記録ID: 877817 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

シャクナゲロードへ、和名倉山まで・・・・

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー sss
天候晴れ・・・・、でも霞み気味でした。
アクセス
国道411号線で奥多摩湖を過ぎて、道の駅大丹波、トンネルを幾つか抜けた後に一ノ瀬方面へ。登山道の入口の50mほど先にある民宿「みはらし」の駐車場まで自家用車を利用しました。

その他周辺情報下山後は、いつものとおりに、奥多摩周遊道路で五日市を廻って「瀬音の湯」に立ち寄り、登山の汗を流して帰宅しました。

いつもの登山口からスタートします。
七ツ石尾根を登ります。なかなかの急坂ですが、足元がしっかりとしているので歩きやすいです。
ササバギンランでしょうか?
登山道の真ん中に咲いていました。踏まれなければ良いのですが・・・・。
気持ちの良いカラマツ林に植生が変わってきました。
牛王院平の夢空間?に突入です。この場所は、奥多摩のメルヘンの丘でしょうか・・・・。
一日中、この場所で寝そべっていたいと思わせる場所です・・・・。
こちらは、カラマツの夢空間です。
カラマツ林の中へと続く、登山道・・・・。
今日の山旅では、咲いている花が少なかったので、貴重なスミレです。タチツボスミレでしょうか?
♪倒木たちの敗者復活戦〜♪・・・・。
山の中の十字路、山ノ神土に着きました。ここから、東仙波、白石山方面へと進みます。
貴重な水場です。とても冷たい水でした。前回、訪れた時には、かなり細かったので少し心配でしたが、今日は十分な水量でした。
リンノ峰に出ました。天気は良いのですが、昨日に続いて風が少しあり、霞んでいます。
振り返って・・・・。
青空ではありましたが、霞んでしまい遠くは見えません。残念ながら富士山は、一日見ることができず。
ムシカリのようです。

リンノ峰の巻き道に入ると、ついに本日の主役に対面しました。咲いていて一安心です。
すでにかなりの数のアズマシャクナゲが開花していました。
この花は、少しうすい色でピンク色です・・・・。

濃いピンク色の縁取りのシャクナゲさんです。
蕾の段階では、かなり濃い色をしているようです。
青空によく映えているシャクナゲさん達・・・・。
シャクナゲのトンネルです。花が咲いていない時には単なる邪魔ものですが・・・・。
西仙波の付近は、完全にシャクナゲロードとなっていました。
歩いてきたリンノ峰からの稜線と、その奥には唐松尾山の稜線・・・・。
これから歩く吹上ノ頭から和名倉山までの稜線です。

東仙波の山頂に到着しました。休む間もなく先へと歩き始めました。
吹上ノ頭付近の岩場あたりにもアズマシャクナゲが群生しています。
この付近の方が陽当たりが良いので、開花が早いような気がします。
薄紅色のコスモスではなく、アズナシャクナゲさん。
シラビソの樹林帯の中に入ると、シカさんがこちらの様子を伺っていました・・・・。なかなか逃げることはありません。
またまた、カラマツ林に植生が変わりました。
ここから、もうひと登りすれば・・・・。
二瀬分岐に到着しました。新しい道標が設置されたようです。
とても存在感のあるモニュメントでした。
和名倉山の山頂に到着しました。完全なジラビソの樹林帯の中で展望はありませんが、今日は少し明るい雰囲気でした。
鬱蒼としたシラビソ林の中ですが・・・・。
和名倉山の山頂部から少し下れば、明るい雰囲気のカラマツ林となります。
千代蔵ノ休場まで戻りました。切り開かれてとても気持ちの良い場所です。
再び、シラビソとコメツガが混在する樹林帯の中を歩きます。
途中の岩場でコイワカガミを発見しました。
コイワカガミも今年、初対面です。
甲武信ヶ岳方面は、完全に霞み気味でした・・・・。
岩場に這いつくばりながら、チーズ・・・・。
三角錐のピークのカバアノ頭は相変わらずカッコいいです。
雲取山から芋ノ木ドッケ方向の稜線も、本来は目の前で近いはずなのに霞み気味でした・・・・。
まるで牧草地の高原のような景観です。
東仙波の山頂をスルーして振り返ると、シカ君が山頂を独占していました。
竜喰山、大常木山から飛龍山・・・・。
苔の世界・・・・。
リンノ峰まで戻ってきました。この山も独特の山容と山肌の色です。
牛王院平まで戻って来ました。カラマツの木も素晴らしい景観です。ノンビリとした雰囲気でした。
七ツ石尾根から将監峠へ向かう林道に出ました。長い山旅もそろそろ終わりです・・・・。
登山道脇の民家の御庭に咲いているクリンソウです。
アップで・・・・。
2年前に、この時期に訪れた時にも咲いていたクリンソウです。
今回、お世話になった「民宿 みはらし」さんの御庭に咲いていたオダマキの花です。朝は7台ほど停まっていた先客の車は、すべて帰られていました。

by sss

鳳凰山に登るつもりだったのですが、昨日の檜洞丸のシロヤシオに続いて、奥秩父のシャクナゲも見頃を過ぎてはならないと思い、急遽、和名倉山に登ることにしました。
 和名倉山のシャクナゲ鑑賞は、2回目ですが、花が咲いていない時には歩きの邪魔でしかないシャクナゲですが、花が咲いている時には別物ですね。かなり開花していますが蕾も数多い状態でしたので、もうしばらくは楽しめそうです。
 今日は、シャクナゲの開花時期ということで、今まで訪れた中で、一番の人出だったような気がしました。その中でも私が一番、遅いスタートだったようで、しっかりと殿軍を務めて下山しました。次は紅葉の時期に訪れてみたいと思います。
 下山後は、奥多摩の山に登った時にはマイブームとなっているのですが、奥多摩周遊道路で五日市を廻って「瀬音の湯」に立ち寄り、登山の汗を流して帰宅しました。
 さすがに2日連続の山旅となったので、終始体も足も重く感じて、実際に時間的にも、いつもより多く要したようでした。体力不足かな?