記録ID: 878054 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

日向山(尾白川渓谷周回)

日程 2016年05月20日(金) [日帰り]
メンバー sasa333, その他メンバー2人
アクセス
尾白川渓谷駐車場(30台+隣接地に50台くらい?)
須玉ICから約30分。駐車場まですべて快適な舗装路。

S尾白川渓谷駐車場09:0009:05竹宇駒ヶ岳神社09:0609:18千ヶ淵09:3209:52三の滝09:5610:05旭滝10:2110:40百合ヶ淵10:4211:33不動滝11:3512:15錦滝12:3513:19錦滝分岐13:2113:23雁ヶ原13:3013:31日向山(山頂標識)14:5214:56日向山14:5715:40矢立石登山口15:4216:08竹宇駒ヶ岳神社16:14尾白川渓谷駐車場16:3216:34ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません
その他周辺情報■コンビニ:須玉ICから向かう場合、国道20号沿いのローソンが最後です。
■温泉:尾白の湯 850円(白州・尾白の森名水公園べるが内)

備考 ビーチサンダルを持っていけば、より砂浜感が出たかも。。

出発。尾白川がきれい
注意しましょう
こんな感じの鉄橋をいくつか超えていきます
千ヶ淵
ここから本番のようです
道は比較的整備されています
透き通った沢に新緑。最高の雰囲気です。
しかしよそ見ばかりしていると落ちます。気をつけなきゃ。
三ノ滝
ホントに砂浜みたい
ふじの花びらの落ち方が芸術的
旭滝の案内があったので寄ってみます
岩の奥から水の打つ音が聞こえます。
が、見えない…
見えました。間近で水しぶきがすごいです。
このあたりの岩はとても滑りやすくなっているので慎重に!
百合ケ淵
しずかにしました
神蛇滝。三段目が良く見えませんが、なかなか素敵な滝です
ここで尾根道と分かれます。日向山方面はこちらではなく不動滝方面に進みます
片づけ大変そう
不動滝が見えてきました。右手の橋を渡ります
不動滝
そしてここから急な階段が出現
廃道に出ました
崩れたガードレール
最後の滝、錦滝に到着。ここから日向山まで急登が続きます
急登を登り切ると、白砂が見えてきます
一気に視界が開けます。ここからラストスパート
砂にズブズブ埋もれながら上がり、なんとかゴールがみえてきました
振り返って1枚
到着。三角点は林の中にあります
今日のご飯は炊き込みご飯
山では必ずシャウエッセン。家では食べません。
あとシジミの味噌汁。味噌屋の息子(同行者)自慢の赤味噌を使用
下山は日向山ハイキングコースから。これまでの道とは違い、ものすごく歩きやすい!
所々に咲いていた花。こういうものにも詳しくなれば登山の幅が広がるのでしょうね
下山は大分甘やかされながら矢立石駐車場に到着。ここから尾白川渓谷駐車場まではもう少し下ります
途中、車道に出ます
この標識に従い、右手に入ります。

渓谷道は見所がたくさんあり、寄り道が楽しいコースでした。
花崗岩の山容はとても気に入りました。次は鳳凰三山に行ってみたいですね。