記録ID: 877643 全員に公開 ハイキング丹沢

丹沢の名花シロヤシオ。檜洞丸から塔ノ岳。

日程 2016年05月20日(金) [日帰り]
メンバー makasio
天候曇りのち晴れー。
アクセス
往路:新宿-新松田-(富士急バス)西丹沢自然教室バス停
帰路:大倉バス停-渋沢-新宿

S神奈川県立西丹沢自然教室08:3108:36ツツジ新道入口08:3909:02ゴーラ沢出合09:0909:40展望台09:4210:29ツツジ新道・石棚山稜分岐10:3410:46檜洞丸10:4910:52青ヶ岳山荘10:5311:35神ノ川乗越11:3811:57臼ヶ岳12:0912:31ミカゲ沢ノ頭13:16蛭ヶ岳13:3013:31蛭ヶ岳山荘13:3313:41中ノ沢乗越13:46鬼ヶ岩13:4814:05棚沢ノ頭14:0714:17不動ノ峰14:21不動ノ峰休憩所14:2314:27箒杉沢ノ頭14:49丹沢山14:5314:54みやま山荘15:0015:01丹沢山15:0415:17竜ヶ馬場15:31日高15:57尊仏山荘15:58塔ノ岳16:0516:13金冷シ16:17花立16:22花立山荘16:39堀山の家16:4016:44堀山16:4516:49駒止茶屋17:03見晴茶屋17:11観音茶屋17:23大倉山の家17:29大倉バス停G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ ipod 小説

丹沢が最もにぎわうこの時期。平日でも8時バス到着時には車を止めるスペースはなかった。
檜洞から塔ノ岳縦走は昨年に続き。快晴予報に反して厚い雲と冷たい風。さみー。
待ってました。トウゴクミツバツツジは新緑によく映える。
そして。お目当ての花は標高1200mくらいから。今年の花付きは良さそうです。
シロヤシオはツツジより早く開花し、見頃は2週間ほど。
今年の開花は早かったようだ。
ピークを少し過ぎたようだがまだ、まだ。
この大木には圧倒された。
バイケイソウも今年は豊作のよう。シロヤシオもバイケイソウの花も毎年、花の付きが異なる。何が影響しているのか。
女将さんはここ数年、上がってきてないようだ。あのカレーがまた食べたい!
シロヤシオも桜のように繊細な花。強い風が吹けば落ちてしまう。
ウワミズザクラだろうか。桜とは花の形は全く違う。ちなみに桜はバラ科。→アオダモのようです。kesamaruさん、ありがとうございます!
ヒメシャラのようだが、ヒコサンヒメシャラという種類のようだ。ツバキの白い花が咲くのを見てみたい。
臼ヶ岳。休憩。
もう少しするとこのようなコラボがもっと見られるかも。トウゴクミツバツツジは咲き始めだ。
雄蕊が10本あればトウゴクミツバツツジ。数えてみる?そんなことしてるからまた今回も全然進まない。
静かな西丹沢。
残っていてくれたコイワザクラ。
歩いてきた道。よー、歩いた!と褒めてあげたくなる。でもまだ、半分。。
やっと着きました。
ここで富士山をみれるとうれしい。
軽く休憩。水分補給とコンビニのおにぎりをほおばったら行こう。
お天気、どんどん良くなってきました。
シロヤシオも生き生きしてるように見える。
丹沢では珍しいユキザサ。マイヅルソウの葉も見るようになってきた。植生回復の兆しかな。
しかし、今日はこっちが主役です。まだつぼみもあるので、まだみれそうですよ。
いいです。やっぱり太陽光の下に咲く花が。
ツルシロカネソウも出てきてます。かわいい。
カエデ類の新緑もいいですね。よくみると花も咲いてます。
今年は当たり年ですね。来てよかった。
丹沢山。ぽかぽか陽気になってきました。午前中は寒かったんです。ほんとに。
少しテーブルでお昼寝。
全体を通して丹沢山と塔ノ岳間が今回、花のピークでした。
ミツバツツジはまだこれから。遠目ではほとんど確認できない。まだつぼみなんでしょう。
天気も良くなって、なんだか私、今、幸せです!
まったり。いいですー。
塔ノ岳の下にも確認できます。シロヤシオ。
なかなかカメラを降ろせません。
なかなか狙って獲れるものじゃないですからね。この花って。
冬の霧氷のようにきれいです。
やっと、山頂。一眼レフ持ってこのルートって正直きついです。
今日もありがとうございました。熊本の被災者にも。毎日募金続けます。
霞んでても富士の存在感を感じる。
おりよー。
ツルキンバイ。花の基部に薄い赤みが分かりますでしょうか。ミツバツチグリやキジムシロと異なる大事なところです。笑
cola買おうとしてミスってファンタ。でも、下山後の美味しさは変わらない。お疲れでした。

昨年に続き、シロヤシオを見るために檜洞丸から塔ノ岳まで歩いてきました。
花数は昨年よりも多く、見ごたえもありました。
丹沢の名花。シロヤシオ(ゴヨウツツジ)。
こんな美しい花を見ることのできる丹沢。
ほんとに近くて良い山だと思います。

花も山も永遠に美しいままであり続けてほしい。