記録ID: 878342 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走富士・御坂

残雪の富士山 富士宮口から

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー yasube, その他メンバー5人
アクセス
○富士宮口駐車場:無料 トイレあり
  夏はマイカー規制があるようです

コース状況/
○まだ残雪があります。
 今年は雪が少なく”九合目万年雪山荘”でアイゼンを付けました。
 登りの時はやや雪が硬いでしたが、下りの時はザラメ状態になり歩き易くなっていました。
○頂上小屋〜剣ヶ峰
 アイゼンを付けなくても登れる状態でしたので付けずに登りました。
○山小屋
 まだ開いていません。トイレも閉鎖されています。

その他周辺情報○御胎内温泉健康センター 土日:700円 平日:500円
 露天風呂が3個、広い場所にあります。植木もありとても良い感じでした。

山頂目指して出発
上に見えるのは山頂かしら? 違うでしょ、雪が付いてないから。
澄み渡る青空、イイね♪
新七合目御来光山荘
残雪のトラバース、まだ雪が硬く滑りやすいので怖かったです
結構登ってきましたね。でも霞で遠くが😢
黙々と登るしかないね(^^ゞ
元祖七合目山口山荘
雲上散歩気分♪
見下ろせば、太平洋って見えるのかな???
まだまだ先は長い
八合目油田館
何を思っているのか
屋根の上には山頂が見えています
わぉ〜
柱に何か付いてますね
良く見ると貨幣です。
万年雪山荘
まだ夏道でも登れますが、あえてここからアイゼン付けて雪の上を登っていきます
気分↑↑
足長3人?頑張ります
この背中は何を言っているのかな
一歩づつ
雲が沸いていた、この感じもイイね
下から雲が沸いてきました。内心、山頂がガスらないか心配です。
アイゼン脱着。この先アイゼン無しでも大丈夫と情報を得たので
ツララが出来てる
鳥居が雪の反射で光ってます
頂上富士館、沸いてきた雲が心配でしたが山頂は真っ青な空が広がっていました。
鳥居の前で
小屋を抜けると剣ヶ峰が正面にデ〜ンと。一気にテンションアップ!
絶景です
パノラマで
火口の様子1
写真撮ってたら仲間はもう山頂に着いたみたい
剣ヶ峰
日本一のお山に到着(^^)v
アルプスとか見えるかな? 観測所の横を回って見てきます。でも霞でボヤ〜
パソコンで修正しましたが、どれがどの山だか分かりません。
こんな山が繋がって見えました
山頂から見たお釜
風もこないのでポカポカ気分で休憩できました
下山開始
雪渓下り
また雲が沸いてきた
つい📷
また📷
後から来た人が尻セードを始めました
それを見た仲間も尻セード
童心に帰ってますね
イェ〜
あっちでも尻セードしてる
わわわっ
あれっ!
夏道突入、めちゃ長く感じました
雲が晴れてきたね
お疲れさまでした

by yasube

「残雪の富士山に登りませんか」mixiの山仲間からお誘いメールが。
去年も誘いがありましたが断ってしまったので、今年は参加することにしました。
残雪の富士山、まだ登ったことが無く滑落とか心配でしたが、今年は雪が少なく気温も高いので自分の中で行けそうと感じていました。
ヤマテンは終日☀マーク、期待膨らませ出発。

現地で名古屋2人、栃木1人、群馬3人のメンバーと合流。
名古屋の方はリーダーが穂高で知り合った方だそうです。
真っ青な空、風も穏やか、山頂の展望が楽しみ。でも道のりは長い。ザレた急登、景色も単調、霞で遠望も効かない(ーー;) 気持ちも後ずさり気味になってしまいそう。
今年は雪がかなり少ないと言っていました。なかなか残雪が現れません。
九合目万年雪山荘に着くと残雪と青空が見えるではありませんか。凹んだ気分も一気に上向きに切り替わります。
アイゼン付けて雪上歩き、やっぱこれですよ(^^♪
急に雲が沸いてきました。この雲が”雪山”と感じを引き立ててくれます。(内心、山頂はガスらないか心配で心配で)
そんな心配もなく山頂はスカイブルー一色。山頂小屋を抜けると「おぉ〜」の歓声。お鉢もデッカイ、何もかも日本一。
この景色に我慢しきれずメンバーの一人がお鉢巡りに出かけてしまいました。
そして日本の最高峰、富士山頂・剣ヶ峰で昼休憩。贅沢な時間でした。
さて下山。
雪原をアイゼンで軽快に下って行きます。これがまた楽しいんだ。
後から来た人が尻セードを始めました。それを見たメンバーも次々に尻セードをし始めました。すっかり童心に帰ってます(^^ゞ
あまりにも楽しいので雪原が続く限り下り八合目までアイゼンで下りました。
楽しいのはここまで。後半は夏道下り。ザレた足元、歩くたびに土ホコリ、疲労も溜まっています。
登山口に着いた時は「歩ききったか」という安心感のみ。

帰りに寄ったお風呂”御胎内温泉”で疲れを取り、やっと今日の富士山の感動と楽しさが実感できた気分でした。

今回はメンバーと天候に恵まれ、最高の富士登山ができました。
一緒に歩いて下さった皆さん、ありがとうございました。