記録ID: 877493 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

岩殿山 〜小山田信茂の居城と稚児落し〜

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー higura4shinachi9, その他メンバー3人
アクセス
JR中央本線・富士急行大月駅が最寄り駅。登山口まで約20分。

S大月駅09:3009:50岩殿山登山口10:00丸山10:1010:30岩殿山10:4011:10天神山11:2012:00稚児落し12:4014:00大月駅14:10ゴール地点G

9時30分大月駅を出発です。下から見ると岩の壁。さて参らん!
甲州街道は大月市。難攻不落を誇った、武田氏の有力家臣・小山田氏の居城が、岩殿城です。岩殿城跡入口
この時は、遠くにうっすら富士山が見えました。
岩の真下まで来ると、そこは丸山公園と書かれています。整備された場所で、資料館などがあります。
その岸壁が目に飛び込みます。切り立った崖は落差150mだそうです。
途中には大岩の門。その間を縫うように道がついています。まさに天然の要塞ですね。
1時間かからず、岩の上に登り出ました! 岩殿山頂到着。
さすが、あの断崖絶壁の真上とあって、眺めは最高です。遠くには、前に上った三つ峠と、その横に本社ヶ丸。残念ながら、富士山は霞んでしまいました。
お城の由来。簡単には屈することのない守りの堅さを。城としての安心感は絶大なものがあります。
城跡を散策した後に、稚児落としへ向かいます。
クサリ場!
まだ5月なのにセミが鳴いてました。ミ~ン ミ~ン
落差150m、落ちたらあの世の「稚児落とし」なる名所。
ピッグ10大会
勝者は岩殿城の1日城主に任命することにしました♪
柵も何もない絶壁には、思わず脚がすくみました。結構な高度感で迫力満点。
絶壁に腰かけます。
谷から吹く風が舞い上がり、木々の葉が揺れています。とっても気分が良いです♪
岩殿城跡では戦史に思いを馳せ、一方で山行では岩場や鎖場と絶景の眺望。バラエティ豊かで楽しかったです。