記録ID: 878081 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

東日原から鷹ノ巣山

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー shiogon
アクセス
ホリデー快速おくたま1号を利用。
8:21奥多摩着。

奥多摩駅はGW並かそれ以上の混雑
東日原行きも増便でてました

S東日原バス停09:2109:29中日原バス停09:3010:15稲村岩の鞍部11:31ヒルメシクイノタワ12:09鷹ノ巣山12:3412:45水根山(金佐ノ頭)12:4613:00城山(奥多摩町)13:0113:05カラ沢ノ頭13:0613:15将門馬場(馬責場)13:37六ッ石山分岐13:3814:09十二天山14:1014:28越路ノ森(峰畑峠)15:19ゴール地点 奥多摩駅G
コース状況/
得にないと思います

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 針金 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ ポール

ごった返す奥多摩駅前。。。
今回は履きなれたテトンさんで
ミヤマツツジかな?
咲きごろのようで新緑とのコントラストが綺麗でした
ヒルメシクイノタワでは結構大勢が休憩されてました
富士山は見えず

日差しが強く暑かった

石尾根縦走路は終始気持ちのよい新緑が見れました
ここから針葉樹林の中へ
少し滑りやすい
途中振り返ったの図

奥多摩駅側から登る時は落ち葉が多く、わかりづらいかも。

右の方が登山道。
途中振り返ったの図

奥多摩駅側から登る時は落ち葉が多く、わかりづらいかも。

右の方が登山道。
無事下山。
奥多摩駅迄少しあります。
奥多摩駅バスターミナルのお食事処で一息。

ちょうどお蕎麦が終わってしまったようなので、冷奴とビンビールで。

前回GW前半の時に来た時はオーバーペースと寝不足で登りはじめて早々にすぐバテてしまいましたが、今回は睡眠まあまあ、シャリバテ防止に朝ご飯も早めにたっぷりとっていたので体調は問題なし。
ペース配分も東日原バス停でゆっくりしてから登りはじめたりして気をつけたところ、自分のペースで登れたかなぁ、と思います。

残念ながら山頂から富士山は見えませんでしたが、ヒルメシクイノタワや石尾根縦走路のミヤマツツジ(?)が見頃でとても綺麗でした。

下山の長さに少々飽きましたが、夕立にも会わず、いい山行でした。

今度は東日原鍾乳洞だけとか、反対側のミツドッケ方面にも行ってみたいなと思いました。