記録ID: 877575 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鳳凰山 夜叉神峠から観音岳ピストン

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー kent-popo
アクセス
夜叉神峠登山口に停めました

S夜叉神峠登山口05:2606:03夜叉神峠06:0406:08夜叉神峠小屋06:0906:54杖立峠06:5907:25火事場跡07:50苺平07:5508:24南御室小屋08:2809:11砂払岳09:15薬師岳小屋09:1609:27薬師岳09:46鳳凰山10:2710:46薬師岳10:4810:54薬師岳小屋10:58砂払岳10:5911:32南御室小屋11:3611:57苺平12:15火事場跡12:1712:48杖立峠12:4913:25夜叉神峠小屋13:27夜叉神峠13:53夜叉神峠登山口13:53ゴール地点G
コース状況/
登山道は迷いやすい場所、危険な場所は少ないと思いました。
ただ森林限界超えた岩場でちょっと油断すると谷側に降りて行ってしまいそうな場所もあります。赤ペンキを忠実に追えは問題ないと思います。

南アルプス林道は道幅が狭い箇所もあります。すれ違いが困難です。
早朝などなら問題ないと思いますが、日中になると、何箇所かで道路の補修工事をしていて誘導員さんが立ってる場所がありました。土砂を積んだダンプも行き来していたので、作業車、地元車優先に気を付けた方が良いと思います。

静岡から車で。芦安に入る手前で背後から日が出て来ました。
夜叉神峠登山口から出発。
白峰三山がお出迎え。
北岳です。
杖立峠までの道、夜叉神峠過ぎてからすぐに少し急坂ありますが、そこを過ぎると概ねこんな道が続きます。
道の感じが少し変わると…
杖立峠です。
またこんな感じの道を進むと…
火事場跡です。
火事場跡から3人さん。
苺平を超えて….
レコでよく見る看板を見たらすぐに南御室小屋です。
ソーラーパネルとか設置されてましたが、小屋は昔から変わってませんね。
朝のテン場。
そろそろ森林限界ですね。
レコで時々見るパコーンの岩はこれですかね。
森林限界超えました。
ここからずっと北岳を左に見ながら進んで行きます。
薬師岳の岩峰も立派です。
手前に薬師岳小屋の屋根と観音岳。
三角の岩穴。
薬師岳小屋。低い屋根が昔のまんまですね。
薬師岳の手前に少し雪が残ってました。
薬師岳のイルカの岩はこれですよね。
仙丈ヶ岳も見えます。
観音岳を目指します。
到着。
振り返えれば、薬師岳と遠くに富士山。今日は八ヶ岳や金峰山方は霞んでいて見えませんでした。
地蔵ケ岳のオベリスク、行っても登れえないから見るだけで満足。引き返します。
今日も北岳デカかったです。
帰り道。南御室小屋のお水、ペットボトルに入れて持って帰って来ました。
あ、雲が湧いて来ちゃいましたね。
ゴール。

中学の時と大学生の時に登って以来3回目の鳳凰山。大体35年ぶりかな…。
ハイカーの人も沢山歩いていました。それにトレランさんがすごい沢山いてビックリしました。
山も、北岳の景色も昔からなんにも変わってなくて良かった…変わったのは自分がおじさんに変身した事だけでした笑。