記録ID: 878046 全員に公開 ハイキング丹沢

東野〜姫次〜蛭ヶ岳〜臼ヶ岳〜檜洞丸〜ツツジ新道〜西丹沢自然教室

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー masake
アクセス
橋本駅(6:20)〜三ケ木(6:54)、三ケ木(6:55)〜東野(7:34)
西丹沢自然教室(18:58)〜新松田駅(20:07)

途中でデジカメのメモリがいっぱいになってしまい、檜洞丸の写真はありません。シロヤシオは檜洞丸付近が一番きれいでした。
コース状況/
蛭ヶ岳から臼ヶ岳に向かう道の最初の1劼狼泙焚爾蠅如危険個所です。その他にも、やせ尾根や鎖、梯子がありますが、あまり危険な感じはしませんでした。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料2.5L 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

ここからスタートです。
モノレールと合流します。
八丁坂ノ頭です。東海自然歩道に合流します。
これまでも問題ない登山道でしたが、東海自然歩道の整備状況は別格です。
東海自然歩道最高地点。
ムラサキツツジがきれいです。
姫次到着。今日は富士山は見えません。
原小屋平。水場看板がわかりませんでした。
地蔵平。単なる通過点です。
蛭ヶ岳までもう少し。展望が開けたので。
シロヤシロ。満開です。
蛭ヶ岳到着。
塔ノ岳方面。
きついコースの注意看板。事実です。
蛭ヶ岳からの急な下りの途中で。高所恐怖症なので足がすくみ気味で端まではいけません。
鎖。降りた後で見上げて撮影。
臼ヶ岳。

by masake

時間に追われた山行でした。行動食のみで昼食を摂らずに進んだら青ヶ岳山荘の手前でバテてしまいました。青ヶ岳山荘でコーラ購入(常温、500ml、500円)こんなにおいしいコーラは久しぶりです。
ペースが落ちたために、17時5分のバスを逃してしまいました。西丹沢自然教室は閉まっており、トイレが使えるのみで、あとはバスの折り返し所に自動販売機が一台。近隣のキャンプ場の売店も閉店しており、18時58分の終バスまでじっくり待ちました。