記録ID: 878085 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

北高尾山稜,福源寺ルート

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー eclat, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
行き:JR高尾駅 → 霊園前バス停
帰り:陣馬高原下バス停 → JR高尾駅

S霊園前バス停09:1109:27八王子城跡バス停09:53八王子城山10:0010:02八王子城跡10:1410:34八王子城天守閣跡10:3510:55富士見台11:0911:14杉沢ノ頭(峰ドッケ)11:31高ドッケ11:53板当山12:01板当峠12:0512:13狐塚峠12:1413:02黒ドッケ13:0613:12湯ノ花山13:1313:33大嵐山13:3814:06三本松山14:0714:15関場峠14:49堂所山15:08630m圏峰(鞍骨沢左岸尾根)15:42陣馬高原下バス停G

個人装備 Tシャツ 半ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ 熊鈴
備考 スローペースで歩きました。通常のコースタイムは,堂所山まで4時間弱。早い人は,3時間。

霊園前バス停。高尾駅北口からは,ほとんどのバスで向かうことができる。登山者で混まないバスに乗れて,快適である。
しばらく上り坂を歩くと,突然,一気に開けた場所に着く。今回は,曇り空で景観は良くないが,晴れた日には,都心と横浜方面が一望できる。
昔からある井戸。今も水が出る。ただし,飲料には向かない。自己責任で。
詰の城。八王子城の天守閣跡地。
こうした張り紙はあったが,危険個所はない。
富士見台。今回は,富士山は望めなかった。
アップダウンが続く。
カンアオイの群生
モミジイチゴ。葉がもみじに似ていることから命名された。食用になる。
北高尾山稜にかなり自生しており,つまみ食いしながら歩いた。
黒ドッケ。夕焼け小焼けバス停への分岐。北高尾山稜においては,堂所山に向けての中間地点のちょっと先。
ツツジ平。昔は,木々がなく,景観が良かったとのこと。
三本松山付近の送電線。小下沢林道・景信山方面に行くルートがある。
大きな倒木。しかし・・・(次)
倒木にこのような木の芽が生えていた。生命の力を感ずる。
関場峠。風通しが良い所。堂所山までもう一息。
北高尾山稜にある唯一の巻き道。
福源寺ルート入口にある標識。最近設置された模様。
もうすぐ下山。
民家の横を通る。
中央の道(民家の横)から下山した。陣馬高原下バス停前。

by eclat

今回は,私が気に行っているルートである北高尾山稜を縦走してきた。ただし,今回は,極めてスローペース。ここは,奥多摩・石尾根を小さくしたような縦走路であり,実にアップダウンが多い。というより,アップダウンしかない。トレーニングや修行には素晴しく適した縦走路である。その分,登山者が少ない。こうした点が,私にとって,とても気に入る点である。
 この縦走路においては,これまで,夜間登山もしたし,大雪のラッセルも経験した。思い出も深い。
 今回は,霊園前バス停・八王子城を起点とし,縦走路終点の堂所山まで行き,その後,縦走路を200m程戻った所にある福源寺ルートで下山することにした。このルートは,陣馬高原下バス停の目の前に下山することができ,堂所山から同バス停への最短ルートである。踏み跡も明瞭であり,危険個所はない。
 話は戻るが,北高尾山稜は,笑ってしまうほどアップダウンばかりである。巻き道はほぼない(1か所10m程度の巻き道はある)。さらに,木々に囲まれ,景観はない。このような渋くてストイックさにあふれる縦走路は,私の好みである。
 途中,藪から蛇が現れ,誤って踏んづけてしまった。これは,「蛇足」の話であるが・・・。