記録ID: 878296 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

大谷ヶ丸(西尾根)〜湯ノ沢峠

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー masaihachi
アクセス
富士急山梨バス(ハマイバ前⇒大月駅)

S甲斐大和駅07:1607:44景徳院入口バス停07:4607:54下の平バス停11:04大谷ヶ丸北峰11:1311:21大谷ヶ丸11:2611:37米背負峠(米ショイダル・コメッショイ)11:4011:56天下石11:5812:25ハマイバ丸南側の展望地12:4512:49ハマイバ丸12:5213:13大蔵高丸13:1813:47湯ノ沢峠13:5614:49林道分岐15:31真木小金沢林道冬季通行止めゲート15:33真木川の河原16:1216:50ハマイバ前バス停G
コース状況/
危険箇所:
大谷ヶ丸西尾根の1370mピーク東側の鞍部は痩せ尾根で注意が必要です。ロープはありませんが木の根などの手掛りがあります。

不明瞭箇所:
大谷ヶ丸西尾根で今回のように木々の葉が芽吹いた後は見通しが利かず進む方向が分からない場所があります。ピークで尾根が分岐しているところでは進む方向を地図とコンパスで確認する必要があります。

道の様子:
バリエーションルートの大谷ヶ丸西尾根は薄い踏み跡があり難易度は高くありませんでした。
大谷ヶ丸北峰の少し先からは一般コースで特に問題はありません。

トイレ:
甲斐大和駅、景徳院入口バス停、湯ノ沢峠

備考 水は3.0L持って行き1.5L飲みました<masai>
水は2.5L持って行き1.8L飲みました<hachi>

甲斐大和駅から、車道を歩きます。
道の駅の建物が見えました。(masai)
景徳院入口バス停とトイレ。(masai)
曲り沢方面に右折。(masai)
「二〇五号に至る」と書かれた杭のところから、山道に入ります。(masai)
途中で道が無くなりましたが、無事に尾根に出ます。(masai)
尾根上の道は明瞭です。(masai)
放置された、古い発動機。(masai)
両側が切れ落ちていて、ちょっと緊張しました。(masai)
大きなブナの木。(masai)
標高1400〜1500mくらい。ツツジがたくさん咲いていました。(masai)
大谷ヶ丸の北峰に到着。(masai)
紫色のものは竹の花。(hachi)
大谷ヶ丸山頂(南峰)を往復します。(masai)
少し下ると、米背負峠。(masai)
米背負峠の案内板。(hachi)
1626mピーク。(hachi)
天下石。(hachi)
振り返ると、先程の大谷ヶ丸が見えました。
北峰のほうが高いように感じます。(masai)
ハマイバ丸手前の展望地で休憩します。(masai)
三ツ峠の向こうに富士山が見えるはずなのですが、この日は霞んでしまってダメでした。(masai)
ハマイバ丸山頂(破魔射場丸)。(masai)
やがて草原の道となり、湯ノ沢峠の先の白谷丸や黒岳が見えます。(masai)
真新しい感じのシカ柵。(masai)
本日の最高地点、標高1781mの大蔵高丸。(masai)
少し下り、西尾根への分岐点と思われる箇所で、リボンを発見します。(masai)
湯の沢峠のお花畑。(masai)
湯ノ沢峠。(masai)
綺麗なトイレをお借りしました。(masai)
湯ノ沢峠避難小屋(masai)
中を覗いたら男性がもう寝袋に入ってお休み中でした。(hachi)
真木小金沢林道方面へ下ります。
沢沿いの気持ちいい道です。(masai)
クリンソウ。(hachi)
真木小金沢林道に出ました。(masai)
林道ゲート、テニスコートの先の駐車場の手前を右折。
真木川の河原に向かいます。(masai)
河原で靴を脱いで、大休止。(masai)
このような大休止があると疲れが吹き飛びます。(hachi)
ハマイバ前バス停が見えてきました。(masai)
16:50ハマイバ前バス停到着。
本日も無事に登山終了。(hachi)

by masai

普段から小金沢連嶺や奥秩父などをよく歩かれているhachiさんに、ご一緒させていただきました。
今回もバリということで、少々不安ではありましたが、無事に登ることができました。

晴天にもかかわらず、富士山が見えなかったのは残念でしたが、
大谷ヶ丸からは吹き付ける風が気持ちよく、ツツジの花も綺麗で、この時期ならではの山歩きを楽しめました。
hachiさん、ありがとうございました。

ところで、私の太平洋〜日本海横断の、太平洋側サブルート関連。
今回で、小田原の太平洋(御幸の浜)から、丸川峠まで記録がつながりました。

私のHPの地図

by hachi

今回はmasaiさんとバリエーションルートの大谷ヶ丸西尾根を登りました。
一人の場合はだらだら登りするのですが二人ではそうもいかず久しぶりに汗をかきながら登りました。
登り着いた大谷ヶ丸北峰は頂上が広く大谷ヶ丸より感じがよかったです。北峰は一般道が通っていないのが惜しいと思いました。
大谷ヶ丸北峰からは一般コースで湯ノ沢峠を経由しハマイバ前バス停までのんびり歩きました。
今回は久しぶりにガッツリ歩けました。

masaiさん どうもお疲れ様でした。