記録ID: 878305 全員に公開 ハイキング丹沢

丹沢山(塔ノ岳からの尾根道のシロヤシオなどツツジが満開)

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー ubird
アクセス
7:12着 渋沢駅、 7:50着 大倉バス停
16:25発 大倉バス停、16:48発 渋沢駅

Sどんぐり山荘07:5608:19観音茶屋08:35雑事場ノ平08:39見晴茶屋08:4009:12駒止茶屋09:1309:22堀山09:31堀山の家09:3209:56天神尾根分岐09:5710:23花立山荘10:2810:40花立10:45金冷シ10:4611:04塔ノ岳11:1311:17尊仏山荘11:1811:42日高11:59竜ヶ馬場12:18丹沢山12:4512:58竜ヶ馬場12:5913:16日高13:45塔ノ岳13:5714:12金冷シ14:1314:17花立14:24花立山荘14:2514:40天神尾根分岐14:53堀山の家14:5815:06堀山15:15駒止茶屋15:40見晴茶屋15:4115:43雑事場ノ平15:4415:56観音茶屋15:5716:15大倉山の家16:21ゴール地点G
コース状況/
よく整備されています。塔ノ岳までは学生サークルや子供連れも見られにぎやかです。丹沢山へはぐっと登山者が減り、単独行が多かったです。

大倉にて、丹沢山までのピストンで登山計画を提出。
見晴茶屋の先から急坂開始。
平坦な道で一息つけます。
堀山の家の先の階段。
再び平坦な道にたどり着いて初めての休憩。大倉から2時間。これから花立山荘までの長い階段。
花立山荘までの階段で、後ろを振り返ると素晴らしい景色。こちらを向いて写真を撮っているひとを見て気づきました。
少し登って振り返ってもう一枚。
花立山荘に到着。
うっすらとみえるのが富士山らしいがよくわからず。
花立山付近。
紅紫色のトウゴクミツバツツジがきれいです。
何人もの登山者がトウゴクミツバツツジの写真を撮っていました。
予定より少し早めに塔ノ岳に到着。富士山はよく見えず。
塔ノ岳ではおにぎりを1個食べ、尊仏山荘でトイレを借りて、予定通り丹沢山に出発です。
尊仏山荘の左側の道を行きます。
山頂からすぐに下りとなり10分ほどで満開のシロヤシオが目に入ります。
蛭ガ岳の右側が丹沢山。手前はシロヤシオ。
結構たくさん咲いています。
日高の先の登り返しですが、先が見えて気持ちよく歩けます。左側はシロヤシオ。
富士山の見えるポイントでしたが、よくわからず。
塔ノ岳から1時間ほどで丹沢山に到着。
みやま山荘の前の広場でお昼。
丹沢山頂からも富士山はみえず。
小広い山頂。
再び、尊仏山荘が見える塔ノ岳へ。
竜ヶ馬場から見た大山。普段見ている方向とは裏側になります。
シロヤシオ。
新緑もきれい。
登山道の壁に咲いていた小さな白い花。
ゴヨウツツジの看板。シロヤシオの別名だそうです。ミツバツツジと違って、葉が5枚輪生するので五葉躑躅の名前。
塔ノ岳に戻りました。
塔ノ岳から再び蛭ガ岳方面。丹沢山はここから見えにくい。
塔ノ岳からヤビツ方面。
堀山の家で休憩。先々週、鍋割山からの帰りの二俣付近で、ずぶ濡れの大学生を救助しましたが、注意書きの通りここから二俣にむかって道に迷い、沢に落ちたようです。
無事下山しました。

by ubird

先々週、初めて塔ノ岳に行きましたが、頂上はガスで何も見えませんでした。今日は天気も良く少し早めに出かけて、百名山の丹沢山まで足を延ばそうと計画しました。
富士山は今回も見れませんでしたが、丹沢山に向かう途中の尾根道で、満開のシロヤシオと、トウゴクミツバツツジが見れて大満足でした。
丹沢山に行っても眺望はあまりよくないとの情報があり、当日も塔ノ岳にいた登山客が同じ話をしていましたが、今の時期は塔ノ岳から丹沢山に向かって少し下れば、シロヤシオとトウゴクミツバツツジが見れますし、丹沢山までの尾根道も爽快でした。