また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 878131
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

花咲く尾根道 伊吹山北尾根

2016年05月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
よね その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:05
距離
8.7km
登り
710m
下り
880m
歩くペース
速い
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:12
休憩
0:46
合計
4:58
8:47
44
9:31
9:38
34
10:12
10:12
31
10:43
10:46
33
11:19
11:19
52
12:11
12:34
6
12:40
12:48
51
13:39
13:44
1
13:45
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自動車2台で縦走
滋賀県側よりアプローチ。国見林道で国見峠を通り過ぎ、笹又まで行き1台をデポ。国見峠まで戻り、縦走開始。

★立て看板によると、国見林道は、5/23から6/15まで通行止めです。
 なお、工事自体は8/31まであるようです。それまでは、工事車両が通りますので、通行には注意が必要です。
 今回の帰り道、対向車をぜんぜん考えずに、インべたで走るトラックに正面衝突しかかりました。彼らは、一般車が工事区間を走ることを想定していない運転をしていますので、気をつけましょう。
コース状況/
危険箇所等
登山道は危険なところは、ほとんどありません。
その他周辺情報 下山後、ジョイ伊吹へ。入浴料600円
伊吹山の上の登山口にも近いので、結構繁盛しています。洗い場待ちあり。
滋賀県側の国見林道から進みます。工事関連看板いっぱい。5/23から通行止めらしい
滋賀県側の国見林道から進みます。工事関連看板いっぱい。5/23から通行止めらしい
国見峠。宮本武蔵が駆け抜けたとあります。
国見峠。宮本武蔵が駆け抜けたとあります。
チゴユリ
コンロンソウ
クルマムグラ
ボタンネコノメソウ
ボタンネコノメソウ
ハタザオの咲く登山道。イブキハタザオかな?
1
ハタザオの咲く登山道。イブキハタザオかな?
KDDI跡地より虎子山。
KDDI跡地より虎子山。
ヒメレンゲ
伊吹山パークウェイ方面
伊吹山パークウェイ方面
国見岳到着。
ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ
ヤマブキ
ヘビイチゴ
タチイヌノフグリ
タチイヌノフグリ
ハタザオ。紫色もありました。
1
ハタザオ。紫色もありました。
ウマノアシガタ
タチツボスミレ
大禿山到着
ニョイスミレ
ユキザサ
御座峰到着
ヤマブキソウ
ヒメフウロ
ヤマアジサイ
イブキタンポポでしょうか。在来種タンポポ
イブキタンポポでしょうか。在来種タンポポ
縦走も終盤
ドライブウェイより
ドライブウェイより
これは何だろう
縦走してきたピーク
縦走してきたピーク
谷にイヌワシは飛んでいなかった
谷にイヌワシは飛んでいなかった
花咲くトラバース道
1
花咲くトラバース道
駐車場が見える

感想

今回は、高校時代からの古い友達と伊吹山北尾根に行ってきました。
クルマが2台あったので、縦走です。

当初の予定では、7時台に出発できればと思っていましたが、思いのほか、林道で国見峠までや、国見峠から笹又までに時間がかかり、かろうじて8時台にスタートになってしまいました。
国見峠にはクルマが5,6台止まっており、結構な賑わいでした。ナンバーを見る限り、中部圏から来られている方が多そうでした。

天候に恵まれたというか、晴れ間が続き、あまり風も無かったので、結構汗だくでした。たまに風が吹き抜けるととても気持ちよかったです。でも、見晴らしはもう少しでした。

途中、御座峰までピストンした方と話をしましたが、ヒルが出たとのことでした。幸い、こちらは被害にはあいませんでしたが、これから、笹又とか気をつけないといけないかもしれません。

下山後は、ジョイ伊吹で、ゆっくり風呂に入りました。伊吹山は近場なので、なかなか一人では、帰りにひと風呂浴びて・・・とか行かなかったんですけど、初めて行きました。やっぱり、大きなお風呂は気持ちのいいものですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:773人

コメント

おはようございます。
naojiroです。昨年の己高山レコ以来となります。お久しぶりです
いつもyonedaさんの里山レコを楽しく拝見させてもらっています。私も湖北出身なので愛着があります。
スタート直後の杉林の尾根で、私等三人組を追い越して行かれた方だと思っています。

私も当初は国見林道を経由して笹又からの縦走を計画しました。車をデポしていると1時間ぐらいスタートが遅れるので、林道のリスクと同行者のことを考え断念、揖斐川町から向かいました。
伊吹の道の駅から滋賀県側の林道経由で国見峠まで、どれぐらいの時間を要したか教えてください。
また国見峠から笹又登山口まで、車の移動時間も教えていただけるとありがたいです。
2016/5/24 4:36
Re: おはようございます。
naojiroさん、こんばんは。
北尾根、花がいっぱいで楽しかったですね。

で、ご質問についてですけど、おおよその時間は
・伊吹の道の駅 6:55ごろ〜国見峠 7:25ごろ 約30分
・国見峠 7:25ごろ〜笹又登山口 8:00ごろ 約35分
・笹又登山口 8:05ごろ〜国見峠登山口 8:40ごろ 約35分
でした。
参考までに

なお、昨年、国見峠(鉈ヶ岩屋)〜笹又(さざれ石公園)をチャリでいきましたが、70分ぐらいかかりました
2016/5/25 3:31
yonedaさん、おはようございます。
伊吹の道の駅から国見峠まで30分ですか。
それなら少々悪路でも使う価値ありですね。(伊吹→関ヶ原→市場→国見峠70分)
国見峠から笹又35分了解です。

時期を過ぎていたので期待してなかったのですが、沢山の花を楽しめました。
次回は笹又から縦走してみようと思います。
自転車は私の20インチではキツそうな気がします
貴重な情報をありがとうございました
2016/5/25 8:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹北尾根、笹又〜国見岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら