記録ID: 878151 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

瑞牆山

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山masa7131, その他メンバー1人
アクセス
朝、7時で駐車場はほぼ満車。下山時路上駐車多数。

Sスタート地点07:1008:20富士見平小屋08:3009:10桃太郎岩10:40頂上11:2012:50桃太郎岩13:30富士見平小屋13:4014:20ゴール地点G
コース状況/
よく整備されている。
その他周辺情報近くの温泉に向かう途中で息子は爆睡したので時間をかけてほったらかし温泉へ。約1時間40分かかった!

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック
備考 日焼け止めは頂上で必須。

駐車場から見える瑞牆山。車が少ない。
登山口が分からないと思って看板を見たら間違えてみずがき山自然公園登山口に来てしまいました。どおりで車が少ないはずだ!
瑞牆山荘まで移動し富士見平小屋まで来ました。
整備されて歩きやすい。
川を渡るときに足を滑らせ靴がびしょ濡れ・・・
最初の目標の桃太郎岩。
岩の大きさに圧倒されます。
子供には大きな岩が多くなりました。
大ヤスリ岩が見えました。
ひとつを外すと崩れそうでジェンガみたいです。
鎖に悪戦苦闘。
アスレチックみたいです。
無事に登頂です。
すばらしい景色です。
人がいっぱいです。
あんなとこに登れるのか・・・
うちの子は高いとこが平気でどんどんギリギリまで行きます。マジでやめて欲しい!
下山開始。
岩のトンネル。
綺麗な花。
鎖場を上手く攻略していきます。
桃太郎岩にすっぽりと収まるサイズ。
うちの子があんなところによく登ったと思う。
富士見平小屋まで戻ってきてバッチと湧き水をお土産にしました。
運転しだしてすぐに寝たので1時間40分離れたほったらかし温泉にて汗を流しました。

今年度初登山に子供(6歳小1)を連れて行きました。子供が登れる山ということで天城山か瑞牆山か美ヶ原で悩みましたが近いとこで瑞牆山にしました。
いきなり登山口を間違えるハプニングがあり時間をロスしましたがゆっくりとしたペースで登りました。桃太郎岩まではあとどれ位?とグズっていましたが桃太郎岩以降の大きな岩を上るような場所からアスレチック感覚で楽しんでいました。鎖も最初は下手でしたが下山時には上手く使っていました。頂上は多くの人がいて休憩をする場所に少し苦労します。(崖から下を見るのが怖いので)少し霞んでいましたが最高に気持ち良かったです。うちの子供で百名山7山制覇です。