記録ID: 877895 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

女峰山

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー hamutarou
アクセス
日光東照宮前の市営駐車場に止めました。料金は510円でした。

Sスタート地点07:0107:23行者堂07:3708:05殺生禁断境石08:0608:37稚児ヶ墓09:03水場分岐09:19水呑の石標09:29白樺金剛10:15八風10:30遥拝石10:3111:50唐沢避難小屋11:5112:32女峰山12:4213:17唐沢避難小屋14:23遥拝石14:2414:32八風14:3314:59白樺金剛15:05水呑の石標15:0615:16水場分岐15:1715:31稚児ヶ墓15:56殺生禁断境石16:19行者堂16:49ゴール地点G
コース状況/
唐沢小屋手前にあるガレバを横断するとき滑り落ちそうになり危険でした。唐沢小屋から山頂にかけて岩場を登っていきますが、浮き石が多く危険でした。

個人装備 Tシャツ グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め 携帯 時計

日光の二荒山神社本宮左の石畳を登っていきます。この石畳を登っていくと行者堂につきます。行者堂を左に行くと女峰山登山道です。
行者堂からの杉林を登っていくと女峰山の標識がありました。杉林の中は明瞭な踏み跡がなく少し迷いました。
登山道がすこし分かりにくい所があります。
殺生石禁断境石
杉林を抜けると登山道脇はツツジ がたくさん咲いてました。
ツツジと新緑
ツツジとシロヤシオと新緑
登山道を登っていくと笹藪となりました。
気持ちの良い青空と新緑
笹原の登山道は明瞭です。
八風。ここはやはり風が吹いてました。
ガレバを登るところが多いです。
八風から先もガレバを登っていきます。
唐沢小屋手前の危険な崩落地。ここをトラバースしていきます。何度も滑り落ちそうになりました。
唐沢小屋から頂上までの危険なガレバ。浮き石が多いです。
女峰山頂上から帝釈山、小 真名子山、大真名子山
下山途中に見えた日光市街地

ヤマレコの今月のオススメルートに登りたかった、女峰山があったので登ってきました。登山道脇にはツツジの大群落と春蝉の鳴き声に助けられて何とか頂上まで行くことが出来ました 。標高差もありきつい山登りでした。

登録日: 2013/11/12
2016/5/22 11:11
 はじめまして🎵
hamutarouさん。こんにちは🎵
標高差1800メートルに、最後に危ないガレ場とは、かなりキツそうです。
でも、日光から登ると、達成感は凄くありそうですね。
私も、奥白根山と男体山には登っているので、そろそろ、女峰山と思っていたところだったので、とても参考になりました。
ただ、これからは暑くなるので、秋になってからですかね。(^-^)
これからも、よろしくお願いします❗
2016/5/22 13:24
 Re: はじめまして🎵
FUKUSIMAこんにちは。いつもいつも下手なレコに拍手を頂いてありがとうございます。日光からの女峰山への登山道、今がツツジの見頃でした。きつかったけど達成感がありました。私もFUKUSIMAさんの素晴らしいレコ、いつも楽しみにしてます。これからもよろしくお願いします。(^^)
登録日: 2015/8/19
2016/5/22 17:12
 はじめまして
はじめまして、突然のコメントで失礼いたします。
私も昨日東武日光駅から登りました。時間的に女峰山に向かう唐沢小屋手前と山頂から下山するガレ場までの途中ですれ違ったかと思います。ちなみに、私は白いランシャツとハーフパンツで登っていました。
途中で泣いていた何かの鳴き声は、春蝉だったんですね。なにかなぁ〜とは気になっておりました。まだまだ山は素人なので花の名前とかも分からないので、hamutarouさんのようにわかるようになるともっと楽しくなるのかと思います。
下山は裏見の滝方面にしましたが、笹の葉地獄が長々と続き地獄でした。
これからも登山記録拝見させていただきます。よろしくお願いいたします。
2016/5/22 21:15
 Re: はじめまして
mappinさん、こんばんは。
思い出しました。すごい勢いであっという間に抜いて行った方ですね。改めてmappinさんの女峰山のレコを見て驚きました。歩行距離とコースタイムにはただただビックリです。あの速さで山は初心者とは、ただ者ではない感じがします。何かスポーツやってたのですか?私は下山も同じルートをとりましたが、mappinさんのレコを見て改めてピストンして良かったと思いました。これからもよろしくお願いします。
登録日: 2015/9/14
2016/5/22 23:59
 お久しぶりです
ハムさんこんにちは(*^_^*)

昨年に奥多摩に登った時にこのコースを教えて頂き
登ってみたいなぁと思ってました♪
綺麗な景色や空と花を見ると、山に行きたくなってきました
登録日: 2015/8/19
2016/5/23 5:23
 Re[2]: はじめまして
hamutarouさん、返信ありがとうございます。
ここ10年位ランニングをしています。その為かゆっくり歩くのがじれったくなり、ついつい急いで登ってしまいます。でも体力がないのですぐにバテてしまいますが・・・
今は夏に富士山を海抜0(田子の浦海岸)から登るための体力作りをしています。
2016/5/23 6:41
 Re: お久しぶりです
nobaraさん、おはようございます。(^^)
お久しぶりです。私も最近また山に目覚めはまってきました。このコースきつかったですけど、ツツジや新緑を見ながらのんびり登り、唐沢小屋泊まりにすれば無理なく登れるのかなと思います。皆さん泊まりの人が多かったです。機会があれば低山登りましょ〜
2016/5/23 6:53
 Re[3]: はじめまして
mappinさん、おはようございます。
やはりそうだったんですか。トレランとか本格的にランニングなどやってる人のコースタイムですよね。普通の登山者が参考に出来ないタイムですね。

私も海抜0mから富士山を登ったテレビを見ました。mappinさんのように速くは登れませんけど、0mから登ってみたいな〜と思ってます。mappinさん0mからの富士山登山頑張って下さい。