記録ID: 877316 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

南八ヶ岳、美濃戸口より阿弥陀岳〜硫黄岳周回

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー idetti
天候晴れ、でも霞んでいて遠くの山は見えず・・
アクセス
美濃戸口の駐車場に朝の4時前に到着。車が何台かとまってたけどまだまだ余裕で駐車できた。トイレは八ヶ岳山荘でも借りられるけど、駐車場の入り口の普段料金を徴収するおじさんがいる小屋の裏にもあった。
たまたま車から降りたら目の前にあったのでビックリ、とともにウォシュレット付きだったので感動した。ただトイレの中の電灯が切れてて夜明け前だと暗かった。🚻利用料\100。
駐車料金は、日中八ヶ岳山荘の方が車のドア窓に支払ってねカードを指してくれてるのでそれをもって山荘へ行く\500/1日なり。ただサービスでコーヒーが飲めるのでアイスコーヒーをいただく。下山後の冷たい一杯はありがたいです。

S八ヶ岳山荘04:3505:41御小屋山06:07不動清水06:0807:00西ノ肩07:0107:05西の肩(岩場)07:06阿弥陀岳07:1307:28中岳のコル07:39中岳07:4007:52文三郎尾根分岐07:5308:01赤岳08:0408:06竜頭峰08:0708:08赤岳08:1208:14赤岳頂上山荘08:4409:02赤岳天望荘09:05地蔵の頭09:15二十三夜峰09:24日ノ岳09:2909:31鉾岳09:3509:36石尊峰09:3709:44横岳(三叉峰)09:4709:51無名峰09:5309:57横岳(奥ノ院)10:1510:25台座ノ頭10:38硫黄岳山荘10:4811:05硫黄岳11:0911:23赤岩の頭11:49ジョウゴ沢11:5011:52大同心沢(大同心ルンゼ)分岐11:59赤岳鉱泉12:1012:39堰堤広場13:06美濃戸山荘13:10赤岳山荘13:41八ヶ岳山荘13:42ゴール地点G
コース状況/
阿弥陀岳からの下りは、落石しないように注意が必要。
赤岳から展望荘の間で1か所道上に残雪があったけど避けて歩くこともできた。
その他周辺情報立ち寄ってないけど行ってみたい:
“濃戸口駐車場前のJ&N
 レストランに山小屋風の宿泊施設を備えているオーベルジュ、日帰り入浴も可

個人装備 ザック20ℓ トレランシューズ レインウェア(上下) 飲料水 行動食 帽子 手袋 スマホ(GPS) エイドキット 地図 熊鈴 スマホ予備充電 タオル

夜明け前に美濃戸口に到着。思ってたほど車が泊まってなかった。
しばらくご無沙汰してたら駐車場前にこんなおしゃれなお店ができてた。今度ぜひともよりたい。
だいぶん明るくなってきたから予定より30分くらい早く出発。
いざ御小屋尾根へ向けて別荘を抜けて登山口へ
別荘地の舗装路を20分ほど登って未舗装路へ突入
上は晴れてるけどなんだか遠くのほうは霞んでるぞ・・
ゆるーい登りみちから徐々に傾斜が急になってく感じ。
船山十字路との合流点まで登れば御小屋山まではあと少し。
以前、阿弥陀岳から下りで使った時にはなかった御小屋山の標柱。
とりあえずアップで撮影。
御小屋山から先、不動清水の手前までは緩やかな道が続く。ときおり展望も開けて権現や編笠方向がよく見える。
朝日もさしてきて木々も生き生きとしてくる。
不動清水手前より登りが急になってくる。
不動清水は道から外れて少し先、今日は立ち寄らず。
目指す阿弥陀岳を見上げる。
登ってきた御小屋尾根を見下ろす。
上空は晴れてるけど蓼科山がうっすらするくらい霞んでる。
阿弥陀岳の肩から日が差してくる。
あと一登り。
影阿弥陀が御小屋尾根を覆う。
急登を乗り終えて山頂までもう一息
行者小屋に赤岳鉱泉を見下ろしてその向こうにこれから歩く横岳、硫黄岳の稜線。
山頂の手前で、鎖場と梯子のついた岩場を超える。
ここまでくると去年歩いた天女山から権現岳、キレットのルートが一望できる。
本日の阿弥陀岳山頂1番乗りかな?逆光で記念撮影。
右奥にうっすら南アルプスの残雪の山々が見えた。
これから中岳を超えて赤岳へ
阿弥陀岳からの下り、わずかに道のわきに雪が残ってた。
行者小屋を見下ろす。
周りの山は数回登ってるけど、中岳は今回が初めて。
阿弥陀岳の眺めが良好。
横岳の大同心、小同心の眺めがいい。
赤岳まで一気に登り返す。
文三郎尾根との合流点。
岩場の連続
キレットの分岐から先、斜度も上がります。
そして赤岳山頂、静かな山頂にびっくり。
去年は割れて落ちてた赤岳の標識、完全復活です。
山頂からの阿弥陀岳
山頂からのキレット、権現、編笠山
赤岳頂上山荘方向
この眺めがいいですね。
頂上山荘で記念バッジを購入。ここの個室にいつか泊まってみたい。
今回唯一登山道を覆ってた残雪、避けて歩くこともできた。
展望荘も静かでした。
これから横岳へ向けて
この感じ天空の要塞みたい
いい眺めじゃ
お地蔵さんもごくろうさんです。
横岳への登りの始まりです。
いい眺めじゃ
頑張ってのぼります。
横岳の岩稜帯
ツクモグサの群落を発見。
なるほど美しい。
オヤマノエンドウも咲いてました。
横岳標識もだいぶ痛み気味。
帰り道の北沢方向を見下ろす。
鎖付きの岩場が連続します。
こんな鎖場も
鎖場を抜けて緩やかな道を下れば硫黄岳山荘。ここでもバッジを購入。
山荘から硫黄岳までは緩やかなガレバを登った先
爆裂火口
山頂標識をゲット
本日のルートを見渡せます。
明日はこっちかな。
峰の松目には行ったことないからいつかは行きたい。
赤岩の頭から赤岳鉱泉へ下ります。この道が地味に長い。
赤岳鉱泉、テント場も数張、少し賑やか
あとはひたすら沢沿いを下るのみ。
鉄分多い
また来ます。
途中から林道歩き
森の中も抜けるから気持ちいいです。
美濃戸山荘に到着。
いつもの看板
駐車場もそれなりに埋まってます。ここから美濃戸口まで林道歩き。

by idetti

今年の八ヶ岳は、雪解けが早いのか雪が少なかったのか、どちらにしても雪がないとなれば行かない理由はないということで南八ヶ岳の核となる山頂を4つ周回してきました。横岳周辺では、ツクモグサという珍しい花も咲いているとかでこれを見ることも目的の一つとして加えました。
お天気は予報どうり晴れではあったけど富士山も含めて周辺の山々はほとんど見えないくらい霞んでいて少し残念ではありました。ただ開山祭前だからなのか雪解けが早いことを知らない人が多いからなのか週末にしては人が少なく静かな山頂を満喫できてよかったです。
横岳のツクモグサ、地面からいきなり花が咲いているというイメージなれどゴールドの花色が可憐で美しかった。いいものが見れました。周りの人の話を聞いてると今年は株が小さいのだとか。でもたくさん咲いてましたよ。
明日も天気がよさそうなので、北八ヶ岳を徘徊してきます。