記録ID: 877475 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

八王子城跡と北高尾山稜

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー maronyan14
アクセス
(行き)高尾駅北口から八王子城跡行きバス
(帰り)日影バス停から高尾駅北口行きバス

S八王子城跡バス停08:0908:48八王子城山09:2109:40八王子城天守閣跡09:4110:06富士見台10:1210:17杉沢ノ頭(峰ドッケ)10:1810:35高ドッケ10:52板当山10:5511:02板当峠11:0311:13狐塚峠11:1711:32小下沢登山口11:5312:11こげさわの森・二番口12:20木下沢梅林12:29日影バス停12:29ゴール地点G
コース状況/
普通の山道です。道標もあるので特に問題なし。

八王子城跡オフィシャルページ:
その他周辺情報高尾駅南口のラーメン店「西海」

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

高尾駅北口の一言堂で朝食。朝7時半からオープン。コーヒー付きで500円とは安い。
八王子城跡入口の管理棟。トイレあります。
管理棟をスタートしてすぐ山道に入ります。
新道と旧道の分岐。新道の方を歩きました。
階段を上る。
四合目。
だいたい森林の中を歩くが、たまに見晴らしの良い所もある。
ベンチがあって休憩できる場所もある。
色々な山野草の花が咲いていたり、野鳥のさえずりも聞こえて楽しめます。
九合目。もうすぐ八王子城山山頂。
ちょっとモヤっていますが良い眺め。
山頂の八王子神社。
八王子城本丸趾
八王子城本丸跡の説明看板。
山頂の広場にはベンチとテーブルがあります。朝早いのであまり人がいませんでした。
八王子城山山頂からの展望。
山頂にトイレがあり、助かりました。ただし水は出ません。
八王子城山から一旦下り、富士見台方面へ向かいます。
八王子城天守閣跡。
富士見台分岐の道標
富士見台からの眺め。小仏城山でしょうか、山頂にアンテナが見えます。残念ながら富士山は確認できませんでした。
富士見台。樹木が多くて展望は西側だけ。
杉沢の頭。明るく開けた場所。標高547m。
杉沢の頭の道標。
高ドッケというピーク。
板当山。標高562m。
板当峠。林道に出ます。
林道からすぐ山道に戻ります。
木の根っこかと思ったら、長いヘビでした!
狐塚峠。もっと先の堂所山まで歩いてみたいのですが、今日はここまでにして、ジグザグコースを下って小下沢林道を歩いて帰ります。
杉林を降りていきます。
小下沢林道の登山口。ここで沢の流れを見ながら、ベンチ(木の丸太)に腰掛けて、持参したおにぎり(一言堂で買ったもの)を食べて休憩。
小下沢のせせらぎを聞きながら日影バス停へ。
日影バス停には山ガール?御一行様数十人がバスを待っていて、30分に1本のバスに乗れないのではないかと心配でしたが、増発で2台が連続して来てくれました。
高尾駅南口の西海でラーメンを食べて帰りました。

先月登った塔ノ岳以来、膝の調子が良くないので短いコースで切り上げました。標高は高くありませんが、アップダウンが結構あります。今日は晴天の土曜日なので、高尾山はすごい人出だったと思いますが、こちら北高尾山稜のコースはあまり人が少なく、静かな山歩きを満喫できました。