記録ID: 878250 全員に公開 ハイキング関東

天上山と神津島あちこちトレッキング三昧

日程 2016年05月19日(木) 〜 2016年05月21日(土)
メンバー hokamura
天候1日目 晴天 → 2日目 曇り → 3日目 晴天
アクセス
東京:竹芝桟橋から高速船で往復。移動に片道4時間かかるので、2泊3日の実質丸2日です。

1日目
Sスタート地点12:2613:00黒島登山口13:0413:37黒島山頂10合目13:43黒島展望台13:4513:52砂漠分岐13:58表砂漠13:5914:12天上山14:2914:32不入ガ沢14:40ババア池14:50不動池14:5615:02新東京百景展望地15:0515:09不動池分岐15:18裏砂漠展望地15:2215:28裏砂漠15:35砂漠分岐15:42千代池15:4715:49黒島山頂10合目15:5216:19黒島登山口16:2616:45宿泊地
2日目
宿泊地07:3507:49よっちゃーれセンター08:11沢尻キャンプ場08:17神津島温泉保養センター08:51長浜キャンプ場09:18赤崎遊歩道09:2112:00宿泊地
3日目
宿泊地03:4203:59黒島登山口04:32多幸湾ファミリーキャンプ場04:38多幸湾名湧水04:4404:59多幸湾ファミリーキャンプ場04:59宿泊地07:3008:12ジュリアの十字架08:1408:29千両池10:1610:20神津島灯台10:2310:40ジュリアの十字架12:10ゴール地点G
2日目の赤崎からの戻りはバスを利用しました。
コース状況/
問題なし
その他周辺情報神津島村落に宿を決めて拠点にしましょう。

個人装備 ヘッドランプ(1) 1/25000地形図(1) ガイド地図(1) コンパス(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(2) タオル(1) 携帯電話(1) 雨具(1) 時計(1) カメラ(1)

港に到着!あれが天上山!
黒島登山口です。杖が借りれます!初心者にやさしい。。。
5合目まで登って振り返ったところ。前浜方面がきれいにみえてます。
あそこがゴールと思い込むが大抵そうではない、「登山あるある」に今回もやられます。
この山並みを縦走していくわけですね(嘘)
とりあえず10合目にきたー。ただの地名としての10合目なんですが。
緑と白のコントラストがよいです
まずは表砂漠へ行ってみますよ
低山とは思えぬ見晴らしです。
まずは表砂漠と。
表砂漠到着。砂漠っていうからそうなんだと思ってたけど、砂地です。不思議気分。
最高地点を踏みに行きましょう。風が強いです。
頂上!いい天気でよかった!船到着から2時間以内で登頂。お手軽〜
頂上からみた図。フェリーのついた前浜方面。
頂上からみた図。八丈島(東)方面。たぶん
頂上からみた図。新島とか東京方面だから北かな
北東はこんな感じ。お鉢回りっぽい
若干足すくむ〜
富士山?
近寄りたくないです。地震で崩落した場所かな。
不入ガ沢(はいらないがさわ)。旧火口でしょうね。神代の時代にこの地で伊豆諸島の神々が水を分ける相談をしたところらしいです。
いやいい眺めですな。
ババァ池にも水はなし。なぜか、ァが消されてる。。。
とりあえず島がみえますが、今時点では島の名前はわかりません。後でわかります!
青と緑と白
ほんとあちこちいい眺めです
島の名前が気になりつつ絶景を楽しみます〜
不動池。龍神様が住んでます
新東京百景地。櫛ガ峰のバームクーヘンと伊豆の島々。

答え合わせ:手前の低いのが式根島。白い崖のあるのが新島(その奥の大きな山もあわせて)、とんがっているのが利島。その右でもやっとみえているのが大島らしい。

利島は富士山かと思ってたよ
新東京百景地。櫛ガ峰のバームクーヘンと伊豆の島々。

利島は富士山かと思ってたよ
裏砂漠にきました〜。
砂漠に咲くツツジ!
ガラガラ蛇。嘘
裏砂漠からみた八丈島方面。
改めて砂漠を歩きます。いろんな風景が楽しめるっ
砂漠あけの山
砂漠の分岐点に戻ってきた。ぐるっとしたわけですね
千代池へ寄り道。これが普通の山道なことを思い出す
千代池(せんだいいけ)。やっぱり水はない。
オロシャの石塁から秩父山方面
下山開始。日が落ちないうちに下山しましょう!
風穴がありました!風こないし
2日目のお散歩。江尻湾
2日目のお散歩、赤崎。シュノーケルしたい。
足湯でのんびり。温泉保養センターで温泉にも入れます。ここは食事もできます。
3日目の早朝。夜があける前から、日の出をみるために島の東側にある多幸湾を目指してトレッキング開始。
黒島登山口付近の前浜方面。少しづつ夜が明けてきました。黒島遊歩道コースをライトを頼りに歩いていきます。途中から登山道になります。
見えてきた多幸湾!
人?仏様?岩です。
到着。海から日の出が見えるかと思いきやちがいました。でもキレイ〜
日の出に照らされる秩父山。右に高処山もちょろっと
帰りは森田遊歩道へ途中からはいります
こんな道。普通といえば普通。
見覚えのある分岐です!
朝ごはんに間に合いました!
最後に千両池と灯台めざします。おなじみの前浜。ほんとキレイ。季節外れなのか、誰もいない静かな海です。右手の丘に向かっていきます。
横道展望地からみる前浜!
ありま展望台からみる前浜。
千両池ついた〜
さらば千両池〜
前浜に戻ってきました。お疲れ様〜

天上山に始まり、北は赤崎(水がしり)、東は多幸湾、南は千両池と3日間歩きまわりました!天上山+お好きな処一箇所なら高速船を使った1泊で可能と思います。村落の旅館・民宿なら大概同じコースが可能かと思います。ただ、離島だけにスケジュール変更が容易でなく、天気に恵まれるかが判断つきがたいのが悩みです。
この季節だからなのかわかりませんが、風が強かったです。一方3日目は暑かったです。
ちなみに、私は「ふもと屋」さんに連泊しました。お魚中心の夕食がおいしかったです〜。