記録ID: 878310 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳 羊は新緑色になっていた

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー barasan, その他メンバー1人
アクセス
宇賀渓キャンプ場

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

コース状況/
登りは遠足尾根、下りは金山尾根での登山でした。両ルートとも整備された歩きやすい道でした。位置確認Noが案内標識として要所要所に設置されています。また途中も赤と黄色の目印テープが分かりやすく表示されていました。

朝6時30分の駐車場、8割ぐらい駐車していました。
宇賀渓観光案内所、駐車料金500円、登山届を提出します。下山したら時刻を記入します。
こちらの駐車場はまだ1台も駐車していません。
林道の途中の小さな清水、やはりネーミングですね。
ここで林道から分かれて遠足尾根登山道になります。表示がいっぱいありますので、通り過ぎることはありません。
位置確認Noです。要所要所にあり案内所でいただいたマップで位置確認できます。
最初の休憩で食べた冷えたみかん。
展望台です。まもなく石灰岩のカレンフェルト地帯を通ります。
山ツツジ、ところどころでアクセント的に咲いていました。
アセビのトンネルです。ひんやりとした木陰です。
展望が開けてきました。
羊さんが所々にいました。
羊さんが見当たりません。
クラ、1,040mです。
治田峠分岐、こちらから静ヶ岳へ行けます。
羊さんたちは新緑になってきました。
この風景いいですね。
山頂の標識が見えてきました。
竜ヶ岳山頂の三角点1.099.6m
山頂には数十人はいたでしょうか、賑わっていました。
遠くの羊さんも白から緑になりつつありました。
正面は笹枯れで地肌が出ていました。
こんな樹林の登山道を下ります。
ヤマフジが見事に咲いていました。
まもなく駐車場
魚止滝
魚止橋
白滝丸太橋
注意看板
林道サイドにある名古屋大学地殻変動観測所
地殻変動観測所

シロヤシオを求めて、久しぶりに竜ヶ岳に行ってきました。登りは遠足尾根、下りは金山尾根ルートをとりました。裏道ホタガ谷ルートは3年前の崩落で通行禁止になっていました。シロヤシオですが、残念なことに満開の時期は終わっていて、新緑が芽吹いていました。1週間遅かったようです。天気は快晴、気温、風ともに絶好の登山日和で、大勢の登山客で賑わっていました。遠足尾根は登山者が途切れないくらい多くいましたが、金山尾根はそれに比べ静かでした。金山尾根を少し下ったところで、チェンソーを使って木階段を作っているボランティアの方2人に会いました。感謝感謝です。カメさんのマイペース登山の一日でした。