記録ID: 877641 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山 遠征 3/3

日程 2016年05月20日(金) [日帰り]
メンバー 11motoki
天候晴れ ☀☀
アクセス
R157--白峰温泉 --白山温泉 --別当出合無料P 約200台
別当出合登山口に水洗トイレが有ります

S別当出合05:1706:02中飯場06:0506:46別当覗06:4707:17甚之助避難小屋07:2207:47南竜分岐08:35黒ボコ岩08:44弥陀ヶ原・エコーライン分岐09:03白山室堂09:0909:57白山10:1710:47白山室堂10:5111:09弥陀ヶ原・エコーライン分岐11:17黒ボコ岩11:51殿ヶ池避難小屋11:5712:58別当坂分岐13:0014:01別当出合14:0314:10ゴール地点G
コース状況/
登りは砂防新道 下りは観光新道を利用しました
*砂防新道は初めこそ急登ですがその後は大変良く出来た登りやすい
登山道でした
*観光新道はやや荒れていましたが展望の良い尾根歩きが出来ます

/砂防新道と観光新道とも残雪が残りアイゼンこそ使用しなかったが
数ヶ所のトラバ−ス部は雪崩など注意が必要と思えました。
その他周辺情報行き帰りの両日共白根温泉の永井旅館の温泉を利用しました
おかげで足の痛みも取れ無事白山登山が出来ました。

個人装備 Wストック。軽アイゼン。GPS。他

無事終了でした
ミツバツツジを観て
無事終了でした

前日からの足の筋の痛みが温泉の効果かなんとかなりそうで
マイペ−スを守り登り始める 途中いくつかの雪渓が有りま
したがツボ足で登れました あまり疲れを感じないのは常に
カッコ〜良い別山が見れた事だと思いました
室堂まで上がりようやく目的の白山が見え一安心する
山頂からの眺めが良く久々に胸の奥から湧き出る思いがして
良かった 素晴らしい 大声で叫びたい気持ちになりました
帰りは観光新道に入りやや気になりだした足をWストックで
カバ−しながら無事下山出来ました
残雪が残る白山そして別山 遠征最後を飾る良い山に登れました
今回も良い山旅が出来ました。