記録ID: 877704 全員に公開 ハイキング甲信越

独鈷山(登り西前山コース、下り沢山湖コース)

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー shisoyamauchi_khashimonma-ttunhamukatsu
天候晴れ(上田市の最高気温26.5℃)
アクセス
塩田の郷マレットゴルフ場に駐車

Sスタート地点08:2508:38虚空蔵堂08:51不動の滝08:5410:11展望台10:22独鈷山11:1912:33沢山湖登山口12:57ゴール地点G
コース状況/
<危険箇所>
転倒時に落ちている栗のイガで怪我しないように注意しましょう。
その他周辺情報登山後の温泉
 あいそめの湯 \500,10時〜22時

登山後のそば 11時〜15時
 そば処 美田村(石臼挽き)

ゴルフ場の駐車場
西前山コース登山口
見どころ満載の塩田の郷
山頂へのアプローチは4つ。
虚空蔵堂
沢沿いを登ります
ところどころ大きな岩があります。
落石注意
不動滝
迂回路の看板がありましたが直進できます
崩落個所を慎重に歩きます。
雨首への分岐地点。
雨首分岐から10分ほどで、独鈷山系竜王山への分岐。
熊野修験者が入山した際に奉納されたようです。
独鈷山山頂に到着。
山頂からの遠望。
つつじ。よーく見ると小さな虫が沢山。。。
宮沢口からは十二支の祠があるとのことですが、私たちは西前山ルートですので「亥」だけです。
山頂より塩田平方面。
左が正解。間違えて直進してしまった
倒木の下をくぐる
沢山湖登山口に下山。
振返ります。
下山後の温泉は別所温泉「あいそめの湯」
敷地内で、たまたま信州プロレスの興行が見れました。
おやっ!左後ろの方は。。。!?
MC「ばんちょぉー、○○はらーー!」
(いや、今はちょっと微妙かも。。。)
興行バス。
1.安全第一 2.台本重視 3.入場無料 4.雨天検討 … ごもっとも。
田舎もりそば

Mさんの呼びかけで、IJ・BH両登山部合同の久しぶりの登山。シーズン初めはトレーニングを兼ねた里山歩きになりました。
ルートは、独鈷山北側のマレットゴルフ場駐車場を起点に、虚空蔵堂登山口から登り、沢山湖へ降りる10kmの周囲コース。当時はマレットゴルフ大会が開かれ、駐車場周辺は賑やかでした。独鈷山で崖くずれがあったとか、登る人はほとんどいないとか、登山口まで30分かかるとか、マレットゴルフに参加する年輩の方からエール?をもらい、意気揚々と出発!10分もかからず登山口に着きました。
虚空蔵堂登山口から頂上までのルート前半は、風が心地よい沢登りでした。ただ、所々落石があり岩盤が弱そうなので、降雨の後は特に注意した方が良いでしょう。
沢伝いの道から分かれると、尾根までは急登が続きます。それでも時折心地よい風が吹いて、気持良く登れました。急に天が明るくなったかと思うと、展望の開けた岩場にでます。目の前に広大な塩田平が広がる素晴らしい眺めに、一同息を呑みます。
痩せた尾根道を10分ほど進むと、広場に出て、そこから数分で頂上に到着です。頂上からも塩田平の素晴らしい眺めが望めました。良い天気だったのですが、遠方は霞がかかってアルプス、八ヶ岳を望めず残念でした。
頂上から数分下った登山道の分岐点は、昼食に最適な広場があります。職場のレクリエーションで上田市から来られた方々など、多くの登山者で賑わってました。
帰りは沢山湖へ降りるルート。案内の看板では細線で表示されていましたが、その通りのマイナールートでした。アップダウンあり、迷い道あり、ザレて滑り易く歩き辛い道。オマケに午後は気温が上がって風もなく、とても暑い。帰りは一転して厳しい条件でした。こんな調子の道ですから沢山湖まで遠かったです(泣)
ようやく沢山湖に着くと、マレットゴルフ場までは約2kmの舗装道でしたが、快調に歩けてあっさり到着です。
メンバーの方々、お疲れさまでした。また、行きましょうね。