記録ID: 878056 全員に公開 雪山ハイキング大雪山

白雲岳・幻の湖

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー kon(SL), marikka(CL), その他メンバー3人
天候快晴なれど強いカスミ(PM2.5?)
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
黒岳ロープウェイ(往復¥1950)7:00〜17:00
リフトは5/9〜5/30 点検整備で運休

Sロープウェイ黒岳駅07:1407:507合目リフト乗り場08:57黒岳09:2714:41黒岳15:0215:237合目リフト乗り場15:47ロープウェイ黒岳駅G
黒岳9:27→10:18co1909m下でワカン装着10:26→12:09幻の湖12:28→13:34co1909m付近13:44→14:15石室上14:23→14:41黒岳
山行:6時間57分 休憩:1時間36分
その他周辺情報黒岳の湯 割引券利用で¥600→¥500

私は2週連続の黒岳
ツボ足は軽快
2時間かからず山頂。ツボ足で登れる時期はスキーがないと登りは楽です
後続が続々
石室に寄らずに雪の上をショートカットで進みます
北海沢へ
すごい雪庇
消えかかった熊の足跡
この下付近でワカン・スノーシュー装着
北鎮・稜雲を背に進みます
岩ゴツゴツの白雲岳が近づいてきた
雪のつながりを探しながら、切れている所は夏道を歩く
あの左の肩を目指します
やったー!水を湛えた湖です
底の凍土が融ければ消えてなくなる湖
左の縁から溢れそうになっていました
白雲岳山頂はカスミも強いし帰りの時間もあるのでパス
戻りましょう
雪が切れている所は夏道です
広大
広大
自分たちのトレースがあるので帰りは楽
夏道と並行して雪道
クライミング仲間のサッちゃん夫婦は白雲小屋泊で、幻の湖4度目の挑戦
迫力ある雪庇
もうひと踏ん張り。雪が切れたらツボ足で
あそこで足が軽くなるぞ
ここでワカン・スノーシュー脱ぎます。隣のスキーヤーは北鎮岳で滑ったそうです。石室は屋根が見えるだけ
北鎮・稜雲を背に最後の頑張り
お疲れ様の黒岳山頂
カッパのズボンを履いて、滑落に注意しながら尻滑り
i-tomoさんのマネ。待っててくれたコーラ!

白雲岳幻の湖:
白雲岳の旧火口底に雪解け水が溜まり、雪解け時に2週間前後しか現れないそうです。湖は土台の凍土が融け出すと水を吸い込み、急に姿を消してしまいます。出現する時期はその年によって変わり、そこが「幻の湖」たるゆえんです。

一週間前の山仲間の報告を読み、今週がベストと狙いを定めて行ってきました!
ピンポーンでした。山泊にしようか迷ったのですが、身軽に日帰りで頑張ってきました。真夏日の予報が出ていて、暑さ対策を考えなくちゃの雪山でしたが、暑かったけど心地よい風が快適。でもこのところの暑さでカスミが強く、遠景がイマイチだったのがちと悔しい。途中まで一緒だった北見組が、暑さで腐れた雪に足を取られ、ワカンなしだったので途中撤退したのが残念。一緒に幻の湖見たかったです。
暑さのせいか、幻の湖は、とっても大きくて感動ものです。
戻る途中で、山泊の2組のクループがいました。一組は知り合い。今回が4度目の挑戦だそうです。早すぎて凍っていて湖になっていなかったり、凍土が融けた後で1mぐらいの水たまりだったり。今回で達成ですね。
私達はラッキーだったのかな!仲間の談話、私のリサーチ力がバッチグー(古)だって(^_-) ネット情報さまさまですね。
最終のロープウェイが17時なので、気になり白雲岳に登らなかったのが
心残り。戻ってみれば時間的には十分余裕だった。
山頂からの湖、見ておきたかったな、、。