記録ID: 877865 全員に公開 講習/トレーニング関東

新しい世界へ★クライミング講習会

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー cajaroamaam
天候
アクセス
東京→佐久平(新幹線)
佐久平→新宿(高速バス)

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン グローブ 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル クライミングシューズ ヘルメット チョーク 確保機 ロックカラビナ スリング

アウトドアクライミングの世界に飛び込むべく、講習会に参加してきました。
講習会に申し込んだら『シッカリ、トレーニングしてくるように』とメールが来た。『訓練して来い』と言ってくる講習会も珍しい。GW明けから週2回ジムに通う。
ガイドさんの車で岩場まで行く。ガイドさんちのワンコも一緒だ。大喜びで講習生に飛びかかり、地面で転げまわる。よしよし
天気は最高。岩場までのアプローチの途中には藤の花が咲いている。
これが本日の課題。ステップアップ講習だったので、レベルは初級レベルの5.10a /b。ジムのそれとはかなり違う。ホールドが見つからず、(手掛かり足掛かり)の選択肢がたくさんあるので戸惑う。
登り終わると絡んでくる甘ったれワンコ。ペロペロ舐めまくってくる。遊んでよ〜〜。石を投げるとくわえて戻ってくる。
相棒は一本クリア。私はてっぺんまで行けなかったが、課題がたくさん見つかった。基礎的な重心移動ができていなかったのでまずはそこからだな~。ぼちぼちいこか〜

案外、人は自分の事を知らないものである。

自分は〇〇が好きだとか、自分は〇〇タイプだとか思っていても、意外にところで才能を発見したり、楽しみを見いだしたりする。

もともと、クライミングは苦手意識を持っていた。あまり高いところが好きではなかったからだ。

それでも、雪山のトレーニングにボルダリングをやっていたら、定着してきて、趣味になりつつあるので不思議だ。

基本的には物事を考えることが好きなので、『どうやった登れるのだろうか』と考えるたり分析するところが面白い。

ただアウトドアのほうが好きなので、今年あたりから外岩にデビューしたいという思いから、講習会を受けたのであるが、あまり基礎ができていないようで、シャワーのような指導を受けた。

足場をよく観察して探す。
なるべくつま先でホールドに乗る。
体重を乗せ切るまで足を見続ける。
脇を締める。
身体の捻りでホールドを取る。
重心を移動してから立ち上がる。

ジムではできていた事が出来ない。
はたまた基本的な事が、まだまだできていない。
あるいは怖いと思った瞬間に吹っ飛んでしまう。

なかなか一筋縄ではいかないが、少しずつ確実にステップアップしている手ごたえはある。
上手くいかないところもあるが次にすべき事は示された!

さあ今年中に外岩デビューに向けて頑張るぞ!

登録日: 2013/9/14
2016/5/23 22:26
 岩壁見ると何故かワクワク💖
cajaroaさん、今晩は🌠

私は、クライミング講習を4回受けました。
先生は「力で登るのではなく、バランス体重移動が大切」とおしゃっていますが、
まだまだその域には達していません。
講習中に、一緒に受講している人と「そんな事言っても、腕に力入っちゃってプルプルしちゃう」と先生に聞こえないよう呟いてます(笑)

先生は、まるでスパイダーマンかヤモリみたいに、手足に吸盤が有るのではと思わせるように、流れるように登ってしまいます。
多分、お年は70代近いと思いますが、エベレストをはじめ世界の名だたる山を登っていて、私などはひよっこもいいとこです。

先日4度目の講習で、丹沢の広沢寺の岩場に行きました。
初めての受講もここでしたが、その時は、半分くらいまでしか登れずに、悔しい思いをしました。
ですが、先日は上まで登る事ができ、クライミングの楽しさや達成感を味わう事が出来、とても楽しい1日でした😊

来週は、妙義山星穴岳で、空中懸垂下降を体験します。
チョット天気が怪しいので、実施されるか分かりませんが、頑張りたいと思ってます💪
登録日: 2012/9/5
2016/5/24 0:15
 Re: 岩壁見ると何故かワクワク💖
ak0211さんこんばんは

バランスで登る。難しいですよね。そのために足の位置や手の位置を考えないといけないのは分かっているのですが、いざやってみると思ったように出来ません。

手詰まりになるとつい無理な体勢で踏ん張ってしまい、腕に限界にきてしまいます。

今回は縦ホールドと呼ばれる横向きに力を効かせないと保持できないパターンに悩まされました。

足の置き方が悪く、身体が傾きすぎて、腕の力が持たなかったです。

登れなかったのは残念でしたが、ああやろう。こうやろうと、頭の中で渦巻いており、早くジムで試したいと思っております。

星穴岳晴れるといいですね。
にっきをたのしみにしてます!