記録ID: 877772 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走積丹・ニセコ・羊蹄山

積丹岳

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー knarahkd
アクセス
1. 小樽方向から229号線(雷電国道)を神威岬方向へ、
2. 積丹町市街地を過ぎしばらく山道を走ると
3. グリーンホリデーというレストラン+特産品+ソフトクリームのお店を過ぎ
 (ここはまちの駅らしい)
4. 福井建設を過ぎ、小川橋を過ぎると左に積丹岳登山道入り口の看板があります。
5. ここを左折して道なりに進みます。
6. 舗装が途切れ林道になります。
7. そのまま進むと休憩所に着きます。

S五合目09:2909:59六合目10:0010:27七合目10:37ピリカ台10:3810:42八合目11:08九合目11:39積丹岳12:0112:17九合目12:1812:31八合目12:51六合目13:05五合目13:18四合目13:32三合目13:3313:38積丹岳休憩所13:4313:43ゴール地点G
GPSが電波を拾っておらず5合目あたりでリセットしたら正常にログが取れるようになりました。
コース状況/
登山ポストは積丹岳の休憩所(登山口)にあります。
コースは夏道と積雪が交錯するため夏道をたどらないと雪のないところは背丈以上の笹薮を進まなければいけないのでかなりつらそうです。この時期が一番登りにくい時期です。(でもやめられないけど)
特に帰路は夏道を流れる雪解け水の音、踏み跡、視覚、GPSなどを駆使しました。(ピンクテープを持っていけば面倒なことはないのですが。。。)
その他周辺情報帰りに古平温泉へ寄っていこうと思っていましたが、曲道に気付いた時には通り過ぎていたので、余市の鶴亀温泉600円に入ってきました。
ここのサウナは珍しく2重の扉になっていてサウナの温度が下がらないように配慮されていてよかったです。ただ、砂時計が5分しなかいのが残念。せめて10分。できれば12分時計があれば。。。

登山口です。この横に駐車場と休憩所があります。
すでに5,6台止まってました。
エゾエンゴサクも咲いてます。
すっかり夏道ですね。
エゾイチゲかな?
4合目から少し雪が出てきます。
5合目から先の林が下りはわかりにくい。
8合目からは雪道は比較的短いので楽です。
山頂直下で視界が開けていて気持ちいい
山頂に到着!
PM2のせいか少しもやった感じがあり遠くはそれほど見渡せません。
余別へ行くには厳しそう。
山頂の広さはこれくらい。このほかにも同じくらいのスぺースが写真奥のほうにあります。
水道管のようにねじり曲がった木
水芭蕉もぽつんと1輪。
カタクリも咲いてました。

昨年も同時期に積丹岳に登りましたが、展望が望めなかったので天気の良い今日再挑戦してきました。
今日は天気が良く海も見え積丹らしい見晴らしですごく良かったです。
来年はもう一か月早めて余別岳まで足を延ばしてみたいものだ。
余別からポンネアンチシは稜線上から雪が消え春を感じさせます。山頂でも30度近かったので春というよりは夏か。
山ももう野花が咲くシーズンの到来で楽しみです。

GPSにガーミンのEtrex20を使っていますが、どうも最近調子がよろしくない。
前回はkmz(地図画像と緯度経度が入った)ファイルサイズが600k近くあったので仕方ないにしても(どうやらkmzファイルが500kを超えるとメモリ不測のせいかフリーズしたりする。)、GPSのログが取れなかったり。ログは5合目からになっていますが、その前が離れた場所を行ったり来たり移動したことになっているので削除してあります。まだ3年しか使ってないのだけどな。。。