記録ID: 878182 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳〜硫黄岳周回+赤岳主稜オプション(ツクモグサも旬)

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー nukaboshihamumilkJOECOOL
天候ほぼ快晴
アクセス

S赤岳山荘05:4905:54美濃戸山荘06:59中ノ行者小屋跡07:0107:41行者小屋07:5509:24赤岳頂上山荘09:3309:54赤岳天望荘10:1410:17地蔵の頭10:1810:25二十三夜峰10:2910:36日ノ岳10:5010:53鉾岳10:5710:58石尊峰11:0511:11横岳(三叉峰)11:1211:15無名峰11:1911:23横岳(奥ノ院)11:3211:41台座ノ頭11:54硫黄岳山荘12:1412:35硫黄岳12:5413:08赤岩の頭13:1213:47ジョウゴ沢13:4913:51大同心沢(大同心ルンゼ)分岐13:55赤岳鉱泉14:1014:47堰堤広場14:4915:20美濃戸山荘15:2315:26赤岳山荘G
コース状況/
アイゼン・ピッケル不要
危険個所には必ず鎖とハシゴがあります。ありすぎって感じ。

主稜は取りつきに数mの雪渓が残っていて要ピッケルかアイゼンでした。少しクライムダウンして何とか通過。
無雪期の主稜はチムニーの難易度が下がるのでフリーで可だと思います。ただし上部岩壁は高度感が出るので怖いかも。
最高ピッチで-程度だと感じました。
全体的に岩が脆いので体重はかけられません。
上部岩壁でカラビナの2コ付いたスリング(巾1僂稜鬚蛤亜砲鮟Δい泙靴拭L樵阿サガヤマ?とか書いてありました。連絡いただければお送りします。
総額3,000円相当かと。
あと新しそうな環付きカラビナなど2コ落ちてましたが少し遠かったので拾いませんでした。
他に1パーティ取付いてました。
縦走路から撮影しようと思ってましたが死角に入ってしまうようで見つかりませんでした。

さあ、出発。
南沢へ
soyanoさんからの宿題^^ホテイラン♪h

いいね!俺まともな写真なかった(-"n

そうだ、そうだ!h
いい天気!h
いくつか沢を渡って。h
あっと云う間に行者小屋到着。h
行者小屋から、きれいな青空。これからあのギザギザした尾根を歩くんだな。j
少しだけ雪が残っていました。h

文三郎道の登りですn

眼下に行者小屋。
ハート雪渓だぁ(*'▽')h

先行パーティが取付いていた。n

あんなところをフリーで…と心配性のhamumilk;
いってらっしゃい!じゅうぶん気を付けてね!!h
ソロなのでガンガン飛ばします。

さすが。でも気を付けて!(シツコイ(^^;))h

一方、JOECOOLさんとhamumilkは一般道で。長〜い階段。h

逆にお二人の写真撮ろうと思ってたらどこにもいない( ゜Д゜)n

そして梯子。身体が重かった;h
赤岳山頂にJOECOOLさん見ーつけた!n
こちらは山頂から主稜を登るnukaboshi隊長をとらえました。真ん中やや右上。見えるかな。j
別れてから45分後赤岳山頂で合流n
nukaboshiさんだ〜!!主稜から帰還のnukaboshi隊長を赤岳山頂から激写^^h
硫黄岳に至る縦走路
ここからカメラにバズーカ取りつけてズームオンリーでいく。
阿弥陀岳山頂の登山者までくっきり。n
横岳の全貌n
横岳に向かいます。n
振り返って、赤岳さんがかっこいい。h
癒されながら♪h
こちらも♪
ツクモグサの群生n

本命見つけた♪なんて可愛いツクモグサ。ふわっふわだ〜h

アップ
ツクモと阿弥陀n
そのスマホ版n
ツクモグサにパワーをもらって、出発!h
赤岳アップ
さあ硫黄岳へ。
生ビールいただき!(^^)! 800円
愛想のいい兄ちゃんだった。穂高のどっかの小屋と違って気分がいいしうまい!!n
nukaboshi隊長ご満悦の様子。僕もいただきました。j
硫黄岳の爆裂火口
かっこいいnukaboshi隊長。h

やんちゃなnukaboshi隊長(笑)h

上に立てたけど下れないからここまで( ;∀;)n

JOECOOLさんも♪h

左の岩と影がモアイの横顔に見えた。n

さあ、下ろう!
大同心と横岳西壁
かっこいいねえ〜n
赤岳鉱泉と赤岳
コケ
コケ

久しぶりにJOECOOさんとhamumilkさんと3人で歩いてきました。
お二人とも登りが速く、計画したコースを予定時間内で回ることができました。
私だけ主稜を登らせてもらったりとわがまま聞いていただいてありがとう!
ツクモグサが可愛かったですね。
soyanoさんなら添い寝して過ごしちゃうんじない?
など盛り上がってしまいました(^^;
ツクモグサ目的の人も多く、皆さん時間をかけてじっくり撮影してたようです。
いい時期に登れたなあ〜と思ってます。

快晴とはいえ、下層にかすみがかかって遠くの山々がまったく見えなかったのが残念ですが、山中で飲んで(硫黄岳山荘の生ビール)食べて(hamumilkさんからいただいたプリンパンが絶品)楽しい一日を過ごすことができました。

お疲れさまでした。

nukaboshiさんと、JOECOOLさんと、いいお天気の中たくさん歩けました。
初めて見たツクモグサがとても可愛かった。
ただのハイキングでは、隊長であるnukaboshiさんに申し訳ないと思っていたので、
赤岳主稜というオプションを楽しめたこと、良かった。
富士山、アルプス、まったく見えず…それだけが残念!また行けたらいいな。
nukaboshiさん、JOECOOLさん、1日ありがとうございました。

初めての南八ヶ岳でした。きれいな青空なのに、アルプスは見えませんでした。こんなこともあるんですね。でも、充実した内容の1日でした。やっぱり縦走は楽しい。みなさん、ありがとう。
暑さに慣れていなかったのか、軽〜い熱中症のような感じになってしまったのが反省点。これからの季節は十分に気を付けないと。