記録ID: 877979 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

恵那山(神坂神社より周回)

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー kh_nature
アクセス
神坂神社駐車場を利用。トイレはありません。少し手前の施設にありますが、水洗ではありません。

S神坂神社06:2707:13富士見台高原口07:46萬岳荘07:58神坂峠08:0608:42鳥越峠(恵那山)09:12大判山09:33休憩09:3710:07休憩10:1710:51恵那山前宮ルートと神坂峠ルート分岐11:13恵那山頂避難小屋11:20恵那山一等三角点12:1113:35恵那山広河原ルート登山口14:55神坂峠15:10萬岳荘15:2916:03富士見台高原口16:37神坂神社16:37駐車場G

園原ICの一つ前、神坂PAより見た恵那山。
神坂神社前の駐車場を利用。
萬岳荘
舗装路を歩き神坂峠へ。
恵那山登山口あり。
快晴ながら、ガスってしまい山が見えません。
富士見台高原と背後にうっすら御嶽。
恵那山。どっしりとしています。
神坂峠からのチェックポイントその1、鳥越峠。
恵那山へ向け進む。
チェックポイントその2、大判山。
なかなか近づきません...。
来た道を振り返ります。
最後は急な登りが続きます。
ようやく前宮ルートとの出合に到着。登り切りました。
恵那山稜線歩き。眺望はあまりありませんが、風が流れて心地よし。
小屋の周辺には20人ほどいらっしゃいました。
山頂の展望台。もっと大きいかと思っていました。
展望台よりも木々の背が高く、やはり景色は見えません。
三角点
予定を変更し、広河原登山口へ下山。
広河原登山口入口。
一人黙々と林道歩き。
行きは右から稜線に上がり、右→左へ稜線縦走後、左側から下りてきた形です。
神坂峠に到着。
神坂神社への帰路より。よくあんな遠いところまで行ったなぁ。
行きも帰りもカラマツコースを選択。

念願の恵那山へ行ってきました。

当初、前宮登山口から上がり、黒井沢登山口へ下り、林道10kmを歩いて戻るつもりでしたが、他の方のレポートより前宮ルートが通行止めとのことで、神坂神社より上がることにしました。
神坂峠から恵那山へは藪の切り開かれた道を進みますが、大判山を過ぎたあたりから、ひたすらの登りが続き、斜度も増してきます。この区間はペースも落ちましたし、休憩も2回取りました。
恵那山稜線に出てからは快適に進めました。展望がないと聞いていましたが、木もそこまで高さがないので、すき間から景色は見えましたし、風も通るので個人的には全然気になりませんでした。何より恵那山の稜線を左右に歩いていることに、満足感を感じました。
下山は来た道を戻るか迷いましたが、広河原登山口に下り、そこからの林道歩きで神坂峠へ戻るルートを選択しました。広河原登山口から萬岳荘まで6.4kmの舗装路を歩きます。
萬岳荘から神坂神社までは途中分岐があります。今回は行きも帰りもカラマツコースを使いました。舗装路の歩きがないですし、距離も少し短いので、こちらの方が個人的には好みです。
恵那山の大きさを体感でき、良い山行でした。但し今回のルートはコースタイムでは14時間なので、体力が必要です。