記録ID: 877320 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

【日本百名山】大菩薩嶺へ、松姫峠より牛ノ寝通りでピストン。

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー hanz130
アクセス
松姫峠駐車場を利用しました。朝は自分以外に車中泊している?方、1台。帰りは6台ほどでしょうか、満車でした。

S松姫峠05:1405:30鶴寝山05:45山沢入りのヌタ(小菅の湯方面分岐)05:58大マテイ山分岐06:03大マテイ山06:1206:15大マテイ山分岐06:24大ダワ(棚倉)06:24榧ノ尾山(川入・ホンゴウ)07:16玉蝶山07:2208:08米代(長峰分岐)08:1208:21牛ノ寝通り分岐08:25石丸峠08:41大菩薩峠08:48賽ノ河原09:03雷岩09:07大菩薩嶺09:12雷岩09:1509:27賽ノ河原09:32大菩薩峠09:3809:55石丸峠09:59牛ノ寝通り分岐10:06米代(長峰分岐)10:34榧ノ尾山(川入・ホンゴウ)11:26大ダワ(棚倉)11:3211:43大マテイ山分岐11:55山沢入りのヌタ(小菅の湯方面分岐)12:13鶴寝山12:24松姫峠G
コース状況/
踏み跡はしっかりしてます。松姫峠から棚倉小屋跡(大ダワ)付近までコースが多く分岐しています。あらかじめ、自分がどのルート進めばよいのか調べておいた方が安心だと思います。

朝日を浴びながらスタート。
左の砂利が駐車場です。
朝日が気持ちよいですね。
分岐あり。右には行く気ないので左です。
とりあえず鶴寝山。
鶴寝山を越えるとコースが分岐するのですが、すぐ横を並走したりしてます。
ここにも分岐。3本に分かれて、しかも真ん中のルートは道標なし。深読みせずに左に行きます。
大マテイ山への分岐。せっかくだから寄ります。
大マテイ山到着。
標柱になります。下りは来た道戻りました。
大マテイ山からここにも下って来れる模様。
少し開けた棚倉小屋跡(大ダワ)。
そう、ここは牛ノ寝通り。満喫している最中です。
周りは見えないのですが、木々の緑や地形の変化が楽しませてくれます。
榧ノ尾山。
標柱です。
ちょいと休憩して歩き始めます。
花に詳しくないワタクシでも「キレイじゃん!」と思う場所。
徐々に登りもきつくなり、石っころも多くなってきます。
長峰分岐、踏み跡ありましたが道標によると「不明瞭」とのこと。
開けて大菩薩の縦走路に合流。
ここの景色好きです。静かですし。
石丸峠。
しばらく進むと介山荘が見えてきました。
おなじみの構図、大菩薩峠。
モヤってて甲府盆地や富士山は・・・。
賽の河原。
標高2000m地点。
雷岩到着。もちろん山頂へ。
大菩薩嶺山頂。混んでます、後ろからも続々と。
日本・山梨百名山標柱を見て、さっさと退散しました。
再び雷岩。
モヤってるけど、気持ちいいですよね。
妙見ノ頭も行きたかったけど、また次回にします。
介山荘に戻ってきました、少しブラブラして進みます。
石丸峠付近、大菩薩峠の混雑がウソのよう。
では牛ノ寝通りへ。
棚倉小屋跡に戻ってきました。足が重くなってます・・・。
様々なコースがあるので迷いましたが、特に予習してこなかったので、「ピストン」で決まりです。
鶴寝山、この時間になると多くの方がいらっしゃいました。
ん?道路が見えました。
松姫峠到着!
路線バスありますが、こんな感じです。
奥の山まで行ったんだなぁーと、達成感。

「牛ノ寝通り」を歩いてみたいと思い、せっかくならということでピストンしました。自動車回収をどうするか考えるのが面倒だったのがほとんどなんですけど。

朝の「牛ノ寝」は誰にも会わず、静かな山歩き楽しめました。
石丸峠付近で「おおっ!人だ!!」という感じ。
介山荘〜大菩薩嶺付近は多くの方が山歩きを楽しんでいました。
昼くらいになると「牛ノ寝」にも若干ですが人が歩いていました。
なお、鶴寝山〜松姫峠は団体の方々などで結構にぎわっていました。

・・・ちなみに、この辺り自転車が通るようです。オフロードの自転車です。登山道を走られています。以前小金沢山の南かな?歩いた時も自転車の方がいらっしゃいました。なお今日抜かれた方はマナーのよい(と自分では思いました)方々でした。特に肯定も否定もしませんが、事故が起こらないことを願います。
山下り?の自転車は、この辺りでしか見たことないもので、少し気になりました。

「牛ノ寝通り」多くの方が言われるように、長い歩きとなりました。しかしもともと「歩き」は好きなので、景色はあまり見れませんでしたが、木々や変化のあるコースで、苦にはならず楽しむことができました。今日は満足感あふれる疲れといったところです。