記録ID: 877901 全員に公開 ハイキング中国

弥山(宮島)  『大聖院コース〜紅葉谷コース』

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー Yukiochan, その他メンバー1人
アクセス
バス、

S多宝塔14:4014:50大聖院コース登山口15:20白糸の滝16:00仁王門16:10弥山16:3017:20紅葉谷コース登山口17:30ゴール地点G
コース状況/
登山道は非常に整備されており、登りルート『大聖院コース』及び下りルート『紅葉谷コース』ともに、ほとんど階段があります。5月の登山道は紅葉などの新緑で、とてもきれいでした。低山ですので夏は暑すぎるでしょうが、秋の紅葉時期の登山も良いだろうと思いました。
その他周辺情報登山者については、観光地だけあって外国人の方がだいたいですが5割程度で日本人の方は約半分の5割程度に感じました。
今回のお気楽な登山で感じましたが、日本人も登山ブームですが欧米人も気軽なトレッキングや登山をする方が日本国内の山々でも多いように思えました。

個人装備 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) 携帯 時計 カメラ

厳島神社から大聖院へ
大聖院の周辺は、新緑でとてもきれいです。
空は曇っていますが木々がきれいです。
大聖院入口の階段まで来ました。
階段の両脇の木々がきれいです。
大聖院から広島方面の瀬戸内海を撮影
『白糸の滝』まで来ました。
白糸川の脇を登って行きます。
里見茶屋跡で休憩、瀬戸内海の眺望がいい感じでした。
幕岩が見えてきました。(高さ30m、長さ150m以上もある巨大な一枚岩だそうです)
仁王門まで来ました。
弥山の山頂まで無事にきました。平日なのに結構な人の数でした。
2人で記念撮影
『二十四丁』の石碑で山頂になります。
山頂から四方を撮影してみました。
山頂の展望台
山頂直下の大日堂
弥山本堂の境内
弥山本堂の霊火堂です。
下山開始

今回は、安芸の宮島ツアーで島内に5時間滞在できたので弥山の登山を決行してみました。天気は曇りでしたが、久しぶりのお手軽な登山で山頂からは、それなりに瀬戸内海の島々が見ることが出来ましたので、5月の新緑の中で自然を満喫することが出来たので良いリフレッシュとなりました。
山頂においてツアーの集合時間が迫っていたので、オツマ様についてはゴンドラで下山していただき、一人でペースを若干上げて下山しました。下山中は、転倒などによる捻挫やケガのないように十分に注意して、最後まで気を抜かず無事に下山することが出来ました。
ちょうど、紅葉谷公園とゴンドラ下山口の交差する場所でオツマ様と合流できまして、二人で集合場所へと向かうことが出来ました。