記録ID: 877540 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

小金沢連嶺縦走(上日川峠〜大菩薩峠〜小金沢山〜牛奥ノ雁ヶ腹摺山〜他〜滝子山〜初狩駅)

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー kumao3193
天候曇り時々晴れ
アクセス
甲斐大和〜上日川峠:1,000円

コース状況/
危険箇所は特になし。

甲斐大和駅に7:38到着して、バスは8:10と思ってたら、バスが来ており、臨時バスとのことで7:45に発車。25分得しました。
そして上日川峠に8:25分頃に到着。かなり人が大勢で混雑してました。
本来なら8:50にバスが上日川峠到着で9:00出発予定が、8:48出発できました今日は10分でも貴重。
一気に大菩薩峠に来ました。ここから小金沢連嶺縦走の始まりです。
しばらくは樹林帯の中の道が続きます。
熊沢山
大菩薩湖が眼下に見えました。
これから行く稜線。
石丸峠に到着。
下ってきて振り返る。雰囲気のいい穏やかな登山道。
まずは小金沢山へ。
あそこを下ってきました。
これから行く稜線。
大菩薩湖がかなり下になりました。
そして小金沢山に到着。樹林帯の中からいきなり飛び出す感じ。
秀麗富嶽十二景。
残念ながら本日は一度も富士山を拝むことはできませんでした。
そして小金沢山に到着。樹林帯の中からいきなり飛び出す感じ。
秀麗富嶽十二景。
残念ながら本日は一度も富士山を拝むことはできませんでした。
やっぱこの季節は展望がダメだ・・・
でも天気の良い中を歩ければいいんです。
立ち枯れた木が多い。
あまり特徴のない山でした。特に登りもそんなになく到着。
でも一応、秀麗富嶽十二景のひとつなんですよね。この日は×でした・・・
これから向かう黒岳
鹿の食害による木もかなりありました。
どんどん行きます。黒岳に到着。
白谷ノ丸というピークがありました。
空気が澄んでたらかなりいいビューポイントなんでしょう・・・
チングルマがあちこちに咲いてました。ホントかなと思って帰ってから写真で確認しましたが、やはりチングルマでした。こんなとこで見れたとは得した気分です。
湯ノ沢峠へは砂地の急な下りで疲れました。
着いた、湯ノ沢峠。避難小屋を見たかったが、3分も面倒なのでやめました。泊まる人もかなりいるかもなー。
鹿防護柵がこのあとも数か所ありました。
黒岳を下りてきて振り返る
ツツジもきれい。
大蔵高丸を目指します。
はい、これも秀麗富嶽十二景。残念〜
ここで少し休憩。
古いのもあり。
休憩中に未確認飛行物体?を発見。
アップにしても何やら?分からず。
さらにドアップ。このあと、スマホにも撮ろうとして一瞬目を離した隙に消えました。う〜ん、何だったんだろ?UFO見ちゃったとか?
フデリンドウ 幾つか咲いてました。小さくて綺麗。
ハマイバ丸。こちらも秀麗富嶽十二景。
この日は富嶽十二景の山に5つも登ったのに富士山臨めず・・・
ツツジも負けじと綺麗。
穏やかな登山道で歩きやすい。
お次の大谷ヶ丸が見えてきました。
けっこう下りました。
天下石山頂となってます。一応山の名前のようです。
少し登り返すと米背負峠。ここで時間的にダメだった場合は甲斐大和方面へエスケープする予定でしたが、まだ時間的に間に合いそうだったので、滝子山を目指すことにしました。
鎮西ヶ池。小さい神社になってました。明るいうちに下山できるようにお詣り。
滝子山への最後の登りがきつかった〜。
滝子山へは3年前に登っているのですが、本日最後のピークでもあるので、山頂へ寄ることにしましたが、最後の登りが辛かったです。
そして到着。あとは下るだけだ〜
3年前に来た時は6月初旬だったにも関わらず、バーンと富士山を臨めたのですが・・・。
大月市街が眼下に見えます。
歩いてきた稜線を臨みます。
そしてあとは明るいうちに下山を目指し、山頂を4:05出発。途中のツツジが綺麗で思わずパチリ。
ここからの急な下りでついに、膝にきました。最後は膝がかなり痛かった〜(泣)
3年前は真っ直ぐ行き、違う下山口に出た。今回は左の地図にある道を選択。
地図にも載っている最後の水場。
あと少し〜!
そしてついに林道終点の場所に着きました。
人家も見えてやれやれ。明るいうちに下山できて一安心。
車道歩き約20分で初狩駅に到着。本日の山行が終了〜!
いや〜、疲れた。

3月に裂石から丸川峠-大菩薩嶺-大菩薩峠-裂石の周回をしたので、今回は大菩薩峠から小金沢連嶺を縦走してみました。
本来は秋以降の空気が澄んだ季節にトライしてみたかったのですが、急に発作的に行くことにしました。どこでもいいのでロングコースを歩いてみたいと思案した結果、低山はもう暑いだろうし、あまり高い山は寒いし、行くのに旅費がかかるし、となるとやはりこのエリアが最適かなと。ある程度2000m級の山々が連なるこの小金沢連嶺に行くしかないってことで、前日に決定しました。

しかし、山と高原地図での標準CTだと11時間半のコース。9掛けでも10時間20分。しかもバス便が遅いので、出発時間は9時になる。湯ノ沢峠に着いた時の時間、米背負峠に着いた時点での時間で滝子山、初狩駅に出るか、甲斐大和に下りるかを決めようと思い、とりあえずスタートしました。この日は常に時間との闘いでした。
そして何とか9時間ちょうど位で、無事に明るいうちに下山することができました。

でもせっかくの小金沢連嶺なのに、展望は悲しいかな、全然見渡せず。霞がかかり富士山すら全く見えませんでした(泣)

コースは全般歩きやすいのですが、石丸峠から黒岳間は倒木がやたら多く、何度も跨いだりくぐったりで、ちよっと嫌でした。また、湯ノ沢峠からの下りは砂地の急坂で、登りも下りも大変な区間でしょうか。そして滝子山からの最後の下りは膝にきます。

ただ、この小金沢連嶺の縦走路は、標高差が少ないので、大菩薩峠からスタートだと、脚にも優しいので楽しめると思いました。また、人も少なく、落ち着いた山歩きができますので、秋以降の季節にまた歩いてみたいと思います。ただし今度は一気通貫ではなく、湯ノ沢峠泊まりにするかな〜。

もう、当分ロングコースはいいかな(笑)疲れましたわ・・・。