記録ID: 878215 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー GreenDay
アクセス
【往路】
08:09 西武秩父駅 (08:25発西武バス)
09:27 川又バス停

【復路】
    梓山バス停 (17:40発川上村営バス)
18:05 信濃川上駅 (18:15発小海線)

川又バス停 (09:28発)
09:42 栃本
09:59 登山口入口
10:42 一里観音
11:25 白泰山 (休憩 11:30発)
11:44 白泰山避難小屋
13:38 四里観音
13:53 十文字小屋 (昼食休憩 14:13発)
14:25 十文字山
14:39 のぞき岩
14:57 弁慶岩
15:24 梓白岩
15:56 悪石
16:05 三国峠 (休憩 16:10発)
17:20 梓山バス停

なか卵で朝ごはん
栃本関所跡
ツツジ
白泰山
のぞき岩からの展望
シャクナゲ
うどん
美味しゅうございました。
うどん
美味しゅうございました。
シャクナゲ2
梓白岩
三国峠
小海線
これから茨城まで鈍行で帰ります。
甲府駅駅弁

栃本から十文字峠越えのルートは、昔山渓アルペンガイドを見た時から行きたかったルートだが、長い間登山口への公共交通機関が分からなかった。GWに西武秩父駅で、中津川行バスが川又に立ち寄る事を初めて知り、シャクナゲの季節にテント泊で行こうと思ったいた。しかし5月後半から半月以上海外出張に行くことととなり、今週末も準備で忙しい。シャクナゲの開花は始まったようなので、仕方無く日帰りで行くことにした。

乗換駅で朝食を食べ、西武秩父駅へ移動しバスに乗る。車窓から大きなダム湖が見える。手元の古いエアリアガイドには載っていないが、滝沢ダムというらしい。北側から大峰へ登る登山道はもう無いのかもしれない。川又バス停で下車し、栃本の集落へ移動する。関所跡は立入出来なかった。林道を進むと、登山口があったが、引き続き林道を進むものと勘違いして先へ進むが行き止まりなので引き返す。

伐採地以外は森が続き展望は良くない。尾根道に合流し一里塚を経て先へ進む。徐々に高度を挙げ、分岐から白泰山へ寄り道する。山頂には先客が居て、休憩がてら少し談笑する。先を急ぐので別れを告げ分岐に下りて先へ進む。しばらく進むと避難小屋があり、近くの岩場から奥秩父の主脈が見えた。

ここから道が悪くなる。倒木が多くペースも落ちる。二里塚、三里塚はきづかず通り過ぎてしまう。しばらく進むと道は良くなり、林道との分岐を過ぎるとお目当てのシャクナゲが。まだ蕾だが、蕾は蕾で趣がある。四里塚で休憩するが思ったより遅れている。

十文字小屋に着くと、小屋裏には沢山のシャクナゲが。ピークは来週のようだが、思ったより咲いていた。小屋で名物女将の話を聞きながらうどんを食べる。シャクナゲ目当ての宿泊者もいて撮影をしていた。テント泊も良いが、小屋泊もしてみたい雰囲気だった。

時間的余裕も無いので昨年6月に断念した三国峠方面に向かう。十文字山周辺もシャクナゲが見事だ。弁慶岩は左の桟道から巻いて登る。蓮華とシャクナゲの競演が美しい。次の川上村等が見える展望の良いピークでうっかり南東に進んでしまうが、間違いで道を戻り正しい道を進む。

道は乾いているが、土がもろかったり滑ったりして時折ヒヤッとする。梓白岩、悪石を経て先へ進むと林道と合流する。ここで休憩するが、バスの時間、コースタイムについて大きな勘違いをしていたことに気づく。三国山に登る余裕は無い上、走らないとバスに間に合わないようだ。

山道はパスし、林道を進み三国峠へ出て、ここから足を労わりながら舗装路を走り始めるが、直ぐ横っ腹が痛くなる。仕方なくゆっくり走ると痛みは無くなった。麓まで下り、梓山の入口まで走り、時間に余裕があるのを確認して、歩き始める。昨年立ち寄った山崎デイリーショップで買い物をしてバス停へ。

バス、鈍行列車を乗り継ぎ家路に着く。途中甲府駅で奮発して駅弁を購入した。電車の中で考えてみると、往復の電車の停車駅は100駅前後あり、電車の移動時間だけで、歩いている時間よりも多いようだ。バスの時間を加えると移動時間だけで10時間前後になる。これ以上移動時間が増え、山での行動時間が減ったら山歩きの楽しさも半減するかもしれない。