記録ID: 877823 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

【日本200】御座山南北縦断:南相木村栗生〜北相木村三寸木(路線バスを有効活用)

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー eneguma
天候春霞
アクセス
バス、 車・バイク
バスの運行は月〜土曜日と日曜日で異なるので注意。日曜日は本数が少なくバス利用の本ルートは困難。
南相木村バス、1回100円、往路:小海駅7:35→(川又7:44)→栗生8:18
時刻表:http://www.minamiaiki.jp/pdf/jikokuhyou1.pdf
北相木村バス、1回100円、帰路:午後は三寸木12:49、14:35、15:52、16:23、川又まで22分、小海駅まで31分。
時刻表:http://vill.kitaaiki.nagano.jp/access/timetable/

S栗生バス停08:1508:40栗生登山口08:4509:16不動の滝09:2910:30御座山10:5911:26前衛峰11:2812:26白岩コース・長者の森コース合流点12:2712:35鉄塔13:16長者の森コース登山口13:56三寸木バス停G
コース状況/
南相木村栗生〜御座山
不動の滝から徐々に急登になり、最後の登りは鎖場がある。迷うところはない。
御座山〜北相木村三寸木
前衛峰からは石楠花トンネルの快適な尾根下り。緩やかだがアプローチは長い。高度を下げるとミツバツツジや山野草が咲く。迷うところはない。
その他周辺情報南相木村滝見の湯。450円。食事も可。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

近くのパーキングに車を停め、川又でバスを待つ。右が南相木村方面。直進が北相木村方面。
南相木村車庫でバスを乗り継ぎ栗生へ。
終点栗生。ハイキング開始。
栗生川の清流。
御座山登山口入口。
ダートの林道を登る。
林道終点の駐車スペース。路肩にも縦列駐車。栗生バス停から30分弱。
紅葉樹林帯の明るい林相を進む。
御座山山頂まであと2000m。
不動の滝。御座山山頂まであと1350m。
急登をジグザグに登る。
タチツボスミレが一面に咲く。
御座山山頂まであと500mの看板が見えると、
絶壁がそそり立つ。これは右に巻いて、
鎖場から登る。
絶壁を過ぎると林相が針葉樹林帯に変わる。
初めて御座山山頂が望める。
石楠花が見られ始める。
程なく御座山荘(無人小屋)に着く。
山荘内は十分きれい。
山荘から3分ほどで展望抜群の山頂へ。
山頂にはイワカガミや、
シャクナゲが咲く。
天気は良いが春霞で八ヶ岳は見えない。バスに乗った川又方面。
1:蕾。
2:芽吹き。
3:開いて
4:満開
御座山頂を後にし、南相木村へ。御座山北面のシャクナゲは未だ未開花。
前衛峰あたりからシャクナゲ祭り。
前衛峰から御座山。南と北で表情が異なる。
前衛峰からはシャクナゲ満開。
しばらくすると林相が樅・栂に変わる。
さらに下るとミツバツツジが満開。
快適な広葉樹林帯尾根道。
西群馬幹線109ゲット。
白いシャクナゲもあった。
高度を下げると山野草が見られる。
ヘビイチゴ。
北相木村の御座山登山口。
長者の森森林交流センター。車の場合は駐車場有。本日は10台ほど。
三寸木の集落。
長者の森森林交流センターから30分ほどで三寸木バス停。
無事に川又バス停に戻る。
おまけ1:南相木村滝見の湯で購入した御座山バッチ。
おまけ2:南相木村滝見の湯裏にある犬ころの滝。

日本二百名山、信州百名山:御座山(おぐらさん)。
登山口は南相木村栗生、北相木村長者の森、白岩の3か所で、多くの登山者はいずれかの登山口と山頂をピストンする。
南相木村から登る南面は岩稜・急登、北相木村からの北面はたおやかな石楠花尾根。両方を一度に踏破したいと考え、縦断するプランを考えた。
南相木村、北相木村へは小海を起点として村の補助で1回100円のバスが走っている。これを利用しての縦断を試みた。

両村が出合う川又近くの駐車スペースに車を停め、バスで南相木村終点栗生へ。帰りは北相木村終点三寸木から川又へ。無事に縦断することができた。
両方のバスともに乗客は自分以外に誰もいなかった。山行の格好をしているにもかかわらず出会った村民には皆から「釣りかい?」と尋ねられ、御座山は地元でもそれほど認知されているわけでもなさそうだった。帰路のバスの運転手に「川又で降ろして欲しい」と頼むと、「川又?」と聞き返された。通常は乗降者はほとんどいないのだろう。村おこしの施策として御座山をもっと前面に出してもよいのではと思った。それくらいの名山である。
登山口はマイカー登山者の車で満車・路駐状態でそれなりの登山者がいるようだが、少なくとも当日は自分のように縦断した人はいないようであった。

展望の山として知られる御座山も春霞には勝てず、本日は八ヶ岳も見ることができなかった。一方、今回の山行の目的の一つであった石楠花はちょうど見頃であった。昨年よりは一週間〜10日ほど季節の進みが速い。

地域振興と環境保全のために登山に地域の路線バスを利用してみてはいかがでしょうか?
ダートの悪路を車で行く必要もないし、バス停から登山口まで歩いて30分ほどで着きます。主だった各バス停には簡易トイレも設置され、時間も正確でした。