記録ID: 878139 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山(富士宮ルート)

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー taichi_n26
天候日本海の高気圧に覆われ風も弱く朝のうちは晴れ。半袖でも大丈夫な良い天気でした。湿った空気と上層の寒気の影響で、9:00以降は9合目から下は雲が湧いていた。
アクセス
東名高速道路を御殿場I.C.で降り、国道138号を進み、途中で国道469号に左折、すぐに県道23号へ右折 富士山スカイライン方面に向け直進です。そのまま道なりにいくと終点が富士宮口五合目駐車場になります。
冬期交通規制が解除、夜間通行止めもありませんでした。

コース状況/
今年は少し遅くなりました。5月下旬なので雪は少なく、かなり緩んでいて危険を感じることはほぼありませんでした。
中にはアイゼンすらしない方もいましたが、前爪の付いたアイゼン、ピッケル、ストック、ヘルメットはあったほうが良いです。山頂の気温は天気が良く風もそよ風程度だったので、アンダーと半袖で充分で体感では10度以上だったと思います。当然ですが、5月の富士山は日焼け対策を怠ると大変です。

もう夏道にはきちんとロープが張られ、ところどころに→の順路目印も付けられてます。雪解けはかなり進んでいて、九合五勺の山頂手前の急斜面までは夏道をアイゼン無で難なく行けます。九合五勺でアイゼンを装着し、ピッケルを装備して核心部の九合五勺〜山頂までの急斜面の雪渓を斜めに登ります。すでにかなり緩んでいて、多数のステップも付いているのでもう危険を感じません。
全般的にもう富士山頂まで春山になってます。かといって強風や天候急変で危険な山であることは認識して、シーズン前の富士山を楽しみましょう。

個人装備

行動食 適宜 サプリ等
救急セット 1
保険証 1 健康・山岳

いつも通りフェンスを乗り越え登山口に入ります。
六合目にある雲海荘と宝永山荘。
ロープが張られ、→の順路目印も付いて準備万端。
六合五勺(新七合目)にある御来光山荘。
風もなく天気が良い。
七合目にある山口山荘。
富士山らしい溶岩質のゴツゴツした斜面。
岩陰にツララ。
八合目の池田館に到着。
池田館のテラスからの景観を楽しむ人たち。
金の成る木に実際にお金を刺してるのをはじめて見ました。
九合目の万年雪山荘。
休憩なしで九合五勺にある胸突山荘にたどり着く。
ここでアイゼン装着&ピッケル装備で小休憩。
さて、核心部の急斜面登りに。
緩でてステップも付いているので危険を感じない。
急斜面を上から。雲が上がってきた。
山頂直下は雪がないので一旦アイゼンを外す。
山頂入り口の鳥居に到着。
富士山頂上浅間大社奥宮。まだ鳥居に手が届く。
さて、さっさと日本最高峰剣ヶ峰に。
今年も少し遅くなりましたが剣ヶ峰山頂(3,776m)登頂。
剣ヶ峰山頂で撮っていただきました。
山頂から水平線を望む。
富士山火口を剣ヶ峰山頂から。
さて、下山します。
雪渓を下る。どんどん雲が沸き視界が悪くなる。
視界悪いので8合目からは夏道で下山。
今日も事故なく山行が終わり山の神様に感謝。