志賀・草津・四阿山・浅間

8時頃到着時点でガラガラ
その他周辺情報 ・下山後の温泉
 湯楽里館 入浴料500円
地蔵峠登山口よりスタート。
ゲレンデ脇をてくてく登る。ゲレンデだけあって中々の傾斜である。
ゲレンデを振り返る。
ゲレンデを登り切った地点。
少し歩くと前方に湯ノ丸山が見えた。何とも穏やかな山容である。
湯ノ丸山の取り付き地点。
鐘を鳴らしていざ湯ノ丸山へ登りはじめる。
湯ノ丸山山頂。向こうには烏帽子岳が見える。
烏帽子岳へ向かう。一旦鞍部へ下る事となる。
鞍部まで下ってきた。
ここから烏帽子岳へ登り返しとなる。
尾根まで登ってきた。
小烏帽子岳付近から烏帽子岳を見る。
烏帽子岳山頂。この日は霞がかかっていたので遠方の展望はあまりきかず。
烏帽子岳から小烏帽子岳方面を見る。
鞍部まで戻ってきた。帰路は湯ノ丸山を巻いてゆく。
地蔵峠辺りまで帰還。
breezing本日の一枚「新緑と白い花」
breezing本日の一枚「湯ノ丸山への道」
breezing本日の一枚「鞍部のツツジ」
breezing本日の一枚「烏帽子への道」
breezing本日の一枚「YAMAZAKURA」

感想

今回は私の希望で少し緩めの山行をbreezing氏と相談。
ヤマレコを見ていたら湯ノ丸山と烏帽子岳の記録がふと目に入った。
湯ノ丸スキー場は何度かスノボで訪れた事があったが、湯ノ丸山は気になっていた。
湯ノ丸山と言えばツツジが有名なようだが、ツツジ開花にはまだ早そうなので、
登山客もそれほど多くないと思われゆったりと歩けると予測。今回の山行はこうして決定。
朝の地蔵峠は閑散とした雰囲気。見込み通り登山客は少なそうな雰囲気である。
冬は雪で覆われたゲレンデだが、草が生えているこの時期に歩くのもいいものだ。
湯ノ丸山も烏帽子岳もなだらかで優しげな山容で、見ていると心穏やかになる気がした。
霞がかかっていたので遠くの山の展望はあまりきかなかったが、
展望がきく時であれば、恐らく北アルプス等も望めるのだろう。
冬山シーズンに今度はスノボではなく雪山ハイクをしてみたいと思った。
道中、人も少なくゆったりのんびりハイクを堪能する事ができ満足である。

今回も成功。

今回は湯ノ丸山。mutsuki氏の提案を受け今回は穏やかな山登りとなった。
事前の想定ではゆったりとハイキング、というイメージではあったが、スタートから湯ノ丸山のピークを経ての烏帽子岳まではそれなりの傾斜であった。ただ、山は登山者も少なく穏やかな気候で大変快適だった。
個人的には鞍部から烏帽子岳への道が気に入った。緩やかな登りで景色を遮る高い木はなく、笹の葉に覆われたルートで周囲の景色を楽しみながら歩くことができる。今回はガスが濃かったため、周囲の山々の景観を臨むことはできなかったが、ガスがないときの眺望は最高であろう。
また冬のシーズンにも訪れたいと思える気持ちの良い山だった。