記録ID: 877727 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

【山上の巨大艦船】荒船山 〜相沢登山口よりピストン

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー take-4charu-3
アクセス
駐車場:相沢登山口駐車場 トイレなし 駐車スペースは3台ほど。
駐車場への最後100メートルくらいは極端に道が狭くなります。

Sスタート地点09:1010:36荒船山避難小屋10:3710:40艫岩10:4310:46相沢分岐11:02経塚入口11:09荒船山11:1511:23経塚入口11:38相沢分岐11:47艫岩11:5211:53荒船山避難小屋12:42ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所は無し
歩きやすい登山道でした
その他周辺情報温泉:荒船の湯 600円 登山バッチ売ってます

内山峠コースが通行止なので相沢登山口より。駐車スペースは思ったより狭いです。先客は1台のみ。相沢コース、人気ないです。
charu-3の先週の仕事が激務だったので今日はゆっくりスタート。今までの登山で最遅スタートです。頑張りましょう!
新緑の中、人がいない静かな登山を楽しむcharu-3。仕事のストレス解消はやっぱり自然が一番!
人が全くいないので熊鈴をつけます。今年は熊さんのニュースが多いので気をつけないといけません。
今年初のギンリョウソウ。立派です。
今日一番気持ち良かった場所。新緑の大きな空間に癒されます。
石から伸びている巨木。
馬鹿でかい岩です。ここで地震が起きたら…。
ここが中の宮。半分まで来ました。
突然シダの群生。
ここから胸突八丁。
黄色いお花はよくわかりません。
登ります。
名前の通り結構急登です。
クワガタソウ
階段が現れた!
少しバテ気味のcharu-3。
階段は思ったより長いです。
分岐まで来ました。
ここまでくれば艫岩はすぐそこ。足取りも軽くなります。
避難小屋。
トイレは使用禁止でした。
艫岩到着。やっぱり覗きます。charu-3は崖ギリギリまで行こうとしたので全力で阻止します。
内山峠が見えます。遠景はかすんでいて浅間山も見えませんでした。
経塚山(行塚山)へ向かいます。艫岩が船尾で経塚山は船首にあたるそうです。
桜が少しだけ残っていました。
経塚山への最後のプチ登り。何気にツライ。
ツツジも所々で満開。
経塚山登頂です!なぜ荒船山ではないのでしょう?
三角点タッチ。
山頂は狭いです。艫岩に戻って休憩します。
山頂のお社にお参りしてから下山。
巨大艦船の甲板部分を戻ります。本当に平らです。
艫岩展望台に戻って来ました。
霞んでいて遠景はダメでしたが、それでも素晴らしい眺望です。
浅間山は最後まで見えず。
妙義山
登山後に軽井沢アウトレットへ行くのでちゃっちゃと下ります。
登山道唯一の滑りそうな場所。
無事下山。歩きやすい道なので思ったより早く下山できました。
駐車場にある登山道案内図。相沢コースなかなかオススメだと思います。

by take-4

最近charu-3の仕事が忙しく、超早起きは可哀想なのでサクッと登れるお山を探していてヒットした荒船山。
しかし一番メジャーな内山峠からのルートは通行止らしい。
でも荒船不動からのルートでは物足りないだろうと思い相沢登山口を選択。

あまり人気がないルートで駐車場の先客も一台のみ。登山道の状況が悪いんじゃないかと
思っていましたが、そんなことはなく非常に歩きやすかったです。
しかし700メートルくらい一気に標高をかせぎますのでcharu-3は少しバテ気味。
登りきってしまえば、あとは巨大艦船の甲板をゆっくりハイキングできます。

今までは遠くから見て
『あんな平らな山があるなんて凄いなぁ』と
思っていただけでしたが、これからは
『あそこに登ったんだなぁ。良い景色だったなぁ』と
思えるのも登山の一つの楽しみだと改めて感じました。