記録ID: 878228 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

【伊豆遠征】新緑の万三郎岳へ・・・山スイーツとカニ食べ行こう〜♪

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー chankotu-san1977goe-monsyousangraichiyama_pecchan1002Aiko-Tada, その他メンバー5人
アクセス
AM9:30頃の天城高原ゴルフ場到着時点で登山者用駐車場は満車でした。仕方ないのでゴルフ場側の駐車場に駐車。

Sスタート地点10:1210:29四辻11:18万二郎岳11:3011:53馬の背12:07石楠立12:1613:00万三郎岳13:3413:52万三郎岳下分岐14:21涸沢分岐点14:58101ポスト15:16菅引分岐15:22四辻15:36トイレG
コース状況/
特に危険個所はありません
その他周辺情報かにや沼津港店 http://www.koutokumaru.com/wp/kaniya/
駿河の湯 http://suruganoyu.co.jp/
に寄りました(日帰りメンバーのみ)

ほぼ予定通りに出発
四辻に到着
これより万次郎岳に向かいます
ひとり一石ご協力を(tu)
せっかくなので山頂まで持って行ったのですが、置いてくるのを忘れる(^^;(tu)
青空と太陽光で新緑の緑とツツジのピンクが色鮮やかに映ります
山頂までもう少し
万次郎岳に到着
山頂からは南側がほんの少し開けている程度
万次郎岳を後にしまずは下りに入ります
ツツジ (gra)
次のピーク、馬の背まで登り返さないといけません(;^ω^)
遠笠山
アセビのトンネルですがアセビの花はほとんど終わってます
(個人的に)お目当てのシャクナゲとのご対面です(syo)
訳有りで一行から離れます
そんな中見つけたギンリュウソウ(syo)
私もアマギシャクナゲ (gra)
柔らかいピンク色のアマギシャクナゲ
でも咲き加減は思ったほど控えめ
ピーク時はこんなに咲くんですねぇ
ツツジのピンクはやはり目立ちます
今回の最高地点万三郎岳到着。色んなのがワラワラしてます(tu)
右tu-san、左yama_p
DCTさんからお分けいただいたひこにゃん。2週間でこんなに大きくなりました^^(y)
万三郎まであと一歩なのですが、傾斜が急なこともあり、団体登山客の渋滞に捕まります(syo)
その待ち時間を利用して景色を堪能(syo)
シャクナゲも撮りつつ(syo)
ようやく万三郎岳に到着
一行に追いつきました(;^ω^) syo
syouパテシエが食後のデザートを作ってくれます(tu)
この日風もあまり無く蒸し暑かったので、冷たいスイーツは最高に美味しかった(tu)
下山前に集合写真
ゆっくり下山 (gra)
ココでしか食べれないと聞いたので勢いでいっちゃいました(y)

伊豆半島で最も高い山「天城山」
個人的にはひっそりとした静かな山をイメージしていましたが、登山口横の駐車場はほぼ満車、大型バスまで入ってくる混雑ぶりで賑わっていました

天城縦走路入口から最初はなだらかな登山道を歩きます。
桧林やヒメシャラなどの木々を見ながら進むと四辻到着。
万二郎岳方面と万三郎岳方面へ登る道に分かれてます

まずは万二郎岳の山頂へ
眺めは、ほとんど望めませんが山頂すぐ横の岩場から海が見渡せました

続いて万三郎岳へ登りましたが、こちらも眺望は無し。
しかし、ハイカーさんが多く集まり山頂と思えない賑わいがありました。
ここで昼食とsyousanの男前スイーツを頂きお腹もいっぱいでリフレッシュできました

降りはシャクナゲ群生地の前も通ったのですが、時期が遅かったのかポツポツと咲いている程度でした。
それでも、輝く新緑の中、登山道をゆったり歩く事ができ、楽しいハイキングができました

今年2座目(通算62座目)の百名山は天城山へ
前から行きたいと思いつつもそこそこの距離とコストもかかるためなかなか行けず仕舞いでしたが、ようやく登ることが出来ました。
メンバーもここ1年くらい何度かご一緒させてもらった方を中心に声を掛けさせてもらい、沢山集まっていただきました。
天候に恵まれ登る前は暑いかなっと思ったくらいですが、ほとんどが樹林に囲まれた中での森林浴ウォークといった感じで割と快適に登れました。
シャクナゲも見ることが出来て、帰りも夜ご飯に美味しい食事をいただき、大満足の1日となりました。
ご同行の皆さんありがとうございましたm(__)m

syouさん、山行計画+スィーツありがとうございます
シャクナゲを見ながら楽しいハイキングができ、天城山以外のことで一番楽しみにしていたyama_pにも会え交流できました

次の日山行予定がなければ私も泊まっていたでしょう
翌日3時間睡眠でお疲れ気味が、登山口までくればいつもと変わりなく元気になるんですから山は素晴らしい