記録ID: 878127 全員に公開 ハイキング大峰山脈

大普賢岳七曜岳周回(後、東大台周遊)

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー yoshiel0608, その他メンバー1人
天候晴れ(全国的に気温高めの日、山は午前中涼風快適)
アクセス
バイク。和佐又ヒュッテに駐車しました。

バイクの駐車代は整備協力金として650円(車は1000円)、下山後、和佐又ヒュッテで納金しました。

往路:自宅02:20ーファミリーマートー給油→和佐又ヒュッテ駐車場04:30
大普賢岳七曜岳周回。

和佐又ヒュッテ駐車場11:55→大台ヶ原駐車場12:39
東大台ヶ原周回。

帰路:大台ヶ原駐車場16:10ーファミリーマート→帰宅18:40

Sスタート地点(和佐又ヒュッテ駐車場)05:0005:15和佐又のコル05:31休憩05:3806:08日本岳のコル06:18石の鼻06:2506:32小普賢岳06:3707:00休憩07:0307:10大普賢岳07:2607:33食事休憩07:5007:53水太覗休憩08:0008:29国見岳08:3309:04休憩09:0909:11七曜岳09:1609:34休憩09:3910:02休憩10:0510:09無双洞10:1410:26休憩10:3110:33休憩10:3610:50休憩10:5311:06七曜、大普賢分岐11:24和佐又のコル11:38ゴール地点(和佐又ヒュッテ駐車場)G
コース状況/
※ ルートは手プロットで精度低いです&写真の配置はかなり過ぎるほどアバウトです。

和佐又ヒュッテより小普賢岳〜大普賢岳〜国見岳〜七曜岳〜無双洞と反時計まわりで周回しました。

鎖場や階段など注意して歩きました。

滑落注意のトラバースなども慎重に歩きました。

七曜岳〜無双洞では、無双洞へ左手に折れて下っていく付近、ルート見落としには気をつけました。

シャクナゲの季節でとても旬でした。
その他周辺情報立ち寄りませんでしたが・・・。
お勧め立ち寄り湯:入之波温泉元湯 山鳩湯、奈良県上北山村公営日帰り入浴施設 小処温泉、奈良県上北山村公営日帰り入浴施設 上北山温泉薬師湯。

サラサドウダンツツジかと思いますが、登山口にいっぱい咲いていました。
さて、周回予定でスタートです。
上り始めてすぐ振り向くと日の出が。
シロヤシオが楽しめるとは予想外の喜びでした。
ちょこちょことおられて楽しめました。
山ツツジも。
石ノ鼻手前くらいから、待っていました。
まだ新鮮っぽいです。
石ノ鼻にて、雲海も。
小普賢岳に立ち寄りました。
旬に間に合った感の喜び。
イワカガミはもう少しだけ先かと。
大普賢岳山頂到着。
大普賢岳より、山上ヶ岳方面。
大普賢岳より、稲村ヶ岳方面。
大普賢岳より、八経ヶ岳方面。
ここが水太覗です。標識あったはずとわかりながらも、手前のすわれる場所でお食事をしておりました。
あらためて、水太覗で、しばし眺望を楽しみます。
水太覗〜国見岳・七曜岳まで、しゃくなげがじゅうぶん楽しめました。
国見岳にも立ち寄りました。
大・小の普賢岳、日本岳。
七曜岳山頂。
緑がきれい。
双門洞手前のところでひと休憩。
ミメレンゲがきれい。
ところどころに見られました。
双門洞。
緑がほんときれいで救われます。双門洞以降の上りのルートがしんどかったです。
ただいま!、サラサドウダンツツジ。

登山口よりご一緒させていただいた○○さん、お疲れさまでした、どうもありがとうございました。

大普賢岳七曜岳周回ルート、2008年より前以来、久しぶりに歩きました。いつものことですが、昔の記憶はかなり楽勝だったモードで残されており、今回の七曜岳からの下りの部分は以前の倍歩いたように感じるほどにバテバテでした。撮影休息とは別に適時休憩を入れさせていただいたので疲れが残らず済みました。とはいえ、クールダウンのつもりの大台ケ原周回ハイク後、帰路バイク運転中にクラッチ側の左太ももがつりそうになり都度数回休息マッサージをしましたが(^^ゞ。

シャクナゲ、ちょうど良い時期に来れて良かったです。花付きも良いほうだったのではと思います。

新緑・若葉がきれいでした。

最後のほうはヒメシャラに会うたびにクールダウンをさせてもらっていました。