記録ID: 877715 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山 2016

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー com
アクセス
富士宮5合目

S富士宮口五合目06:3506:55六合目雲海荘06:5807:36新七合目御来光山荘07:4108:16元祖七合目山口山荘08:2008:54八合目池田館08:5909:34九合目萬年雪山荘09:5510:10九合五勺胸突山荘10:1811:01富士宮口頂上11:1811:39富士山11:5212:05富士宮口頂上12:1014:29富士宮口五合目14:3214:33ゴール地点G
休憩のパレード(笑)
コース状況/
新7直下 雪渓トラバースあり
8合目より9、5まで ところどころ雪渓
9、5より完全に雪渓
ワタシは12本爪とピッケル装備ですが、
自分にあった装備を選べばいいと思います。

備考 普段から落石あり。さらに雪融けで落石の危険UP ヘルメット持参
雪は少な目だがまだ5月の雪渓が硬いと予想 12本爪アイゼン
胸突八丁の急な雪渓で滑ることにビビり ピッケル
いずれも安心感あり。

ではでは行ってきまぁーす
ひさびさにこの景色
しかしなんとなく調子悪し
歩き始めはいっつも辛いんだもん そのうち良くなるよな と思ってのろのろ行く
新7手前はこんな感じ
宝永山
もうすでに足に異変を感じております 疲れるの早すぎ
心なしかザックまでもコケてる。。。
からだじゅうの筋肉がひっくり返る感覚 でもミネラル補充すれば復活するはず
やわらかな景色
お地蔵さまはニット帽を目深に被っておられます いまだ復活せず苦しい
カネのなる木
ワタシは夏道派なのでできるだけ夏道で
9.5でアイゼン装着 ピッケル装備します
ここらでようやく元気が出るという奇跡
安心です
いやぁ来てよかったなぁ
山頂直下は岩が露出してるのでここでアイゼンを外す
もうすぐ山頂でーす
いやー苦しかった。過去最高に苦戦した富士山
Sさんとお話ししながら剣ヶ峰へ
素敵な笑顔でしょ?
やはり格別だ。この空気 この空 この景色
下山では色々教えてもらう。
雪渓の先にある黒く露出した部分が出ていれば、滑っても即死は避けられるとか。あくまで即死を避けられるだけらしいが。。。
深いクラック 中はブルーアイス化している場所もあり固い。雪で隠れている場所もあるので要注意

by com

今シーズン初の富士山に行ってきた。
あまり足をつったことがないワタシですが、過去例にないくらい足がつりまくり。
(運動不足&冷え&前日のひどい下痢&ベビー級登山靴の疲れの合わせ技が原因か?)
全身の筋肉がひっくり返るかと思った! ((((;゜Д゜)))
ドーピングと、5歩に一回休みを挟むというかたつむりペースで進んだ。
9、5までの雪渓は大したことないが、9.5からはやや固めで
急な斜面に硬い靴、出っ歯アイゼンとピッケルで安心感があった。
山頂直下でようやく元気が出てきた。
山頂では、富士山のガイドSさんに声をかけていただいた。
アマゾネスの称号ありがとうございます(笑)
次回はターザンの衣装を着ていきましょうか。
下りはSさんとご一緒していただいた!
途中落石あってビビった。
雪に入ったクラックはかなり深い
クラックに落ちるとアイゼンが刺さり抜けない
(脱出にはピッケルが必要である→積雪時はピッケル標準装備の必要性を認識)
尻セードやスキーするなら夏道ではなく雪渓をあがり、クラックや雪質をチェックするべき
強風時のお鉢めぐりはやめるべし→荒巻が危険とか
雪渓からザレにでたら、スイッチの切り替えを意識すべし
地形が重要 同じような景色が続くため、降りる場所を少し誤るだけで崖っぷちやもろい危険な岩場に入り込みやすい
オンタデ 根っこがかなり張っていて砂礫の落下を防いでいる
→とりあえず一部メモ。

歩き的には完全不合格
しかし素晴らしい話を聞くことができたので、総合満足度は高い。
ガ‥ガイド料無料でいいのかな? ありがとうございました。