記録ID: 878008 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

金時山〜丸岳〜芦ノ湖展望公園

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー rau-coast
アクセス
行き:小田原駅 → 仙石バス停(箱根登山バス) 約40分
帰り:桃源台(箱根登山バス) → 小田原駅 約65分
※観光地のため乗降客が多く、バスが遅れることは覚悟で。特に帰り。

S仙石バス停07:5808:01金時登山口08:0208:57金時山09:0109:03金時山頂トイレ09:04金時山09:1009:14金時山頂トイレ09:1509:42長尾山09:4309:53乙女峠09:5410:16丸岳10:3911:01長尾峠11:0211:41箱根芦ノ湖展望公園11:4712:08湖尻水門12:0912:18桃源台G
コース状況/
・金時山の頂上付近は岩混じりの道です。
・金時山以外は総じて緩やかな坂が続きます。
その他周辺情報【トイレ】
・金時山登山口に入る道の向かい側
・金時山頂上(有料)
・桃源台駅

【温泉(日帰り入浴)】
・箱根レイクホテル(桃源台近く)

仙石バス停から数分、登山口への道に入ります。向かい側にトイレがあるので寄っていくと良いかと。
別荘地の緩やかな上り坂を進むこと5分で登山口到着。
矢倉沢峠までは展望はありません。ここは我慢我慢。
矢倉沢峠
やっと展望を楽しみながら歩けます。でも日差しが暑いです・・・
頂上付近は岩も出てくるので意外と侮れない金時山です。
2年振りに登頂
雪が無ければどこにあるのか分からないですね。
金時山の下り
広い長尾山。休憩には良いですが展望はありません。
乙女峠。眺望が良く、近くにベンチもあるので休憩に適した場所ですね。
丸岳。芦ノ湖を眺めながら食事休憩としました。
こんな道がずーっと続くと良いのですが。
神山はまだ通行止めのようですね。
芦ノ湖の展望は他に良い場所がたくさんある訳で・・・
長尾駐車場分岐
道の中央にある三角点。1044地点。
久し振りに見えた芦ノ湖。だいぶ近付いてきました。
富士見ヶ丘公園。歩いてきた山を振り返って。
そして富士山の眺め。愛鷹山の方が目立ってます。
芦ノ湖が正面に。右の広場は芦ノ湖展望公園。
桃源台は左。右が湖尻峠方面。芦ノ湖展望公園は湖尻峠方面に少し歩くだけ。
芦ノ湖展望公園
戻って分岐からの下り。少し荒れた個所もあり歩き難かった印象です。
登山口に無事下りてきました。
あとは桃源台まで車道歩き。途中、日帰り入浴できる箱根レイクホテルがあります。
桃源台。バスの本数が多くて助かりますね。

曇ることがない快晴。風もほぼ無風で半袖でも十分な陽気でした。2年振りの金時山は相変わらず大勢の人で賑わっていました。今回は初めて西側の外輪山を歩きましたが、もっと展望の良い道が続くものと勝手に思っていました。意外と展望のない道が多かったです。丸岳や富士見ヶ丘公園、芦ノ湖展望公園は広くて眺望も良くゆっくりできる場所ですね。時間も早かったので桃源台近くの箱根レイクホテルで日帰り温泉入浴しても良かったです。