記録ID: 878264 全員に公開 ハイキング甲信越

天候
アクセス
電車タクシー
■勝沼ぶどう郷駅〜大滝不動尊宮(タクシー2170円)
■大善寺〜勝沼ぶどう郷駅(タクシー1090円)

S大滝不動尊宮08:4609:36棚横手山(大富士見台)09:5310:12富士見台10:45甲州高尾山(深沢山)10:4610:49宮宕山(剣ヶ峰)12:4013:17柏尾山13:39大善寺(甲州高尾山登山口)13:4713:51ゴール地点G
■本日の確認生物 センチコガネ・ヒョウモンチョウ・クマバチ
コース状況/
■【大滝不動尊〜棚横手山】2.3キロ 登り350m
大滝不動尊入り口にある標識は車道を行くようになっているが、大滝不動尊から登山道があります。要所に標識あり。危険個所無し。大滝不動尊入り口に公衆トイレあり。

■【棚横手山〜甲州高尾山】2キロ
見晴らしの良い尾根歩き。いくつかのピークをトレース(巻道あり)。
甲州高尾山・剣ヶ峰はいずれも山頂は狭く、大人数での大休止はむずかしい。ベンチ・テーブル無。危険個所無し。

■【甲州高尾山〜大善寺】2.5キロ 下り620m
下りは全体的にザレており、傾斜のきつい所は滑りやすいので注意。
柏尾山に表示は無し。大善寺にトイレあり。
その他周辺情報■【銀月食堂】
駅改札を出て右へ約1分。店オリジナル白ワインはグラス400円。
気さくなおかみさんとの会話がたのしい。山麓酒場の写真より若く見えますと褒めるべし。

■【勝沼ぶどう郷駅の売店】
甲州ワインを販売。電車の中で一杯やるなら冷蔵庫に入っているカップ入りワイン赤・白がおススメ各360円。

■【あさかわ食堂】
31番の写真はバラエティに富んだネタを酒のツマミとして絶妙なサイズに切り分けされた刺身セットで850円。大き目なロックグラスにいっぱいの芋ロックはガツンと来る旨さで450円はお得。

勝沼ぶどう郷駅。白州からやってくるゲストとここで合流。今日は女性を含んだ3人パーティーです。
ゲストもいる事だし、ここまでタクシーを利用しました。
トイレあります。
トイレ脇の標識は車道を行くようになっています。
山門をくぐり進みます。
甲州高尾山への標識はありません。
滝横の石段を登ります。
本殿で本日の安全祈願。
本堂の裏手から登山道となります。
滝観ポイントだが水量少なく残念な感じ・・
林道から登山道へ
程なく稜線に出た。
林道を横切る。
一気に登って本日の最高地点、棚横手山です。
ん〜残念・・霞んでいて富士山は見えない・・
一旦分岐に戻り、甲州高尾山に向かいます。
明るい尾根歩き、空気が澄んでいたら南アルプスや富士山が見えるんだろうな〜
金属光沢がまぶしいセンチコガネさん。
甲州高尾山に着きました。
山頂は思ったより狭く、休憩できそうな場所もないのでこの先のピークへ向かいます。
すぐに剣ヶ峰に到着。
ここも狭いが日陰に休憩場所を確保。
今日は3人でボルドータイム。
乾いてザレた急斜面は滑りやすい。
青い松ぼっくり。
マルバウツギですか?
柏尾山の標識は無い。
松の実?
立派な動物除け柵、上の方には電流が流れている様だ。
ゴールです。大日影トンネル遊歩道で駅まで行きたかったが、4月末から通行止めとなっておりタクシー利用です。
何だか懐かしい味がする焼きそばをツマミに生ビールを一気に飲み干し・・
おかみさんおススメの一升ワイン、大盛りで注いでいただきました!深みのある辛口で美味いです!
銀月食堂、いい店です。
特急かいじで大移動。
そして定番あさかわ食堂。
こちらのおかみさんは今日も大忙しです。
たのしい1日でした。

白州市に住む学生時代の知り合いとひょんな事から一緒に歩く事になった。聞くところによると山梨100名山をすべて登ったらしい・・いつもの相棒と3人で甲州高尾山に登り、銀月食堂の地ワインで締めのプランと決まる。

駅からぐるっと歩いても17キロ位だが、林道歩きが長いしタクシーを利用する事に決まる。気温が上がり甲府盆地は水蒸気で霞んでおり、景色を楽しむことは出来なかったが、山頂でのボルドータイムは昔話などで盛り上がり、2時間近くもいてしまいました・・

山麓酒場の本で知った銀月食堂は1度行ってみたかった所で、何だか初めてきた感じがしなくて、スグになじんでしまいました・・店オリジナルの白ワインは本当においしくて際限なく飲んでしまいそうでコワいです。

時間も早かったので、駅でカップワインを買い「カイジ116号」に乗り??キロ離れた2件目へ。いろいろと充実した1日でした。