記録ID: 877530 全員に公開 ハイキング富士・御坂

日程 2016年05月19日(木) [日帰り]
メンバー mtken
天候晴れ 風弱い。河口湖最低気温6度、最高気温21度。
アクセス
毛無山無料駐車場を利用しました。キャパは7台位。普通は毛無山登山口ゲート左の有料駐車場(500円)を利用するようです。

S毛無山臨時駐車場08:4408:56麓 トイレ09:06毛無山駐車場10:31毛無山五合目10:3912:03毛無山(天子山地)12:3612:48毛無山12:5012:57大見岳13:34タカデッキ14:08雨ヶ岳14:2015:21端足峠15:3016:30根原バス停16:3416:42道の駅朝霧高原17:02毛無山臨時駐車場17:03ゴール地点G
ログは山旅ロガーゴールドです。3合目で休憩取ってますが面倒なので修正してません。最近はメモも取ってません。
根原バス停からゴールまではチャリです。
コース状況/
危険箇所、迷いやすい箇所なし。毛無山は多少の緩急はありますが、ゴツゴツした岩の急な登山道がメインでそれが概ね山頂まで続きます。

道の駅朝霧高原(だと思います)からの毛無山。昨夜は狭山PAで車中泊、久喜IC〜相模湖IC(圏央道利用)まで高速。相模湖ICから下道でここまできました。
毛無山臨時無料駐車場。他に車無し。ここからスタートします。
登山口のゲートまで車道歩き。
右が鎖のゲートで。左というか画像の正面が有料駐車場です。数台駐車してました。
合目標識(1から)があります。
はさみ岩。
不動の滝。
富士山展望台
富士山展望台からの富士山。
富士山展望台からのパノラマ。
9合目
すぐ上に地蔵峠分岐。
ここは北アルプス展望台だと思ったが定かではありません。南アルプスは見えましたが北アルプスは霞んで見えませんでした。
毛無山山頂
山梨百名山標柱。
富士山を見ながらランチ。
即興であの人たちの真似。あの人たち決まってるよな〜。
あの人たちとは塩那道路(ひるが岳、鹿又、男鹿)を50kmオーバーを完全走破した人たち。家かえって練習しよう。
雨ヶ岳
富士山アップ
雨ヶ岳からの毛無山方面
端足(はした)峠に下ります。
端足峠。2週間前に本栖湖から竜ヶ岳に行った時に通りました。
国道に出ました。正面の道から来ました。
根原の集落にチャリをデポしました。ここから毛無山無料駐車場までチャリで戻ります。
朝霧高原の牧場や富士山を見ながらチャリで快走。
毛無山無料駐車場に着きました。やはり皆さん有料駐車場に駐めるみたいですね。
道の駅朝霧高原に移動。経費節約のため外食せずに、持ち合わせの食材で夕食。今夜はここで車中泊。明日も山梨百名山を登ります。

by mtken

折りたたみチャリは舗装路に限る!
朝霧高原を富士山を見ながらチャリで走ったが、ほぼ最後まで漕がずにいけました。国道139号は交通量が多く大型トラックが猛スピードで走ってますが、歩道が完備されてるので安全です。チョー気持ちよかったです。

寝不足のせいか、翌日の毛無山(1500m)・十二ヶ岳・節刀ヶ岳・鬼ヶ岳・王岳より疲れた感じでした。この日は経費と時間節約のため温泉にも入らず、夕食は手持ちの食料を車の中で食べました。食後はゆっくり、車中で横になりTVを見たり、翌日の山行のレコをスマホで見たりしていました。

実は山と高原地図(昨日の男鹿岳も)忘れたんです。地図ロイドの地理院地形図を見れば雪のない一般ルートならおおよその自分のCTを割り出せるんですが、山座同定ができないですね。

北アルプスまでは見えなかったですが、南アルプスや富士山が綺麗に見えて良かったです。折りたたみチャリも今日は十分その役割を果たし、とても楽しかったです。

道中2人追い越し、トレラン2人に抜かされ、数人とスライドしました。
驚くべきは山頂直下で1人のトレランが、から身で猿のように四足歩行(急なゴツ岩の斜面のため)で登ってきたので、スライド時にタイムを聞いたらビックリ。今回はタイムトライアルでゲートの所から41分だそうです!昭文社のCTは登り190分ですよ。標高差1000m以上あります、信じられます。

備忘録:水800cc。

根原から富士山を見ながら国道をチャリで快走。再生時間は15秒。

5月度登山 第二次遠征

5月18日 男鹿岳 深山園地から5.7km地点でチャリはギブアップ!
5月19日 毛無山(1945m)と雨ヶ岳 国道139号をチャリで快走周回 ←当レコ
5月20日 毛無山(1500m)・十二ヶ岳・節刀ヶ岳・鬼ヶ岳・王岳 湖畔をチャリで周回

山梨百名山:毛無山(1945m) 80座・十二ヶ岳 81座・節刀ヶ岳 82座・王岳 83座