記録ID: 878299 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス
富士急湘南バス
行き:新松田駅6:55発 寄7:20着 520円
帰り:西丹沢自然教室15:40発 新松田駅16:49着 1180円

S07:2107:24宇津茂公衆トイレ07:46寄大橋(水源林管理棟前ゲート)07:4707:55後沢出合08:32釜場ノ平08:3308:37寄コシバ沢08:3808:58雨山峠09:0409:26雨山橋09:2709:34ユーシンロッジ分岐ゲート09:3509:41ユーシンロッジ09:4310:35コイタゾーリの頭10:3610:44水晶平11:34臼ヶ岳11:3611:49神ノ川乗越11:5012:10金山谷乗越12:1112:42青ヶ岳山荘12:4312:47檜洞丸13:2713:36ツツジ新道・石棚山稜分岐14:09展望台14:1014:34ゴーラ沢出合14:3514:56ツツジ新道入口14:5715:02神奈川県立西丹沢自然教室15:03ゴール地点G
コース状況/
寄ー雨山峠:渡渉箇所、増水時は要注意。この日は快晴だったけど水量はやや多く、濡れずに渡れる箇所を探すのに苦労しました。

雨山峠ーユーシン:一部ルートが整備されて、おっかない桟橋が減った。危険箇所は特になし。

ユーシンー臼ヶ岳:朝日向尾根。臼ヶ岳南尾根とも。暗い杉林はとっつき直後くらいで、ルートの大半は自然林が広がる明るい気持ちのいい尾根。道標は一切ないが踏み跡はしっかりしており、登りで迷う事はまずない。一箇所だいぶ崩れたコル有り。今後、大きな台風とか喰らったら通れなくなるかも。

臼ヶ岳ー檜洞丸:ツツジが綺麗!

檜洞丸ー西丹沢自然教室:ツツジが綺麗!!

うむ、いい天気だ!
初めての方は当然右を選択すると思いますが、左の方が早いです。ただ雨天時とかは右で巻いた方が吉。
で、川をわたる の箇所。あの棒を目指せ!
ほどなく合流
新緑!
ツツジ!
新緑の雨山峠。丹沢で一番好きな峠。
岩清水!
苔清水!?
玄倉林道に合流。
ロッジの周りの緑も綺麗!
で、トイレ横のここから尾根にとっつく。地図とは違うけど、トイレにも寄れるしね。
急登一服。こんな感じの気持ちいい尾根が続く。
合体木!!
うーん、神々しい。
水晶平!
ここで幕営したいなー
名残惜しいけど先に進ます。
崩れまくったコル。
臼ヶ岳まであと少し!
蛭ヶ岳!
やっとこさ、臼ヶ岳。
ベンチに座って見上げたら…
今年は当たりだ!
気持ちいー尾根筋。でも今日はちょっと暑すぎ…
あとちょっと!
やっと着いた…
遅めの昼飯。
ツツジ新道の途中。この木は、ちょっとしたお花見ポイントになってました。
河原で顔を洗って、生き返ったー
下山無事を祝して!

by ton513

先月末水晶平を訪れた時、新緑にはちょっと早かったので、今回再訪。あと、今年は当たりらしい西丹沢のツツジも押さえないと!で、割と空いている寄起点で今回のルートを立ててみました。

早朝の新松田駅、隣の西丹沢自然教室行きのバスは、早くも長蛇の列。帰りのバスの混雑に一抹の不安を抱えつつ、いざ出発。後で知ったけど、翌5/22は西丹沢の山開きだったのねw

でも、臼ヶ岳南尾根はだーれも居なくて、すこぶる静かな山行を満喫、水晶平も期待通り、いやそれ以上に新緑燃ゆる最高の空間でした。

また、臼ヶ岳から檜洞丸までの主稜、続くツツジ新道は、まさにツツジ三昧!天気も申し分なく、本当にタイミングが良かった!八百万の神様に感謝です。