記録ID: 878258 全員に公開 ハイキング大峰山脈

稲村ヶ岳・オオミネコザクラは残っていたけどツマトリソウはまだ咲いていなかった (/_;)

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー jijidolcesatokun
アクセス

Sスタート地点09:2209:32母公堂10:17法力峠10:2311:18山上辻11:2211:25稲村小屋11:46大日山12:00稲村ヶ岳12:2612:40大日山12:5513:21稲村小屋14:3614:49山上辻15:27レンゲ辻16:27林道終点16:3816:59大峯大橋(清浄大橋)17:0017:01ゴール地点G

母公堂から出発(sa)
フタリシズカは咲いていなかったけどマムシグサが… (j)
法力峠で一休み (j)
マンモスくん (d)
新緑が素晴らしい〜 (d)
崩落した橋は未だそのまま… (d)
山上辻で沢山の人が… (j)
花の百名山って? (j)
ko-yaさん、久しぶりにやっとお会いできましたね〜 (d)
気持ちの良いトレイル (j)
シャクナゲがポツポツ (j)
ワチガイソウ (d)
何とかオオミネコザクラに出会えました(^_-)-☆ (j)
かわいいですね♪ (d)
キレットを通過 (j)
イワカガミもちらほら (j)
ミヤマカタバミが群生していました (j)
大普賢岳方面を (d)
雨男VS晴女はピーカンでdolceの勝ち! (j)
山上が岳をバックに (d)
何かの若葉 (d)
キレットから大日 (j)
大日の岩場にツツジが… (j)
大日に到着 (j)
シャクナゲの藪漕ぎの開始〜 (j)
この株は花付きが良かった! (d)
dolceさんとシャクナゲ
でも、ちょっと花が少なかったな〜 (j)
シャクナゲの尾根が終わったら熊笹の尾根に変わります (j)
振り返って大日岳! (d)
青空に新緑はさいこう♡ (d)
山上辻でランチ中だったヤマレコユーザーのみなさん!
blancさんのチキンは超美味しかったです♡ (d)
全粒粉バゲットも美味 (d)
セルフタイマーで撮るのもひと苦労。これはテイク4くらい? (d)
ブランさん アウトレットさんもここからご一緒(sa)
あっちには行けないけど… (d)
もうすぐレンゲ辻だよ〜 (j)
この後、背中を押したけどピクリとも動きませんでした(*_*; (j)
結界は破りません!(d)
新緑がいいーD d)
新緑の木漏れ日のレンゲ谷を歩くblancさん (j)
そろそろ沢に行けるかな? (j)
手を入れたけど、まだまだ冷たかった (j)
林道まで下山しました (j)
右の伐採は山上ヶ岳の荷揚げ用のロープウエイ道 (j)
これは荷揚げ用のロぷウエイ (j)
ここにも女人結界
♪ 女は登れぬ山上さん ♪ (j)
さぁ、お風呂に入りましょ (j)
汗を流した後はコレ!!!
satokunさん、dolceさん、ごめんね (j)
毎度の岩魚定食!
やっぱり旨〜い (j)
いつもの居酒屋でいつもの風景(sa)

by jiji

オオミネコザクラが残っていそうなので、4人で計画したがu-saさんがインフルエンザ(?)の疑いでパス。
ちょうどkobeblancさん達の、山上ヶ岳〜稲村の計画が上がっていたので上手くいけば山上辻で、最低洞川温泉で合流できそう (^o^)/
7時半に橿原神宮前で合流するもdolceさんの朝寝坊して15分の遅刻。
そのお陰(?)で、黒滝道の駅でkobeblancさん達と偶然会えた。
母公堂の駐車場が満車だろうと、ごろごろ水の駐車場に停めて出発。
出足のフタリシズカはまだ蕾もなかった。
山上辻手前の自然林辺りからワチガイソウがポツポツ咲いていた。
山上辻では沢山のハイカーが休憩を取っていたので、ちょこっと行動食を食べて、人が多くならないうちに出発。
山上辻からは花目当て。
シャクナゲは裏と言われているが、数は少ないものの綺麗に咲いている。
大日のトラバースで、ワチガイソウが満開!
お目当てのオオミネコザクラも終盤ながら残っていた。
大日のトラバースを過ぎると、ミヤマカタバミがあちこちで見られ、キッレト辺りでイワカガミがポツポツ。
稲村直下でツマトリソウを探したが、見当たらず…
昨年(5月29日)はオオミネコザクラが終わっていたけど、代わりにツマトリソウが沢山見れたのに。
快晴の稲村ヶ岳でのんびり風景を楽しみ、大日に登る。
大日のトラバースが終わったところから、冬道に入る。
ここはシャクナゲの多いところ。
シャクナゲの藪漕ぎが終われば熊笹の稜線。
ほとんど踏み跡はないが、気持ちの良いところだ。
山上辻に戻ったら、ヤマレコユーザーの皆さんが大勢集まっていた !(^^)!
kobeblancさん達は未だだろうと思っていたのに、すでに到着して昼食の準備中。
で、一緒にお昼に…
帰りは、レンゲ辻から。
kobeblancさん達は、折角レンゲ辻から来たのに無理やり(?)さそって…
大峰大橋に下山して、outletさんの車でごろごろ水まで送ってもらって、洞川温泉へ。
露天風呂の大山レンゲの蕾が白くなり始めていた。
お風呂を出て、いつもの"みやそい"で岩魚定食をいただく。
生ビールと冷酒を飲んで、夜の洞川を散策。
行者さんが多くて賑やかな温泉街だった。

by dolce

久しぶりの大峰山系。
お花がたくさん咲いている時期の稲村は初めてかも〜、とウキウキしていたら、朝起きたらエライ時間に。今日もまたやっちゃいました。jijiさん、satokunさん、遅れてしまいすみませんでした。
道の駅でblancさんとoutletさんと偶然お会いし、名物のこんにゃくで腹ごしらえ!ピリ辛で美味しい♪

稲村目指してGO!久しぶりにゆるゆるのんびりと歩く感じ。上に行くにつれて新緑が眩しくなってきて気持ちいい♡快晴だし、風も心地よく、ペースもちょうど。
小屋前にはたくさんの人がお食事中。
ランチは後に回し、お楽しみの花を愛でに稲村へGO!
トラバースに差しかかると、ワチガイソウやオオミネコザクラの姿が。ここにあることを知らないと、そのまま素通りしてしまいそう。
頂上着いたら快晴で大峰の山々が間近に見えて気持ちいい〜!
小屋までの帰りは冬道を歩き、この尾根づたいにあるシャクナゲは花付きもよくて、またまた裏年と言われる今年の中では豊作に入るのでは?

小屋に着いたら、ko-yaさんはじめ多くのヤマレコユーザーさんたちがいらっしゃってご挨拶。今後ともよろしくお願いします。
blancさんたちも到着済みで、1時間半、まったりランチタイム。風もそよそよ気持ちよくてのんびりランチがいいですね〜。

下山ルートは私が通ったことがないレンゲ辻まわりで。
レンゲ辻に行く途中も、レンゲ辻から下るのも新緑が素晴らしかった!激下りなのがちょっと…

下山後はおきまりの温泉&岩魚定食。最後は洞川の街をぶらぶらオサンポ。行者さんたちの多い季節とのことで、賑やかでした。

今回は大峰の新緑と珍しいお花も見られて楽しく長い1日でした!
jijiさん、satokunさん、ありがとうございました。
次回は寝坊に気を付けます…
blancさん、outletさん、合流させて頂いてありがとうございました。
blancさんのチキンご馳走さまでした♪美味しかったです〜!

4か月ぶりの稲村ヶ岳。
新緑がキラッキラで本当にいい季節です。晴れ女さん同行で快晴だったし!
後半はブランさん・アウトレットさんもご一緒して楽しかったですねー(^_^)
稲村ヶ岳が花の百名山だったとは知りませんでした。
大日のトラバース辺りでは綺麗なオオミネコザクラを見ることが出来ました。
jijiさんが怪しい姿でクマザサの中を必死に探し回ってたツマトリソウは、残念ながら
早過ぎたみたい(どんな花かな〜?)。
洞川温泉で汗流していつもの”みやそい”さんでイワナ定食食べて満足!!
次の大峰は沢遊びになるのかな? 皆さんお疲れさまでした。