記録ID: 878253 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

天城山♪ぶなの森で森林浴☆しゃくなげは終盤(^_^;)

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー kitausagi, その他メンバー1人
アクセス
伊東駅から天城高原ゴルフコース行きのシャトルバス利用

Sトイレ09:0009:22四辻10:22万二郎岳10:4012:10万三郎岳13:0013:00万三郎岳下分岐14:10涸沢分岐点15:00四辻15:0515:25トイレG
コース状況/
シャクナゲコース(周回コース:ゴルフ場〜四辻〜万二郎岳〜万三郎岳〜四辻ゴルフ場)は道標が所々にあり判断に迷う事はありません。
ただ、道幅が広いところでは木の根が張り出し、岩もごつごつしている個所が多く歩きやすいところを選択しないといけません。
万三郎岳からの長い丸太の階段は土砂が流失して丸太だけの箇所も多く歩き辛い。
北側の為、粘土質の赤土が滑るので注意が必要。

※私は思いっきり滑りお尻を打ち、スカートが泥だらけになりました。(T_T)

全体的に暖かくなってきたせいか、小さい虫がたくさん飛んでいました。
虫よけは必要。
伊豆市観光協会→http://www.amagigoe.jp/hiking.html
コース地図→http://www.amagigoe.jp/images/hiking/pdf/map_hyakunage.pdf
その他周辺情報トイレはハイカー専用駐車場にあります。靴を洗う場所、タワシもあります。
バスの中で山を降りた後に靴を洗うようアナウンスがありました。
バス利用者はハイカーだけではありませんね。

伊東駅に食事する場所は多数あります。
駅前の土産物店は18時過ぎには閉まっています。

ここからスタート。
朝陽が当たり綺麗です。
まずは山ツツジ
ひめしゃらの木が美しい。
ひめしゃらの木は触るとひんやりしています。
四辻で分岐します。
ほとんどの方が万二郎岳へ向かいます。
マムシ草
万二郎岳に近づくにつれトウゴクミツバツツジが咲いています。
登りが急なので上を見上げる暇がないです。
花も沢山落ちています。
順調に到着。少し休憩。
たくさんの方が休憩されていました。
アップで撮ると花が傷んでいるのでソフトフォーカスで!
日が当たっているところは色が濃いです。
万二郎岳から少し下ったところは展望が開けます。
富士山は見えず。
アセビロードの場所なんですが、もう終わりですね。
シャクナゲもほとんど終わっています。
綺麗に咲いている花がない(T_T)
この株にも咲いているのはこれだけ。
シャクナゲもほとんど終わっています。
綺麗に咲いている花がない(T_T)
この株にも咲いているのはこれだけ。
森林浴です。
のんびり写真を撮りながら尾根歩きをして到着。
ここでお昼にします。
熱海駅で鯛飯を買いました。朝7時より販売しています。
鯛飯好きなんです。子供の頃から食べています。
今日は山専ボトルを持って来ました。
今日もピクルス作ってきました。
山で食べるのに気に入っています。
今日は山専ボトルを持って来ました。
今日もピクルス作ってきました。
山で食べるのに気に入っています。
ベルで〜す。
トウゴクミツバツツジが美しい。
ゴルフ場方面。
シャクナゲコースなのに咲いているのはここだけ?
少し離れているのでアップでは撮れず。
新緑がきれい。
ひめしゃらの木
戻ってきました。
ハイカー専用トイレのところに靴を洗う場所があります。
お腹が空いたので伊東駅で夕飯を食べました。
贅沢してきました。美味しかったです。さすが伊豆(^o^)/

今月は毎週の山登り。今回は筑波山へご一緒したKさんとまたまた遠征です。
シャクナゲは他の方のレコで今年は花が少なく、もう終盤というのは分かっていましたが、やっぱり行くならこの時期と思い計画しました。
この山は展望が開ける場所が少なく通好み?なせいかお子様連れの方は少なく、人生の先輩方が多かったです。

万二郎岳から万三郎岳までは適度なアップダウンで稜線歩きが楽しく、トウゴクミツバツツジがとても美しかったです。もともとシャクナゲが今年は当たり年ではない為、花が少なかったようです。
万三郎岳からはほぼ下りで、歩き辛い丸太の階段、ガレた道、木の根っこと注意が必要でした。足がつかれた頃、粘土質の赤土の場所で尻もちをつきドロドロになりました。打ち身だけでしたので良かったのですが、油断大敵です(^_^;)

伊豆の山と高原の地図は持っていない為、今回はヤマレコの地図プリで印刷した地形図と伊豆市観光協会のハイキングマップを照らし合わせながら歩きました。
地形図を見て等高線の幅でここは詰まっているから急登、ここは等高線にそっているからアップダウンは少ないと確認し、地図読みを楽しみました。
一応、毎回コンパスは持参しています。

そして帰りに伊東駅で海鮮丼を食べ、満喫したのでした。
やっぱり伊豆は良いな〜(^^♪

次に天城山に行く時は天城峠まで縦走してみたいです。その時は時間配分考えて歩かないと難しいと感じました。

Kさんご一緒していただきありがとうございました。

登録日: 2013/11/14
2016/5/22 13:27
 天城山は色々楽しめますね〜♪
kitausagiさん、こんにちは。
天城山行かれんたんですね〜
この時期は新緑、コケ、お花と楽しめますね〜
虫がまとわりついてこなければ、言うことなしですよね

そして伊豆といえば、魚!
お山だけでなくご飯も満喫できて最高ですよね♪
お疲れさまでした
2016/5/22 14:45
 Re: 天城山は色々楽しめますね〜♪
john-hideさんコメントありがとうございます。
シャクナゲは残念でした。でもとっても新緑が眩しく、時々鹿の鳴き声や鳥のさえずり、美しい森に癒されました。ただ、南側は特に虫が多くて辟易しましたよ。
スープの中にも虫が入ってきました。
未だマクロレンズには慣れず、失敗作多数です。
最近はこの被写体はどうかなと歩きながら考えています。
だいぶカメラに気持ちが入っていますよ〜!
今度はじっくりお花を撮りに行こうかと思っています。
登録日: 2014/1/11
2016/5/22 14:48
 ひめしゃらの木が美しいですね。
kitausagiさん、こんにちは。

毎週の山行がうらやましいです。
新緑がとっても美しくて、素敵な山行ですね。
私もいつかは登ってみたいと思っていた天城山です。
気持ち良さそう〜
今くらいの時期が一番いいのかな。

日記を読んで、ベルちゃんもいっそう可愛らしく見えてきました〜
お疲れさまでした。
2016/5/22 17:21
 Re: ひめしゃらの木が美しいですね。
harunonekoさんコメントありがとうございます。
梅雨に入るまでに色々歩きたいと思っていたら毎週山登りになってしまいました。σ(^_^;)
楽しいです。
天城山は私が行けそうな百名山なので昨年からいつ行こうかと考えていました。縦走もしてみたいですけど、亀ペースではバスに乗り遅れてしまいますね。今回のコースはほとんどの方が時計回りでした。逆コースは長い登りが続き、キツイです。
ひめしゃらの木が冷たくて気持ち良かったです。山域によって生えている木も違いますね。
お山でザックについているベルちゃんを見かけたら声かけて下さいね〜
(*^^*)
登録日: 2014/11/20
2016/5/22 19:26
 【rs】天城山…おつかれさまでした(^o^)
kitausagiさん、こんばんは(^^)/
天城山登られ、楽しまれましたネ(^ω^)

ソフトフォーカスでのお花の配慮…kitausagiさんの優しさに感動しました(*^^*)
rsも参考にさせて貰いますネ(*・∀-)b

鯛めし…良いですネぇ〜(*´▽`*)
〆は海鮮丼も召し上がられ、なんだかとても羨ましいです(o^^o)

ベルちゃんもニッコリ…ステキなレコ…ありがとうございました(*⌒▽⌒*)

-relaxstyle-
登録日: 2015/1/24
2016/5/22 19:59
 新緑の天城山〜〜☆彡
kitausagiさん、
こんばんは♪初夏の天城山へ行かれたのですね〜
新緑やヤマツツジ、トウゴクミツバツツジなどがとっても綺麗です。
シャクナゲは終盤だったとは言え、お会いできてよかったですね〜。
今回は、お昼の鯛めしや夕飯のお刺身の舟盛りなど、
食が豪華ですね!食べてみたいです〜
豪華な食は勿論ですが、わたし的にはお手製の
ピクルスがとっても気になります〜!
とっても楽しい山行だったようで、こちらまで嬉しさが伝わってきます。
そうそう…それと尻もちで良かったです。
くれぐれも安全登山で怪我のないようにね!
新緑のベルちゃん可愛い〜〜です。ベルちゃん愛を感じますよ!
happuより

5/22(22:40) 再コメです。
お写真の件、お気持ちは痛いほど分かります…。(涙)
でも、とても高価なカメラと三脚を持参して、狙った写真を撮りにいくよりも、
山に登って高価なカメラでなくても感激したことを撮った写真の方が、
私には心が伝わってきます。
自然体で感動した気持ちが感じられるkitausagiさんのお写真が好きですよ〜
お互いに山や自然を楽しみながら写真を撮りましょうね!
happuより
登録日: 2012/10/5
2016/5/22 20:02
 こんばんは(*^^*)
シャクナゲ、少ないんですね(^^;
シャクナゲ残念でしたけど、

海鮮丼が美味しそう♪
お腹空いてきた(笑)

伊豆は観光でしか行ってないので、山も行って見ようかな(*^^*)
お疲れ様でした(*^^*)
2016/5/22 20:40
 Re: 【rs】天城山…おつかれさまでした(^o^)
relaxstyleさんコメントありがとうございます。
天城山に行く前に、relaxstyleさんが天城山に行かれたレコを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
万三郎岳から駐車場までのシャクナゲコースは長くて疲れました。
縦走コースは魅力的ですが、私はかなりハイペースで歩かないと無理かしらσ(^_^;)
伊豆は食べ物が美味しいので良いです。でも大体の山は登ってしまったかな❗️
2016/5/22 20:52
 Re: 新緑の天城山〜〜☆彡
happuさんコメントありがとうございます。
アップで撮るには綺麗に咲いているお花が少なかったです。
マクロレンズでじっくりと撮影出来るお花がたくさん咲いているお山に行きたいですね〜♪
伊豆に行くときは駅弁楽しみです!
しっかり販売時間まで調べました。帰りも贅沢しました。(笑)
最近ピクルス作りにはまっています。私の作るピクルスはあまり酸味が強くないので食べ易いです。♪
ザックにベルちゃんつけていますので、すれ違った際にはお声をかけて下さいね。
5/23happuさん再コメありがとうございます。
happuさんはレンズ交換は手早いのですか?私はまだまだ手間取ってしまいますよ。なので被写体に応じてレンズ交換してじっくり撮りたいでーす。いつも亀なのに更に遅くなっちゃいますね。
happuさんの様に気持ちが伝わるお写真を撮りたいです!文才はないのでそちらは無理ですが。
それにしても絶好調ですね〜♪レコにもお邪魔します。
2016/5/22 21:02
 Re: こんばんは(*^^*)
robakunさんコメントありがとうございます。
伊豆のお山も良いですよ〜♪帰りに、海の幸満喫できます。

今回お花が少なくてちょっと残念でした。
縦走コースは魅力的です。行くときは温泉、泊まりですね〜♪
登録日: 2013/9/11
2016/5/23 13:01
 鯛めし!
kitausagiさん、こんにちは。

小田原育ち(関係あるか?)の僕は鯛めしがソウルフードでした
子供のころは唯一わさび漬けが食べられなかったのですが・・・

新緑&花々がきれいですね
明日はおチビと半年ぶりの登山です。ドキドキです

お疲れさまでした。
2016/5/23 18:34
 Re: 鯛めし!
shoytomoさんコメントありがとうございます。
こゆるぎ弁当と迷ったのですが、やっぱ鯛めしでしょ〜♪
私も子供の頃から食べているので大好きです。
おチビちゃんとのお山楽しみですね。お二人連れて行くのかな?
お父さんは大変ですね。レコ楽しみにしています(*^^*)