記録ID: 877669 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須岳、茶臼岳・南月山・日の出平

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー mybmw
天候晴れ → 曇 → 雨
アクセス

S登山指導所・登山ポスト10:4711:05中の茶屋跡11:1011:30峰の茶屋跡避難小屋11:3211:35硫黄鉱山跡11:4012:00牛ヶ首12:0512:30日の出平12:3312:55南月山13:1013:20昼食休憩13:3013:40日の出平13:4213:50牛ヶ首13:5514:05高雄口14:1514:25牛ヶ首山頂分岐14:3014:45大岩14:55山頂口15:00茶臼岳山頂15:1015:35峰の茶屋跡避難小屋15:4216:08登山指導所・登山ポスト16:10ゴール地点G
コース状況/
 那須岳には、主峰の茶臼岳・最高峰の三本槍岳・朝日岳・南月山・黒尾谷岳があります。危険と思われるところは、峰の茶屋跡から朝日岳や三本槍岳に向かうと剣ガ峰の切れ落ちたトラバースがあり、その後には鎖場・岩場があります。それ以外は比較的安全に歩けると思いますが、登山はどこで転倒し滑落するかわかりませんので、気をつけた方がよいでしょう。
 今回のコース
[峠の茶屋の駐車場 → 峰の茶屋跡 → 牛ヶ首 → 南月山 → 牛ヶ首 →   牛ヶ首山頂分岐 → 茶臼岳 → 峰の茶屋跡 → 峠の茶屋駐車場]
 山頂駅から茶臼岳に登ると、最初は歩きづらい砂礫、その後は大きな岩などがあります。
 今年、何度か那須岳に登っていますが、5月8日に開山祭があり本格的な登山シーズンに入りましたので、はじめて那須岳を紹介します。今年登山した別の日の写真を参考までに数枚入れたいと思います。

個人装備 方位計 高度計

朝、駐車場に着いたのは10時20分でした。満車で困りましたが、駐車スペースがあったのでよかったです。
登山スタートです。11時前で下山してくる人がいました。
歩きはじめて約15分で樹林帯を抜けます。この場所でいつも写真を撮っています。日時、天気などでかなり雰囲気が変わります。参考までに次の写真をご覧ください。
3月26日に撮影した写真です。残雪に新雪が積もったので、きれいな白い雪でした。この日は、朝日岳に登りました。
中の茶屋跡で、いつも水分補給をしています。
中の茶屋跡から見る朝日岳が好きです。
峰の茶屋跡方面です。右は剣ガ峰です。ここから風が強くなります。次の写真は、その象徴的な風景です。
1月16日の天気は雪、風もありました。
峰の茶屋跡の避難小屋です。たくさんの人がいます。
峰の茶屋跡の避難小屋からの流石山・大倉山・三倉山がきれいです。
登ってきた登山道など、東方面の風景です。
硫黄鉱山跡から牛ヶ首へ向かいます。
雄大な風景です。
姥ケ平です。紅葉のシーズンには絶景が待ってます。
無間地獄からの茶臼岳は、噴煙の音が聞こえて迫力があります。
牛ヶ首と南月山です。姥ケ平に降りていく人たちがいます。
牛ヶ首です。ベンチもあり、のんびり休憩ができます。
牛ヶ首にも多くの人がいました。
今日の登山の目的の風景です。ミネザクラと茶臼岳を一眼レフで撮りました。
日の出平へ向かう途中です。展望は抜群です。沼原から白笹山を登り縦走してきた人に会いました。
八幡のツツジがよく見えます。満開のようです。
沼ツ原調整池です。以前、沼原湿原をよく歩いていました。
南月山に着きました。奥に見えるのは茶臼岳です。山頂手前で、開山祭の杖を持っている2人に会い、しばらく話していました。
南月山から見た黒尾谷岳です。約1か月前に登りました。
日の出平への稜線歩きは、気分最高です。
写真の下の方にミネザクラが咲いているのですが・・・・。
牛ヶ首に着いたら、峰の茶屋跡に戻るか、茶臼岳を登るか悩みました。地図と時計を見て、茶臼岳に登ることにしました。
高雄口で、電車とバスで登山に来た男性の方と会い、一緒に牛ヶ首山頂分岐点まで歩きました。いろいろ話して楽しかったです。
茶臼岳を目指します。
砂礫で登りづらいです。下山する人ばかりでひとりさびしく登ります。
やがて岩の斜面を登っていきます。
すてきな女性2人に会いました。下山もたいへんです。
茶臼岳山頂に着きました。
誰もいません。ひとりで写真を撮ります。参考までに次の写真もご覧ください。
1月16日の写真です。かなり寒かったです。
無間地獄と日の出平方面です。
朝日岳、三本槍岳方面です。

by mybmw

牛ヶ首山頂分岐を過ぎると小雨でしたが、すぐに止みました。しかし峰の茶屋跡の手前から本降りになりました。避難小屋でレインウエアを着ました。雨と風の備えは必要だと感じました。
 午前中は、登山者がたいへん多かったのですが、14時を過ぎてから登山する人はさすがに少なくなりました。
 那須岳は、ロープウェイを利用すると時間が短縮でき、体力の消耗も少ないので手軽に絶景が堪能できるすばらしい山だと思います。