記録ID: 878067 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

雁坂峠〜甲武信ヶ岳

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー hirarin
天候晴 少し靄が多く遠くの展望は良好ではなかった
アクセス
道の駅みとみの駐車場利用。道の駅の少し手前から雁坂峠方面に入り、しばらくは舗装路を歩く。車である程度行くことは可能だが、舗装路といっても悪路の部分があるためあまりお勧めできない。雁坂峠往復のみであれば、雁坂トンネル手前の駐車場が利用できる。
登山道に入ると沢沿いの道が続き、渡渉するところが数か所あるが、水量が多くなければほとんどぬれずに行ける。雁坂峠が近くなると展望がよくなってきて雁坂峠に到着した。雁坂峠は日本三大峠の一つ、雁が超え昔の交通の要衝であったところ。
雁坂嶺方面に進み、破風山を越えて行くが破風山付近は花崗岩質の岩場が多い。
甲武信小屋から甲武信ヶ岳頂上へ、頂上はかなりの登山者がいた。
下山は戸渡尾根へ、上部はガレ場が多いが少し下るとシャクナゲが満開、徳ちゃん新道に入るとミツバツツジも多く、写真と撮るのに立ち止まることが多くなってしまった。

Sスタート地点08:0708:32雁坂トンネル駐車場08:3308:59沓切沢橋09:37峠沢出合09:3810:02井戸ノ沢出合10:0310:36雁坂峠11:19雁坂嶺11:2211:57東破風山12:0012:21破風山12:2512:47破風山避難小屋13:41甲武信小屋13:53甲武信ヶ岳14:0414:32木賊山14:35木賊山まき道分岐14:3715:38徳ちゃん新道分岐15:3916:34徳ちゃん新道登山口16:3716:38近丸新道登山口16:41ねとりインフォメーション16:4216:58西沢渓谷駐車場17:0117:05道の駅みとみG
コース状況/
下山後の温泉は「笛吹の湯」510円。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

道の駅みとみ
雁坂峠への入口
しばらく舗装路
道路の下を通る
舗装路が終わり、登山道へ
沢沿いの道
木賊山頂上
シャクナゲ
シャクナゲ
徳ちゃん新道と近丸新道の分岐
徳ちゃん新道へ
ミツバツツジ
徳ちゃん新道入口
東沢山荘
よもぎ餅が名物
よもぎ餅
笛吹の湯

雁坂峠から甲武信ヶ岳までは予想していたよりもきついコースだった。下りの戸渡尾根のシャクナゲがきれいでかなり写真をとるため立ち止まることが多く、少し時間がかかってしまった。