記録ID: 878345 全員に公開 ハイキング比良山系

横山岳、赤坂山〜大谷山

日程 2016年05月20日(金) 〜 2016年05月21日(土)
メンバー kazsan(CL)
天候
アクセス
横山岳:駐車場有、トイレは女性専用となっていた(水道なし)
赤坂山:キャンプ場近くに登山者用駐車場有(トイレはキャンプ場入口)

横山岳 上り:2時10分(途中休憩5分)、頂上休憩10分、下り:1時間40分(休憩なし) 合計約4時間
赤坂山 上り:1時間30分(休憩なし)、頂上休憩5分、大谷山まで1時間20分〜寒風まで戻る25分、下り:1時間 合計約4時間20分
※トレーニングのために休憩を短めに、ややペースアップしています。
コース状況/
横山岳:全般に歩きやすいが、所々ざれた箇所や短い渡渉ポイントがあり注意が必要。ストックはあった方が良い。
赤坂山〜大谷山:強風対策が必要。
その他周辺情報横山岳:木之本IC近くにいくつかコンビニあり
赤坂山:さらさの湯、白谷温泉八王子荘(車で5分)10:00~\600
マキノ周辺に道の駅はあるが、コンビニはない。

駐車スペースはこの他にも十分ある。平日のためか1台のみだったが、下山時は3台増えていた。
快適な沢沿いを進む。徐々に急登となるが、私好みだ。
いくつもの滝が現れる。なかなかの名瀑だ。
写真で見るより神々しい感じがする滝だ。
かすみがかかっていたが、遠く琵琶湖まで見通せた。
休憩を取らずにいたため、そろそろ疲れてきたところ、この看板に励まされる。
西峰頂上は展望はないが、かなり広い。
快適な緩やかなブナ林の下りが始まる。
東尾根に出ると豊かな山々を見渡せる
林道に出る。ここからスタート地点まで2キロとある。熊に注意していたが、大きな鹿が飛び出してきて少々驚いた。
マキノキャンプ場。朝晩は若干冷え込む。
2日目。マキノキャンプ場を出発。バイクツーリングの人も多い。
高原エリアの北詰めに登山口がある。
振り返ると広々としたキャンプ場が。
登山道はやや荒れているが歩きやすい。
山頂からはマキノ町が見渡せる。
赤坂山山頂にて
大谷山への稜線上から赤坂山を振り返る。
マキノの素晴らしい景色が見渡せる…
所々、ブナ林を抜ける。
寒風に到着。
稜線上は木がなく、少しの風でもやや強く感じられる。
ずっと素晴らしい景色が見下ろせる。
最後はまたキャンプ場へ戻ってくる。
今日は車で5分の白谷温泉へ。こじんまりとしていて静かだ。

by kazsan

夏のアルプス登山の足慣らしと装備チェックを兼ねて今回は手ごろな滋賀の山々を選びました。地上は25度以上の暑い予報でしたが、涼しく心地良かったです。
〈横山岳〉快適な沢沿いの滝を眺めながらの急登、東尾根からの山深い景色、緩やかなブナ林の下り…十分に楽しめるまた明日行きたくなるような山でした。
〈赤坂山〜大谷山〉マキノの水田、キャンプ場、セコイヤ並木、そして琵琶湖を見下ろしながらの楽しい山歩きでした。