記録ID: 877344 全員に公開 ハイキング霧島・開聞岳

霧島山(高千穂峰)(高千穂河原より往復)

日程 2016年04月01日(金) [日帰り]
メンバー shiraok4563
アクセス

S高千穂河原13:3413:38霧島神宮古宮址13:3913:50高千穂峰登山道・自然探勝路分岐14:05森林限界14:30御鉢14:41脊門丘(鞍部)14:4215:04高千穂峰15:0715:30脊門丘(鞍部)15:39御鉢16:01森林限界16:10高千穂峰登山道・自然探勝路分岐16:1116:20霧島神宮古宮址16:2116:24高千穂河原16:2616:26ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ストック カメラ

気を取り直して高千穂峰の登山口に。
おおこちらは青空が見えます。
秩父宮も登られたようです。
霧島古宮跡。いにしえの信仰の重みを感じます。
古宮を離れ、登山道を進みます。
お鉢が見えてきました。
お鉢に取り付きますが、序盤は砂に足をとられ、なかなか進めません。
次は急傾斜の岩場です。何度も何度も息継ぎのため立ち止まらざるを得ません。ここで3人の登山者とすれ違いましたが、全員外国人でした。こんなところで訪日客に会おうとは驚きです
きつい登りもようやく終了のようです。
そこにはお鉢が姿を見せました。
お鉢の縁を進みます。
いよいよ目指す高千穂峰が見えてきました。
お鉢を覗き込みます。
これまた急斜面です。登りが思いやられます。
かつて鞍部には神社が建っていましたが、噴火により消失してしまったそうです。
さて再び登りが始まります。上を見ると首が痛くなりそうなので、足元のみを見つめ、一歩一歩登っていきます。
途中はしんどくて写真どころではありませんでしたが、ようやく山頂が見えてきました。
一目見たかった天逆鉾。ありました。
高千穂峰1574m到着です。
現在も活動中の新燃岳から韓国岳まで見えます。
韓国岳も今だったら絶景が見えたのに。
お鉢もばっちり見えます。
地球は現在も創造の営みを続けています。
坂本龍馬もこれを抜いたとは大胆です。
ここで昼寝をすると最高に気持ちがよさそうですが、そろそろ下山します。
韓国岳にも別れを告げます。
こうやって見るとお鉢もなかなかの迫力です。
月面のようです。
高千穂峰の傾斜は急です。
こういうところを歩いていると火山を歩いている感じがします。
お鉢の端まで来ました。ジェットコースターが登りつめて、これから下る寸前の気持ちがします。
やはり上から見ると真っ逆さまに下りていくような気持ちにさせます。砂地に足をとられ転ばないように慎重に足場を選びながら進みます。
ようやく麓に。あそこから降りてきました。
ゴールです。けっこうきつい登山でしたが、3時間かかりませんでした。
疲れは近くのさくらさくら温泉で癒し、次の目的地に進みました。

午後からの天気回復に期待して、高千穂峰の登山口に移動。こちら側はすっかり晴れ模様で韓国岳のガスが嘘のようでした。厳しい急斜面をひたすら登るきついコースでしたが、すれ違った5名の登山者のうち3名が外国人。訪日客増大の効果を感じました。きつい登りを終えた先には、天逆鉾と壮大な風景が。国生みの歴史と地球史を一度に体感できる貴重な経験となりました。