記録ID: 877936 全員に公開 雪山ハイキング剱・立山

残雪の剱岳を見に

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー mumin
天候晴れ時々ガス(上部)
アクセス

美女平 → 立山 16:40 → 16:47 ケーブル
立山 → 電鉄富山 17:25 → 18:28 地鉄
富山 → 金沢 20:16 → 20:38 つるぎ731号
金沢 → 京都 20:47 → 23:00 サンダーバード48号

室堂 09:00 → みくりが池山荘 09:00 → 雷鳥荘 09:25 → 雷鳥沢キャンプ場 09:50 → 11:10 剱御前小舎 11:15 → 11:40 別山(南峰) 12:00 → 12:20 剱御前小舎 12:50 → 雷鳥沢キャンプ場 13:40 → 雷鳥荘 14:10 → 14:25 みくりが池山荘 15:10 → 室堂 15:25
コース状況/
浄土沢はまだ橋はないです。
スノーブリッジを通過しました。
雷鳥坂はポールが立っているのでそれに従い登りました。
上部は一部夏道が出ています。
雪の状態はシャーベットです。
その他周辺情報下山後はみくりが池温泉へ(700円)

久々の室堂、いい天気
雷鳥坂
時々後ろを振り返りつつ
やっと雷鳥見つけた‼
このトラバースの先に剱御前小舎があるんですが、、、、どうしよう
今回は剱岳が見たかったので三山はパス
一周して正面ご対面
下山する際ガスが出てきて雷鳥もたくさん出てきた

by mumin

GW中に予定していた立山だが天候が安定せず5月も下旬に。
今回は剱岳を見に雷鳥沢経由で別山まで。
天気はほんとに暑いくらい、いや暑い。
室堂から雷鳥沢キャンプ場までカラダを整えて浄土沢手前でアイゼン装着。
スノーブリッジをヒヤヒヤしながら渡り雷鳥坂に取り付く。
剱御前小舎まで無雪期に比べるとあっという間な感じ。
小休憩し今回の山行の目的地、別山へ。
京都から室堂までの往復の時間の方があきらかに掛かっているけど残雪の剱岳を見られて大満足。
下山時、小舎付近がガスに包まれわらわらと雷鳥が現れ観察会。

剱岳に登ったり、剱沢を下って欅平に抜けたりと思いで深い立山にまた来たいと思います。