記録ID: 877492 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

楽しい稜線の那須岳(茶臼、朝日岳、三本槍の縦走)

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー tammy-san, その他メンバー7人
天候晴れ、曇り、一時雨
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
那須ロープウェイ 9:20発に乗車
片道:750円(往復:1,300円)、営業時間8時〜16時30分で、下り最終は16時20分

当日は那須縦走フェスティバルが開催(参加しませんでしたが・・・・・)

コース状況/
蜂の茶屋跡避難小屋から朝日岳の間は、鎖場あり。
朝日岳側はザレており滑りやすく、特に朝日岳から避難小屋へ向かう際には下りとなるため、グリップ力のないスニーカーは避けたい。
その他周辺情報那須休暇村の日帰り温泉を利用(860円/大人)。

個人装備 保険証 飲料 ティッシュ 三角巾 バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 時計 非常食 チョコレート(栄養補給) 軍手 虫除け 日焼け止 ズボンは伸縮性のあるもの 日除け(防止等)

山頂駅から黒磯の市街方面
まずは、茶臼岳の山頂を目差しますが、一気に標高を上げる感じです。
分岐です。
山頂駅が大分小さくなりました
朝日岳、見えてきました。いい感じです。
山頂までのロード
山頂、神社のお社です
朝日岳と三本槍、いい感じです。
奥には雪を冠した飯豊も見えてました
奇妙な雲
山頂標識(人が多くて、標識だけの撮影は困難)
朝日岳と三本槍です
お鉢巡り中
天空散歩
蜂の茶屋跡避難小屋と朝日岳
蜂の茶屋跡避難小屋から朝日岳へ向かう途中、茶臼岳を振り返って
ちょっとした鎖場
キレてますので慎重に
ようやく朝日岳の山頂
いい稜線
茶臼から辿った道を振り返って
茶臼
茶臼
清水平を下に見て
清水平には木道整備されてます
三本槍の山頂から福島の山々
猪苗代湖や磐梯山、もちろん飯豊も見えてますよ
羽鳥湖方面
賑わう山頂
こっちは去年いった日光白根とか見えてましたが、上手く撮れてませんね
山頂標識を写して出発です
熊見曽根から、左が朝日岳、中央右が茶臼岳
朝日岳から蜂の茶屋跡避難小屋へ向かいます。
滑りますので慎重に。
鎖に頼りすぎずに・・・・・
避難小屋

春の那須岳へ8人の大所帯で行って参りました。
当日は霞がかってましたが風のお陰で眺望はまずまずでした。

茶臼岳へは、標高差は少ないものの、ロープウェウ山頂駅からはいきなりの急登。体が慣れるまでの一気にハイクアップするのはきついですね。茶臼岳から蜂の茶屋跡避難小屋を見たときには随分下山するように見えましたが、あっという間に到着。
 避難小屋から朝日岳の肩までは気の抜けない部分がありましたが、しっかり補助用の鎖がありますので問題ありません。
 朝日岳から三本槍までは1時間ちょっとの距離ですが、一気に山の雰囲気が変わります。これも大きな魅力です。何より三本槍からは東北の名峰の数々が見えます。
 総じて稜線歩きが大好きな人には魅力的な山です。今度は季節を変えて訪れてたいものです。