記録ID: 877639 全員に公開 ハイキング奥秩父

シャクナゲ咲き誇る奥秩父(笠取山〜唐松尾山〜仙波尾根〜カバアノ頭)

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー kamasennin(SL)
天候晴れだけど真っ白
アクセス
《アクセス》
青梅市街より所要時間1:20ほど。
※さいたま市自宅より所要時間2:20ほど。

《駐車場》
中島川橋手前の駐車スペース
5台くらい駐車可能。
トイレは無いので作場平のものを利用。

《コンビニ》
R411沿いの古里駅前のセブンイレブンが最終コンビニです。

Sスタート地点04:5805:02中島川口05:0505:12馬止06:37笠取小屋06:3906:46雁峠分岐06:4706:52雁峠避難小屋(旧雁峠山荘)06:5607:04小さな分水嶺07:0507:20笠取山西峰07:2207:26笠取山07:37水干尾根分岐07:55黒槐山(黒槐ノ頭)07:5608:132044P08:1608:37唐松尾山08:5309:22山ノ神土09:47リンノ峰09:4810:05西仙波(前仙波)10:16東仙波(奥仙波)10:35カバアノ頭11:1111:31東仙波(奥仙波)11:40西仙波(前仙波)11:51リンノ峰12:11山ノ神土12:15牛王院平(牛王院北)12:41牛王院下12:4412:56将監登山道入口12:5813:08ゴール地点G
コース状況/
《登山ポスト》
中島川橋の登山口には見当たりません。

《道の状況》
際立った危険箇所は特になく、マーカーも多くルートも明瞭なので道迷いの心配もありません。
東仙波からカバアノ頭までは踏み跡が薄くやや藪っぽい足元ですが、尾根伝いに歩いていけば問題ないかと思います。
シャクナゲについて、笠取山周辺は満開〜終わりかけ、唐松尾山や仙波尾根のものは見頃な感じでした。
その他周辺情報《温泉》
丹波山温泉 のめこい湯
日帰り入浴 600円(3時間)
営業時間 10:00〜19:00
アルカリ性硫黄泉 一部源泉掛け流し

この日は久しぶりにワタシの一人旅♪
中島川橋から少し登ると、深〜い杉林。
朝日がサンサン♪
照らされる朝の散歩道♪
あんなモデルでもいるといないとでは、写真の感じが全然違いますね〜・・なんちゃって(^-^;
新緑と紫のコラボレーション。
途中ステキな自然のオブジェ。
小川に癒されながら笠取山を目指します。
テン泊でお邪魔する予定が3年くらい先延ばしになっている笠取小屋(^-^;
ここに来て雁峠に行かないなんて、ステーキ宮に行ってステーキを食べないようなもの。
というか、そもそもステーキ宮に行ったことがないですけど(^-^;
何気に毎年来ている大好きな雁峠。
先週は・・当初の予定では燕山方面へ歩く予定でした。
三脚を忘れたため、この旅唯一映り込んでみます(^-^;
小さな分水嶺にもどって。燕山〜古札山。
恒例の激登りの果てに・・
笠取山。ピーカンなのに富士山はおろか、すぐ近くの大菩薩嶺すらウッスラ(^-^;
日陰のものはキレイでしたが、日当たりは終焉に向かっております。
やっぱり主脈は歩きやすくて快適だわ♪
黒エンジュ〜唐松尾山のものは比較的フレッシュ♪
途中開けたところから唐松尾山がドーンとね!
唐松尾山山頂。スタートからここまで登山者1人しか会わず。
山頂奥の岩場にて。相変わらず白いので、先週歩いた白泰山尾根だけにしておきます。
西御殿岩にお邪魔しようか迷いましたが・・
今日はパスです。おっ、指示坂新しくなってる( ゜Д゜)
その代わり今日は仙波尾根を歩きます♪
「神土」と書いて「かんど」と読ませるのが粋ですな。
途中の水場は冷たくて美味しかった♪
少し開けてリンノ峰が見えてきました。
仙波尾根のシャクナゲが一番キレイだったような。
あれ、山頂看板なんてあったけ!?
デカ〜い和名倉山。この日は夕方から予定があったので、残念ながらお邪魔できず(><)
右手に竜喰山〜飛龍山〜三ツ山の奥秩父主脈を望む。
やはり看板が立っていた東仙波。でも今日のゴールはここではありません。
そう、今日の主役はこちら!初めてのカバアノ頭へ♪
林業関係ですかね、途中ターザン的なことができそうなワイヤーが張ってありました。
踏み跡があったりなかったりですが、尾根伝いに歩いていけば特に問題はありません。
嬉し恥ずかし、初めてのカバアノ頭(^^♪
カップラーメンを食べてのんびりしました。
飛龍山も・・
雲取山も近い( ゜Д゜)
あの切れ込みあたりが将監峠ですね。
歩いてきた仙波尾根とその奥に唐松尾山。
唐松尾山をアップで。この写真のどこかに西御殿岩があるはずなんだけど、いつも分かりません(^-^;
山の神土まで戻って来ました。
毎度、牛王院平の落葉松の新緑に癒されながら。
いつか泊まってみたい民宿みはらし。
今、感動のゴール(^^)/
この日は結局3台だけだったようです。
この日はメチャメチャ混んでいたのめこい湯。

ワタシの座右の銘は「長い物には巻かれ続けろ」ですが、それが功を奏し、ようやく新しい職場にも馴染んできました(^-^;

6月の上旬あたりまで相方が少し忙しいため、この日は久しぶりの一人旅♪
独り言が多くなるので基本的にソロは好きじゃないんですけど、完全に自分のペースで歩くことができるのでたまにはイイですね。
前の週に奥秩父の中でもかなりマイナーなルートを、しかもテント泊で歩いたので、今回はほとんど毎年のようにお邪魔している、お気に入りの笠取山〜奥秩父主脈にお邪魔してきました。

予想通り、笠取山のものは終わりの始まりを迎えておりましたが、唐松尾山やその先の仙波尾根のシャクナゲはまさに今が旬!
先週出会ったシャクナゲも瑞々しくてキレイでしたが、負けず劣らずこちらの花々も素晴らしかったですね。
あんまり花を見ても感動しないのが常ですが、シャクナゲはボリュームもあり色もキレイで、けっこう好みなことに気づいてしまったワタシでございます(^-^;

そして今回の影の主役、以前から気になっていたカバアノ頭。
おそらく相方の「カバアノ頭・愛」は皆無に近いので(笑)、こんな機会じゃないとお邪魔できないのでホントに良かったです♪
それにしても天気は最高なのに、遠くは真っ白に霞んでしまって何だか悲しい季節ですね。
コメント欄の方開けたり閉めたりのダメダメなワタシですみません(><)