記録ID: 878118 全員に公開 ハイキング東海

板取 蕪山 (奥牧谷本流を目指すも敗退)

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー makobe
アクセス
板取21世紀の森(板取運動公園駐車場)、トイレ有

Sスタート地点09:2714:21奥牧谷分岐14:2914:33蕪山14:4814:50奥牧谷分岐16:37ゴール地点G
・ 今回のお目当ては奥牧谷の本流でしたが、あえなく敗退。
・ その後方向をまちがえて沢の支流へ進んで戻って大幅ロスタイム。
・ 前回はずして苦労した尾根への斜め上りで、今回も悪戦苦闘。
コース状況/
・ 奥牧谷の旧登山道からなめ滝までは道は明瞭。
・ なめ滝からは本流をまっすぐに少しいったところで、小さな滝の段差ですべってそれ以上あがれない。(登山靴では岩がすべって、こわくて歩けない)
・ 旧登山道にもどってからも、林の中が踏み跡が不明瞭で、結局薮こぎになった。 (GPS、地形図、コンパスは必須)、前回も方向をまちがって修正に苦労したが、今回ものこり500mくらいから稜線に出るまでがわかりにくく、苦手。

個人装備 地図(地形図) コンパス GPS

・ 奥牧谷の旧登山道をのぼり、奥牧谷の本流のほうをまっすぐいってみたかったが、あえなく敗退、引き返して尾根を東に回りこむ旧登山道ルートに戻った。
・ お天気は最高(熱いくらいです)
・ つきあたりの渡渉ポイントで、旧登山道へあがりますが、
今日は水の量が多く、沢の石もすべりやすかったです。
・ 橋をわたって
・ 北斜面(上がっていけそう)
・ いつもは上から眺めるだけですが・・・
・ 今日は滝壺まで降りてみました。
・ 滝つぼ側から橋を見上げて。
・ 橋の手前、左側の斜面をあがって登山道に戻ります。
・ 橋の上から、右手下に滝を見ながらわたります。
・ なめ滝です。
・ いよいよ奥牧谷の本流へ。
・ この滝からむこうにあがれない。
(右手に段はあっても、登山靴ではすべりそうで怖いです。)
・ すこし戻って高巻きしてみましたが、斜面がきつくてむつかしそう。
・ ついに断念、あえなく敗退、元の分岐点まで戻ります。
(尾根を迂回してからがまたまた勘違い、途中からひとつ右手の支流へいってしまいまいした、写真の沢の左の尾根のさらに左の谷が正解の道でした、・・・行って戻ってロスタイム30分。)
・ いまきた道を戻って、尾根を北にまわりこんで林まで戻って、やっと旧登山道に戻れ、テープもあってそこからは順調。
・ ルートは戻ったはずなのに、沢からはなれてからは、だんだん踏み跡が不明瞭に。
・ だんだんいやな予感、葉っぱですべるし、あるきにくいし。
・ じゃまな枝も、結構でてきて。
・ 結局薮こぎ状態に・・・ この稜線は苦手です。
(それでも高賀山の笹藪よりはなんぼかましと。)
・ なんとか見覚えのある稜線の石にたどりつきました。
・ やっと一般登山道に合流、山頂まであと少し。
(ここまでで、14:25、またまた時間かかりすぎです。)
・ さつきか??、花は良く分かりません。
・ 山頂に到着。(時間遅くてだれも居ません)
・ 天気は最高ですが、春かすみで遠くは見えず。
(白山?、滝波山はかろうじて)
・ 乗鞍方面。
・ たかがやま、なめたらあかん、高賀山方面。
・ 日永だけは見えていました。
・ 小休止で、下山。 ( のぼりに時間がかかりすぎたので、早々に退散。
・ 蕪山のおいしい水。(野鳥観察道)
・ 以前より水の量が多く登山道の上を流れていました。
・ 明るいうちに下山。
・ 祠で無事下山の御礼を言って。
・ 駐車場はがらがら、(手前の車は野球チームのもの)
登山者の部はいつもの最終ランナーでした。
・ 今回のルートをヤマレコ3Dマップで表示

by makobe

・ 最近は踏み跡をたどるケースが多かったので、沢でのルートミスや、林の中でまちがって枝の沢につられていってしまったり、こまめな確認が不足していたようです。

( だいぶ踏み跡のないところをあるくのになれてはきましたが、沢をのぼるのはすべるしこわかったです。それと蕪山旧登山道の後半は苦手です。)

( ルートミスだらけでお恥ずかしいかぎりで、こんなGPSログデータはアップしないほうがいいのかもと、少しまよいましたが、失敗例も情報の内かと、思い直して記録を書いています。 )

・ 昨年道に迷って、たどり着いた小さな滝が、どこだったのか?、写真はあっても位置が不明ですので、何とかもう一度同じところまでいってみたいと、あれこれ試行錯誤していますが、どうもなめ滝よりももっと下のほうに思えてきました。

( どうしても確認するなら、沢をたどってあがるしかないのかなと思えます、もういちど、ぬれる覚悟と履物を準備して、もう一度再挑戦したいです。 )